※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママザイル
子育て・グッズ

2歳の男の子が風邪で薬を拒否しています。ジュースも飲まず、どうしたら良いか悩んでいます。抗生剤を飲ませる方法を教えてください。

子供の服薬について

2歳の男の子
イヤイヤ期真っ最中です

発熱で
風邪薬のシロップ
と粉の抗生剤を処方されました

少し前までは
シロップはジュースと言って
美味しいと飲んでくれました

抗生剤は
シロップに混ぜるか
りんごジュースに混ぜたりして
あげていました

今回は
イヤイヤ期と
よくわからない怖い~怖い~病で

ジュースも怖い~と言って飲みません

アンパンマンジュースに混ぜても
怖い~と言って飲みません

普段は嫌がらずジュースは飲みます

どうやれば
飲んでくれますか?

アイスクリーム、ゼリー、プリン
いろいろ用意はしてますが
何が一番いい方法なのか
よくわかりません

基本、食わず嫌いもあります

なので
絶対バレないような方法がないかと
思っています

せめて
抗生剤だけでも飲ませたいです

よろしくお願いします

コメント

ハナ1

アイスクリームが一番いいと言われました。ちょっと前に子供も風邪を引き薬を飲ませるのが大変でした。アイスクリームなら美味しく食べてました。ヨーグルトやスポーツ飲料に混ぜると逆に苦味があるからしないように言われました。

• ママザイル

ママザイル

味は何にしましたか?アイスクリームに混ぜ混ぜしてあげましたか?

• 3月24日
  • ハナ1

ハナ1

子供はチョコ味が好きなのでスーパーカップのチョコをあげてました。
    アイスと薬を混ぜてあげてました。

• 3月24日
  • ママザイル

ママザイル

やっぱりチョコがいいですかね?
    あまりチョコをあげたことがなくて、バニラにしたんですが…色でバレますかね?笑

• 3月24日
  • ハナ1

ハナ1

子供さんの好きなアイスなら食べると思いますが。混ぜたらそんなに分からないと思います。アイスが甘くて美味しいので。

• 3月24日
  • ママザイル

ママザイル

あまりアイスクリーム自体あげたことがないので心配ですが、あげてみますね
    ありがとうございました!

• 3月24日
3姉弟ママ♡

粉薬を1滴か2滴水で溶かして丸めた状態でチョコアイスを一口くらいお皿に取って真ん中に詰め込んで食べさせてました!
今はお薬飲めたねで飲んでますが…
本当大変ですよね😵

• ママザイル

ママザイル

チョコなら色もバレませんね!
    でも、アイスクリームだと、一口でおさまりましたか?毎回あげるとなると、気になります…

• 3月24日
  • 3姉弟ママ♡

3姉弟ママ♡

スプーンに収まるくらいの量で作ってました💦
    ママザイルさんも一緒に食べてもお子さん怪しみますかね!笑

• 3月24日
  • ママザイル

ママザイル

慎重派なのでどうかなぁとは思いますが、アイスクリームで挑戦してみようと思います
    ありがとうございました!

• 3月24日
さき

細菌感染、中耳炎、肺炎など、明らかに細菌感染を疑われての抗生剤処方でしたら、抗生剤を絶対飲ませた方がいいです。

もし、とりあえず安心のために抗生剤だしとねー、くらいの処方なら、ウイルス感染の可能性もあるので、その場合は抗生剤を飲んでも効果なしで、結局自分の力で治るの待つしかないです。
抗生剤飲んでからすぐ解熱した、などのエピソードがあるなら、抗生剤の効果がある病気なのでしょうが、、

鼻水、咳がひどくシロップ出してもらったのでしょうか?
シロップの内容がわからないのではっきりとは言えないですが、、、
鼻水ダラダラで息がしんどい場合は痰切りのお薬は有効ですけど、
咳のお薬って正直ただの気休めですから、飲んでも飲まなくてもいいと思います。
咳のお薬は、嫌がってまで飲ませなくていいとよく先生も言われますよ。
むしろ、薬よりのどには蜂蜜やアイスがいいよと言う先生もいます。
(蜂蜜は1歳未満はダメですが。)
海外では3歳未満の子供に風邪薬禁止の国もあるくらいですし。

抗生剤の飲ませ方ですが、
抗生剤は苦いから何かに混ぜても敏感な子供はすぐわかっちゃいます。
チョコを食べれるのであれば、チョコレート製品に混ぜて食べると苦味を感じにくいです。
砕いたお薬を、オレオの間に挟む、とかどうでしょう?
チョコ味のアイスもいいと思います。
2歳なので、お菓子に抵抗あったらすみません。。

薬なしでジュースだけ与える場合、ジュースはパックであげてますか?
お薬を飲ませるときはだけコップにジュースを入れてると、怪しみます。
手間ですがパックであげず、ただのジュースの時も、お薬入りジュースのときも、毎回コップに出して飲ませてください。
そしたら、お薬を入れられたかどうかなんてわからなくなります。
病気の間だけ、パックをやめてコップを使うのはどうでしょうか。

怖い〜怖い〜がめっちゃ可愛いですね!
可愛くて癒されました笑
早く良くなるといいですね。

ママザイル

軽い容連菌の症状だねと言われました
上気道炎、気管支炎と書かれていたので、細菌性かと思っています
チョコ味が一番なんですね!
普段はコップでジュースなり牛乳なり麦茶なりあげています
パックのジュースはご褒美のときにあげることが多いです
なので、特別感があり、喜んで飲むんですけどね…
コップよりストローで一気に飲ませる方がいいかな?と思い、ジュースの量を半分に減らして溶いた薬を入れてます
もう、知恵がついてきてるので、いろいろバレるのは時間の問題かなと思ったり…
丁寧に教えていただき、ありがとうございました!