※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんがおっぱいを拒否し、ミルクを欲しがる状況。アドバイスを求めています。

生後8日目です!!おっぱいだけでは足りずその後ミルクをあげています。哺乳瓶の方が楽にのれるからか…おっぱいを全力で拒否されます。吸出したかと思うと…火がついたようにぎゃんなきです。首を激しく横にふって絶対に、おっぱいを口にしません。おっぱいを頑張っても片方10分が限界です!!寝てしまい吸いません。最初からいやがり飲まないか…途中でいやになりぎゃんなきです。おっぱいだけではたりずぎゃんなきだし、ミルクをやめることもできません。アドバイスよろしくお願いいたします

コメント

ぴーちゃん

すごく泣くということは、あまり出ていないか、吸う力がまだ弱い時期なので、腹ペコだから一気にたくさん飲みたい!という感じなのかもしれないですね!

まだ8日目なので、5分くらいずつ吸わせたらすぐミルクをあげてもいいのかなと思います。
吸う力が付いてきたら、おっぱいも吸えるようになりますよ♡

新米

明日で2ヶ月になる息子の子育て中です。
全く同じ状態でした。
直接吸わせようとすると、嫌がり首を左右に振りギャン泣き。母乳育児を目指していたので、授乳の度辛かったです。
その時は、嫌がってもまずは直接吸わせる。(乳首を咥えることもしなかったので、真似ごとでしたが)その後、搾乳した分を先にあげて足りなければミルクを足していました。
そうしていると、1ヶ月あたりから急に直接吸ってくれるようになりました。
1ヶ月経ち、体重も増えて口も大きくなり、吸う力もついたからだと思います。
今はほぼ母乳で育ててます。

全力でおっぱい拒否されると辛いですが、根気よく続けていくと直接吸ってくれるようになると思います。

yoika

哺乳瓶は何を使ってますか?
吸いやすい哺乳瓶だと乳頭混乱を起こしやすいです。
「母乳相談室」は吸う力をつけるための哺乳瓶なのでオススメですよ!

あと、ミルクのメーカーによっては、母乳よりもかなり甘いので、それも母乳拒否の要因になるそうです。

ウチは混合からほぼ完母になりましたが、ミルクはビーンスタークの「すこやかM1」にしています。
産院の調乳指導で、母乳に近い甘さだと言われたので…。

ご参考までに。

タルト

母乳相談室の哺乳瓶
すこやかM1使ってます