※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の歯医者選びについて相談です。一緒に通うのがいいか悩んでいます。

1歳10ヶ月でまだ歯医者に行った事がありません💦
虫歯が心配なので行きたいのですがどういう感じでみなさん歯医者選んでますか?
私自身今歯医者に通っているので一緒に見てもらうのもいいかな💦と思っているんですが💦

コメント

tss_mcr

私と同じ所に行ってます。

• いちご

いちご

そうなんですね!
    何歳から通われてますか?

• 3月24日
  • tss_mcr

tss_mcr

1歳検診で虫歯が見つかってしまい
    1歳から一緒に通ってます(^-^;💦・・・

• 3月24日
  • いちご

いちご

えー💦そうなんですね😭ショックですね(´;ω;`)

• 3月24日
  • tss_mcr

tss_mcr

めっちゃ歯磨きさせてたのにショックです💧

• 3月30日
♡コキンちゃん♡

うちの子達もまだかかったことありません。
幼稚園や市の健診など虫歯なしの診断もなく、市販のフッ素とか塗って今に至ります(^-^)
行くとしたら主人が通ってる所に一緒に~て思ってます★

• いちご

いちご

凄いですね🤣虫歯ゼロなんですね!
    歯磨きは嫌がるしでちゃんと磨けてないと思うので行ってこようと思います!

• 3月24日
ひー

先日始めて行きました。私と同じ所に行ってます!
3ヶ月に1度のペースで通う事になってます!

• いちご

いちご

おとなしくしてますか?
    うちはイヤイヤ期真っ最中なので連れて行きたくないんです💦

• 3月24日
  • ひー

ひー

ギャン泣きでしたが、あちらもプロなので歯磨きしてフッ素塗って終わり〜って感じでしたよ🙆‍♀️
    歯もまだ6本しか生えてないので5分もかからなかったのもありますが💦

• 3月24日
だいち

ネットで調べて小児歯科の資格を持った先生の所に行ってます!私とは別の歯科に行かせてます!

モアナ

うちの地域にあるのは
完全にこども歯科で
天井にテレビがあって治療中にDVDが見れたり
終わってからガチャガチャorカードがもらえる
という所があるので、
そこに連れて行ってます!✨
ちなみに最近歯医者デビューしました!

tocco

小児歯科と矯正歯科を専門にしているところに通っています(^^)
ご自身の通っているところで小さい子にも慣れているようなら、同じところでも良いかと思います☆
私は自分がちゃんと行けていなかったのもあって、子供が通うところを探しました(^^;)

ナイトメア

歯科で働いていました。

一歳過ぎたら(歯が生えてきたら)3ヶ月毎の検診に行かせてあげるべきかと思います。
子供の歯は、大人より神経の部屋が大きく、また虫歯の進行が早くて3ヶ月毎の検診に行っていても虫歯が見つかることもあります。

虫歯は黒くなるイメージですが、乳歯は白濁したような見分けのつきにくいものもあるので進行具合がわかりずらいです。
また、酷い虫歯になってしまうと永久歯への影響も出ることがあります。

歯医者を選ぶコツは、小児歯科の専門医のいる歯医者もしくは、小児歯科に力を入れている評判のよい所かと。
デンターネットというサイトで評判のいい歯医者を調べるか、小児歯科・専門医等でも近くの専門医を探せます。あとは、歯医者・地域名で検索して、HPで院内の雰囲気や治療方針を見て決めてください。

まずは子供が歯医者に馴れることが大切なので、虫歯が見つかったから治療の為に通うのではなく、歯医者に行って見てもらう、椅子に座れるようになる訓練のつもりで。

最初が肝心でギャン泣きしても痛い事をされない、怖くない場所だとわかればだんだん口を開けられるようになります。
小さい頃押さえつけられて虫歯治療した経験のある方は、大人になっても怖いイメージが抜けずにトラウマでなかなか歯医者に行かない→虫歯悪化→痛い思いをする→また余計に行きたくなくなる→歯がボロボロ…
20代で虫歯が原因で歯がない方、結構いらっしゃるんですよー。

くれぐれも家からすぐ近いからと安易に歯医者を選ぶのは危険です。子供の将来の為にしっかり話を聞いてくれる、こちらに寄り添ってくれる歯医者を探してあげてください。