※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんしー
子育て・グッズ

授乳からミルクへの切り替えについて相談です。夜間断乳はいつから始めたら良いか、おっぱいのケアについて知りたいです。同じ経験のある方、アドバイスお願いします。

今現在8ヶ月の息子がいます。
あと2週間くらいで9ヶ月です!
授乳について悩んでいます( ´;ω;` )

空きがないと聞いてたので、育休延長覚悟で保育園の申し込みしたら受かってしまい、何の準備もしてないし、おっぱいどうしようとか不安だらけです😭

そこで母乳からミルクへの切り替えについて教えてください!

今までずっと完母でここまでやって来ました!
昨日試しに離乳食の後のおっぱいをミルクに変えてみたら普通に飲んでくれました!

離乳食は2回食でよく食べてくれて好き嫌いもないです!
離乳食のあとにおっぱいは毎回あげてましたが、そんなに欲しがりはせず、見せれば飲むって感じでした!

1日のスケジュールは
8:00 起床
10:00 離乳食+母乳(左右4分ずつくらい)
14:00 母乳(左右4分ずつくらい)
18:00 離乳食+母乳(左右4分ずつくらい)
21:00 お風呂
21:30 母乳(左右4分ずつくらい)
22:00 就寝

って感じです!
夜中は泣いたら基本添い乳しちゃいます!
時間はバラバラだけど大体2回は起きます。
少し前までは3〜4時間おきで起きてましたが最近1〜2時間で起きちゃうこともあります。

夜間断乳から始めた方が良いのか完全に変えちゃって良いのか悩んでいます、、、。
あと切り替えた時のおっぱいのケアについても知りたいです!
どのくらいの感覚で絞ったら良いのか、、、。
同じような状況だった方や経験のある方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

ちなみに体重は8.6kg、身長は73cmと大きめですが、ここ数ヶ月はそんなに体重増えてなくて緩やかな感じです。

コメント

みくりん

うちの子も保育園入るまで完母でした。生後5ヶ月の時に保育園途中入園申し込みで受かって、では来月から慣らし保育なので哺乳瓶で飲めるようにしてください!と言われてしまい、哺乳瓶で飲めるように練習しました。
母乳絞るのが面倒だったのでミルクに変えて、このまま完ミでもいいかなーと思ったんですが、乳腺炎になったので混合にしました。夜寝る時の添い乳と朝起きた時だけ母乳で昼間はミルクにして、保育園と同じ時間帯でミルクをあげるようにしました。
生後11ヶ月ごろには離乳食もよく食べるようになり、ミルクは卒業しましたが、母乳は大好きなようで今も欲しがる時はあげてます。
おっぱい噛まれると痛いですよね...うちの子も歯が生えてきて痒かったり感触が面白かったのかよく噛まれて「痛いぃーーー💢」って言ってやりました。そのうちやめてくれました。でも忘れた頃にまた噛まれたりしますけどね(笑)
離乳食もしっかり食べれてるなら夜間断乳してもいいと思いますよ。
夜のおっぱいやめると朝まで寝てくれるようになるので
ママもすごく楽になると思います!

  • ちゃんしー

    ちゃんしー

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり完ミにすると乳腺炎になっちゃうんですね( ´;ω;` )
    あたしもなんなら完ミにしちゃおうと思ったけど予想以上におっぱいが張ってしまって痛くて、、、。
    夜ぐっすり寝てほしいっていうのもあるから夜やめようか、昼間やめようか
    悩みます😐

    • 3月24日
  • みくりん

    みくりん

    はじめのうちは、保育園ではミルク!家では母乳!ってかんじでいいと思います。急にやめて完ミにすると乳腺炎になりやすいです。(私はよく出る方だったのに急にやめようとして回数を減らしたのでパンパンになり母乳外来に行ったら急にやめちゃダメと助産師さんにも言われました)
    やめるなら徐々に回数を減らしたり絞ったりする方がいいそうです。
    おっぱいは吸われ続けると生産され続けますが回数を少しずつ減らすとおっぱい自身が生産量を減らしていくそうです。
    私も職場復帰した直後は帰宅前になるとパンパンに張って
    家に帰ったら子供にすぐ吸ってもらってました!(気持ちいいんですよーこれがwww)
    でも徐々になれて回数を減らしても張らなくなってきましたよ!

    • 3月24日
  • ちゃんしー

    ちゃんしー

    とりあえず昨日寝る前をミルクにしてみたけど夜中1回は起きちゃって、おっぱい結構張ってたし起きるの辛くて添い乳しちゃいました😂
    あと夕方の離乳食後もおっぱいあげてみたけどあまり飲みませんでした!
    今日はミルク3回にしてみたので今張って来てます!
    今日も夜中起きたら添い乳になりそうです(笑)

    • 3月26日
  • みくりん

    みくりん

    張ってしまうようでしたら
    無理をせずに飲んでもらいましょう。
    左右50ccくらい搾乳で圧抜きでもいいそうです
    (私が助産師さんに指示された方法です)
    搾乳か授乳後に
    氷枕か保冷剤か冷えピタとかでおっぱいを冷やしてみてもいいと思います!

    • 3月26日
  • ちゃんしー

    ちゃんしー

    ありがとうございます❣️
    やってみます🙆

    • 3月26日