※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
妊娠・出産

妊娠高血圧で入院中の妊婦が外出したいが、許可される頻度が気になる。明日夜ごはんに行きたいが、来週週末も考えている。看護師に週1の外出が大丈夫か聞きづらい。外食も可能か。

妊娠高血圧症候群で1週間入院中の37週に入ったばかりの妊婦です。(今現在、張りもなく、出血したこともないです)

入院中、ずっと110台〜120台の血圧で、(入院前も140台)
今日安定しているし、外出してもいいと先生から言われました。

正直、出産準備も完全でないし、
最後に夫婦で出掛けたりしたいと思ってました。

明日日曜、主人と夕方から夜ごはん食べに行きたいなと
思うのですが、、
普通、外出する頻度ってどのくらいは許されるというか、
あり、なのでしょうか?

明日は主人夜勤明けなので、出掛けても夕方からになり、
4時間くらいしか一緒にいれません。

来週週末は丸々休みなので、長い入院生活で外出許可といっても1回くらいが普通!なのだとしたら、
4時間しかいられない明日より、朝からいられる来週週末まで
我慢した方がいいのか…
でも来週週末まで出産がないともいいきれないし、、

看護師さんに、普通外出って週1しても大丈夫なんですか?
って聞きにくくて、、は?って思われたら、、悲しいですし。

ちなみに外出ってことは、外食してもいいんですよね?

コメント

えり

私は、今入院2週間目です。
外室届けは、5回とりましたよ笑
子供がいるので、それが理由ですが!

  • つくし

    つくし

    理由もちゃんとしたものでないとダメなんですかね。。

    • 3月24日
  • えり

    えり

    わたしの病院では
    お風呂に入りたいとか、家の片付けをしたいとか、旦那とデートとか外食の為とかだと、受け入れてくれません。
    なので、出産準備が終わらないとかどうしても、私がやらないといけない事務作業があるみたいな理由をつけた方が取りやすいかも!

    • 3月24日
  • えり

    えり

    漢字間違えてました笑
    外出ですよね!

    • 3月24日
花束❁¨̮

外食って塩分高いし高血圧なら辞めておいた方が良いと思います。あまり自覚症状ないですよね、妊娠中の高血圧って。わたしもそうでした。どこか具合悪いわけでもないし。だから気づかないうちにどんどんお腹にとっては悪い状況になってくの怖くないですか。
自覚症状ないぶん、自分で気を付けられることは気を付けてお腹を守ってください😫

  • つくし

    つくし

    塩分高いですよね、分かっています。
    せめてご飯たべなくても、、旦那と出掛けたいです。。

    • 3月24日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    めっちゃ気持ち分かります。
    外出したいし、旦那と楽しく時間過ごしたいですよね。美味しいものだって気にせず食べたい。家のことだってやりたいし、出産準備もしたい。楽しいマタニティライフのはずだった…!!

    酷なことですが、出産後はますます自分の時間なんてありません。

    産まれてくる命のためにこんなにも自分犠牲にするなんて思わなかった。

    だけど…一時の自分の欲求解消のためにハメを外した瞬間、大事なものが大変なことになります。ホントに。

    無理のない程度に、近くの公園まですこーしだけ散歩とか、お家で旦那さんと映画鑑賞楽しむとか、その程度を楽しめないでしょうか🙏
    良いお天気ですよ♡お散歩、気持ちよかったです😊

    • 3月24日
Sママ

看護師さんや助産師さんに相談してみるのが一番かもしれませんね✨
外出したいのは当然の事ですし、聞いて恥ずかしい事じゃないですよ💕
私看護師ですが、患者さんから聞かれても、は?なんて思いません!
むしろ、しっかり説明出来てなくてすみませんって思いますよー!

外出はどのぐらいの時間や頻度なら大丈夫ですか?
外出したときご飯食べてきても良いですか?

と普通に聞いて大丈夫です🙆‍♀️

病院側は明確な時間だけはしっかりしてほしいのでそこだけ決めてくれると助かりますよ✨
ご飯食べてくるならご飯出ないように連絡したりする事があるので!

  • つくし

    つくし

    そうなんですかね、、なんだか長期入院が初めてで、、
    看護師さんなんて思うだろとか考えてしまいます。。。ちなみにもし、ご飯出ないようにした場合、そのご飯代は払わなくていいのでしょうか?

    • 3月24日
  • Sママ

    Sママ


    1日3食でお金とる病院と1食ずつでお金取る病院とあるかもしれません💦
    1日3食ぶんでお金とる場合はお昼だけ抜いても1日分払います💦

    • 3月24日