※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
ココロ・悩み

高校の家庭科の授業が実用的でなく、将来役立つスキルを身につけたかった。結婚後に初めて家事に挑戦し、苦労した経験から、学生時代にもっと役立つことを学びたかった。

高校の時の家庭科の時間。あんなぬるい授業じゃなくてもっとちゃんとしたことを教えてほしかった。みんなでお菓子を作るとか、先生に言われた料理をみんなで作るとか、簡単な裁縫をするとか、そんなお遊びみたいな授業じゃなくてさ、もっともっと実用的なやつ。あの時間を使って、色んな料理を1人で作れるようになったり、将来子どもが生まれた時のために保育園のカバンとか歯磨きコップ入れる袋作れるようになったり、そういったような将来これは必要だから今のうちに!みたいな授業してほしかったよ~。数学に現代文に日本史に頑張ったけど、結局卒業してから使ってない。大学に行っていい所に就職した人はもちろん高校の授業にも大きい意味があると思うし、そうじゃなくても高校で教えてもらったことって必要だと思う。でもさ、高校卒業して2年働いて結婚して子ども産んだ私からしたら、勉強なんかより美味しい料理作れたり、ちゃんとした裁縫が出来ることのほうが大切に思ったりもする。数学だって中学生の数学がそれなりに分かれば生きていけそう。でも英語は絶対必要です!←ここ大事。(笑) 乱文になりましたが何が言いたいかというと、学生という金銭的にも親に守られて心にも時間にも余裕がある間に花嫁修業とまではいかなくても、社会に出て結婚して本当に役立つようなことを教えてもらいたかったと思いませんか?今は色々とできるようになりましたが、私は結婚してから初めて料理を作ったり家事をしたので、最初はできないことが多すぎて泣きました(笑) 私だけですかね?😂

コメント

あひるまま

私も結婚してからするようになりましたよ^^;
まだまだできないことがいっぱいありますが…

  • いと

    いと


    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    私は結婚して3年目になりました。
    私も同じくできないことも多いです。
    基本的な家事はできても効率は
    かなり悪いかなと😭
    これから子どもがもっと大きくなって
    動くようになって目も離せなくなったら
    それじゃなくても進まない家事が
    もっと進まなくなりそうで怖いです💧

    • 3月24日
あやこ

授業でなくて家でもやらないと上手くはならないかなと思いますが!
授業ではお味噌汁のだし、とか3…枚おろしとかやりましたよ!結構、基本です!私は料理は苦手ですが、裁縫が得意で!とくに誰にならったわけではにいです

  • いと

    いと


    私の学校は簡単にいうと
    ヤンキー学校みたいなところで
    だしの取り方も魚も触ってません😭
    魚なんて授業に出てきたら・・・
    教室が恐ろしいことになりそう、
    みたいな学校でした(;_;)
    お恥ずかしいですが。
    裁縫が得意だなんて羨ましい✨✨

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

確かに学校が教えくれたら嬉しいですね😊
でもその結婚出産を選択したのもいとさんですし、私は高校で家庭科はありませんでしたが一通りは人並みにはできます。
何でも教えてくれたら良いですがいとさんも書いておられる様に必要な事なんて人それぞれ違いますからそれを言ってしまうとキリがないですよね。
私も高校の授業で生活に役立っている事なんてたかが知れていますが、その授業により仕事に就けたのでどう活かすかは考え方次第かなと思います✨

とろサーモン

小学校の家庭科でエプロンとか袋、作りましたよ〜^_^
ボタン付けも、刺繍も、ミシンも、小学校の頃を思い出して子供の物作ってました!
とりあえずの出来ですがその程度の知識でも間に合ってます笑

高校までは将来の選択肢を広げる為にいろんなことを満遍なく教えてもらっているので、家庭科ばっかりの授業は万人向けではないと思います(^_^;)数学も、歴史も、古文もそれなりに大事だと思いますよ^_^まぁ、実生活で使う人は少数ですけどね笑💦

あい

私は子育てにまつわる授業をしてほしかったです。というか行政の離乳食講座のようなものです。
産休育休から扶養についてなどお金にまつわる話。時短勤務制度や保育園の入園条件など保活の話。
聞いたり調べたりしなきゃ1つも教えてくれない話だな、アンテナ張ってなきゃ損するなと思います。
学校の授業はどれも、後々あんなこと習ったなー、どうだったっけと調べ直すきっかけのようなものの気がします。