※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharu1224
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。ワンオペで相談相手がいない状況で、自信を失っています。

私の育て方が悪いのかな…母としての自信をなくしてます😢

2才4ヶ月の息子が、キッズスペースで遊んでても家にいても「や!めっ!ブー!」ばかり…
手を振って叩きそうになったり、年下の女の子は、嫌いで押したり。
相手のママに、どう思われてるか…
私自信そんな言葉や行動した事ないのに、なんで急に😢
これがイヤイヤ期なんでしょうが、ワンオペ状態&周りに知り合いが一人も近くにいないので相談できる状態がなく息がつまります…

コメント

ストロベリー🍓

うちの子といつも遊んでいる2歳半くらいの男の子もそんな感じです!
なので性格にもよりますがそのくらいの男の子ってそんなもんだと思います!!

周りのママさんがどう思うかについては、子供が押し倒したり玩具奪ったり悪いことをすればその親子に謝れば誠意は伝わると思うし大丈夫ですよ^_^

私は子供同士の奪い合いなどあっても子供のする事だしと思って特に気にしないタイプですよ!
勿論、向こうの親御さんが謝ったり我が子を叱ったりしないと腹立ちますけど(笑)

• koharu1224

koharu1224

そうですね、毎回、相手側には必死に謝ってます😰やはりこの位の子は、皆そうなんですかね…私の見る子達は、大人しい子ばかりで自信がなくなってました😰

• 3月24日
海

個性ですよ😃
うちの子も我が強い子でした😅
でも2歳ならある程度言う事は伝わるので、その都度「押したら痛い痛いなんだよー」とか、「貸してあげないと貸してもらえないよ」とか言ってました😅すぐは伝わらなくても言い続けないと伝わらないですから😅

koharu1224

毎回、声かけはしてるのですが中々…まだまだ小さいですもんね😰

• 3月24日

支援センターとかは行かれませんか?
そういうところで先生に相談とかもできませんかね(^^)

娘の同級生の男の子にそういう子いました!やっぱり2歳の頃でした。
娘も何度か背中突き飛ばされたり、親が見ていないところで小さい子の手を踏みつけてたり。

曜日別に年齢別になってたんですが兄弟は一緒に入ってもいい、みたいなところで小さい子もいて。
ママさんがやられた側にちゃんと誤ったり、ガツンと叱っていたので仕方ないよなーくらいにしか思いませんでした!
今もよく一緒になりますが、お母さんの努力や苦労もあったと思いますが、3歳の今はそういうこと全然しないですよ(^^)

逆に謝らない&誤っても笑いながらすみませんーみたいなママさんもいて、しかも結構放置で気付かないこともあったので、そちらはなるべく子供を近づけさせないようにしてました。

koharu1224

やはり女の子と男の子では、違うんですね…😰話を聞いてると女の子では、あまりないみたいですね。
    支援センターは、行ったりしますので話を聞いてみます!
    3歳になったら落ち着いてくれたらいいな😰

• 3月24日

退会ユーザー

女の子は逆に今くらいから、気にいらない子とは一緒に遊ばない、みたいな子がいますね(笑)
    既にグループ化が始まってて女社会の恐ろしさを感じます。

うちの娘と2人で遊んでるところに「あーそーぼっ」って来た子を無視して、娘の手を引っ張って「あっちで遊ぼう」とか「あっちで遊ぶからこれ使っていいよ」みたいに言ったりする子がちらほらいます

男女差はありますよねー󾌺
    でもなにかやっちゃった時とかに親御さんが謝ったりとか対応していれば、個性だよなーくらいで終わって変には思われないと思いますよ(^^)

• 3月24日
みーこ◡̈♥︎

自己主張の表れですよね😂
ありますよ💦
あと同世代の子との遊びに慣れてないとかもあります。

うちの子もすっごいダメダメがあり、特に下の子に当たりが強くて何度押し倒したりしたか…でも身近に張り合う相手がいたおかげで今では少し落ち着いてきました。
最初は理解できませんが、なんでダメかを繰り返し教え続けるしかないです😣うちはもうダメかも…と思った頃にやっと効果が出てきて、手出ししなくなってきました💡

koharu1224

なるほど…遊びなれしてないあるかもです、以前住んでた場所は、同い年の子が何人もお友達でいたのですが引っ越してしまい、ちょうど2才の時には、お友達がいなかったので悪かったのかもですね…。
    うちは、特に女の子がダメで…以前キッズスペースで少し年上の子に「ダメ!ダメ!来ないで!」と言われてからこんな感じになってしまいました…
    中々難しいですね…

• 3月24日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんですね。
    子どもってやられた事を同じようにやり返すので、多分それが原因かもしれませんね💦
    そしてその子が女の子だったから、女の子=ダメとか😣

根気が必要なので、頑張って言い聞かせてあげてください。お子さんのためにも💦

• 3月24日

koharu1224

ありがとうございます!やはり原因ですよね…
    頑張ります😢

• 3月24日