※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

保育園の服選びや肌着についての質問です。上着は長袖で大きめでもOK。肌着は股にボタンがない方が良いですか?服や備品の購入に際して気をつけることがあれば教えてください。

保育園の洋服など、みなさんどんなもの選びましたか?
北海道の保育園で部屋によっては床暖がはいってるみたいですが。。

1.上の服はとりあえず長袖でいいでしょうか
2.上の服は大きめサイズでも大丈夫ですか?
(ズボンは長すぎないものと言われました)
3.肌着は股にボタンがない方が、良いのでしょうか?まだ歩かないので、お腹が出るのが気になり、家では股ボタンありです。

またほかに、服や備品など買うにあたって気をつけたほうがいいことあれば、教えてください!

コメント

コリラックマ

こんにちは☺
うちも下の子1歳5ヶ月が4月から保育園です!

まず、肌着のロンパースOKかどうかは園によると思います。
上の子が通っていた保育園はロンパースは禁止で、今回下の子が入園する保育園は今あるのはロンパースでも良い、と言われました。
ただ、これから新しく買い足すならロンパースじゃないタイプ買った方がのちのちいいと思いますよ!
オムツ替えも楽になるので、うちも保育園用に買い足したのは普通の半袖、ランニング買いました。
お腹はシャツは長めなのでしまえば大丈夫だと思いますよ。

洋服は薄手長袖ロンT+長ズボン買いました。
でも大きめ買うなら七分袖おすすめですよ~✨
うちは今75cm、11kgでサイズ80ジャストですが、七分袖なら90でも全然大丈夫です🙆
丈がちょっと長くなりますが、長く使えます。
ベルメゾンで何枚か七分袖買いました!
秋も使えますし🙆
ジャンパー等大きめで90買いましたが、下のズボンは引きずらないように80が多いです。
肌着は、ユニクロが洗濯しても丈夫でおすすめですよ。
上の子の時、西松屋等で安い肌着買い揃えたら、保育園で使ってガンガン洗濯したらすぐ伸び伸びになりました😅

  • コリラックマ

    コリラックマ

    ちなみに札幌在住です!書き忘れました。

    • 3月24日
さや414

うちの園でも床暖入ってるって言われました!
とりあえずロンTを用意しました!
園に聞いたら大きかったら折って調整しますって言われました。
下着もロンパースで大丈夫です!って言われました。
私も二重に用意するの避けたかったので、面談の時に全部聞きました!

私は失敗したなって思ったのは靴下の色を気をつければよかったです^^;好きなデザイン買ったんですが、名前書く時黒インクも白インクも全く見えなくてお名前タグつけたんですが、それも取れやすいのでしょうがなくて縫い付けました^^;

りーにゃん♡

うちは1歳4ヶ月、10キロちょいなんでロンTで90買いましたよ!80はちょうどやしちょっとおっきめにしました😊うちは服も赤ちゃん本舗で買いました♡