※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む量が少ないので心配です。体重増加は問題ないようですが、もう少し飲む量を増やす方法はありますか?

完ミで育ててます。
生後2ヶ月なのですが一回に飲む量が基本は50〜60で、たまに110飲めることもあります。
これを大体一日6〜7回なのですが…
かなり少ないですよね?
産まれた体重が2400gと小さめだったことも関係してるのでしょうか?
一応病院で体重測ってもらってる時は少しずつ増えてるので何も言われてないのですが…
それにしてもこんなに飲む量少なくて大丈夫なのかと不安で。

もう少し飲む量を増やせる方法などあるのでしょうか?
哺乳瓶は母乳実感で他の哺乳瓶は飲みもしません…

コメント

あやの

うちの子は3ヶ月ちょっとまで80までしか飲みませんでした!
明日で5ヶ月になりますが、今だに120くらいしか飲みません!
出生時は2368gでした

4ヶ月検診に体重も増えてるから大丈夫と言われました!
少し心配ですが、体重が増えてれば問題ないです!

私は個性なんだと思うことにしてます😊

• うまる

うまる

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    そうなんですね!それを聞かせて頂き安心しました💭
    すぐに周りと比べてしまうので反省です…
    あやのさんみたいに個性だと思うことにします!
    教えてくださってありがとうございました☺️

• 3月24日
ryu-ka

赤ちゃんの機嫌がいいのであれば問題ないと思いますよ☺️体重も増えていることですし!
小さく産まれた分、体重が急に増えすぎても逆に体に負担がかかってしまうと思います。
一日の総量が心配でしたら、
授乳間隔を少し縮めて回数増やしてあげたらいいんじゃないでしょうか?

うちも2400g弱で産まれましたが、最初は飲む量が60くらいでしたが、泣いたらすぐあげてました。(母乳を搾乳してあげてました。)
もぉ少し月齢もあがって体力もついたら突然、グーンと飲む量が増えそうな気がします❗
いまでも110飲むこともあるなら凄いですよ☺️

• うまる

うまる

ご機嫌です☺️
    そうなんですね!小さいから体重増やさなきゃと必死でした😢
    負担になること教えてもらってよかったです。
    回数増やすの試してみます!💭

グーンと増えてくれること願います!そう言って頂けて安心しました!🙏🏻
    アドバイスありがとうございます☺️💕

• 3月24日
  • ryu-ka

ryu-ka

グットアンサーありがとうございます😊💓

必死になってしまう、気持ちわかります‼️
    私もそうでしたから😂
    なので、体に負担になる話は助産師さんに言われたことなんです😊

へその緒の繋がりがなくなってしまった今、栄養源が飲むことしかないから気になってしまいますよね😣💦💦

うまるさんの一生懸命さはお子さまに愛情となって注がれてるので、少し方の力を抜いて今しかないこの姿?サイズを楽しんでください🎵😍
    本当、あっとゆー間に大きくなってしまいますから😂
    うまるさんの投稿を見てたった3ヶ月前の事を遥か昔の様な感覚で思いだし、今は抱っこもきつくなるほど大きくなった息子を見ながら懐かしさに浸りました✨

個々の成長リズムがあるので、いつになったらこれだけ飲める‼️とはお伝え出来ませんが、
    心配から解放される日は突然やって来ます❗😊
    お子さま、これからもすくすく成長されますように😆💓💓

• 3月24日
Mama

体重が1日30gずつ増えている計算であれば大丈夫だと思います!
私は毎週1回お風呂前に測って1日の増加量を計算しています。
もし30g未満だとミルクの量を増やした方がいいと思います😣

• うまる

うまる

そうなんですね!知らなかったです💭
    今のところ大丈夫そうなのでこのまま様子を見て30g切り出したら増やしてみる努力してみます💭
    ありがとうございます☺️

• 3月24日

✱ウチの子も2405gと小さく産まれました。
✱新生児のときはとにかく寝ててミルクの時間になっても起きなくて産まれたときのミルクの量が50〜60ぐらいでした…

• うまる

うまる

うちの子は起きるのは起きてるのですが、すぐミルク飲むのを拒否してしまい増えません😢
    でも同じような感じで安心しました!ありがとうございます💭☺️

• 3月24日

退会ユーザー

✱ウチもなかなか体重増えなかったですが成長曲線外れたことはないですし今も元気なんで心配はあんまりしてないです!

• 3月24日

体重に対して何もゆわれていないのであればいいのではと思いました。
病院や保健センターなど行く予定がありましたら相談してみたらいいと思います⭐️

• うまる

うまる

何も言われてないです💭
    来週病院に行く予定なのでその際に聞いてみようと思います☺️
    アドバイスありがとうございました!🙇‍♀️

• 3月24日