※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぱいしぃ
妊娠・出産

妊娠14週目で豚肉を味見しました。トキソプラズマ感染が心配で、血液検査が必要か相談したいです。初期検査は陰性でした。2週間後の健診で相談しようと思います。

こんにちは。
現在、妊娠14週目なのですが、昨日、豚肉を炒めたお箸で味見をしてしまいました。。。(味見したのは豚肉で、意識してしっかり加熱しました)腹痛や発熱は出ていないのですが、トキソプラズマに感染していないかがとても心配です。
2週間後に健診がありますので、その時に先生に相談しようと思うのですが、やはり血液検査等を行った方がよいでしょうか?
初期の血液検査では、トキソプラズマの数値はlgG:3の為、陰性でした。

皆様のご意見、ご経験をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

コメント

アーニー

心配しすぎかと。。
妊娠中そのくらいは普通にやってました。

• しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

早々のご回答ありがとうございます🙇

心配しすぎですよね😢
    聞いていただけて、気持ちが軽くなりました。
    あまり考え過ぎないようにしたいと思います🍀

本当にありがとうございました😌

• 3月24日
あっこ

豚肉はしっかり加熱していればトキソプラズマには感染しない事と、吐き気や腹痛などの何かしらの症状が出ていないのであれば大丈夫だと思いますが、心配なようでしたら血液検査をして安心できた方が良いかと思います!

• しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

今のところ、吐き気や腹痛、下痢等はないです😢安心したい気持ちもありますので、念の為、こういうことがあった旨を病院の先生に相談してみようと思います。

• 3月24日
ama

それはたまにやってました😅
私なんかもっとひどくて、臨月間近でかなり日の経った魚卵を食べてしまいましたが、特に何もなかったです!

• しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

そうだったんですね💦
    何もなくて良かったです!
    昨日、味見をしてしまった時から心配で心配で。。でも、皆さん同じ様な経験があり、安心しました。あまり考え過ぎないようにしたいと思います😌

本当にありがとうございました🍀

• 3月24日
りぃ(26)

心配しすぎだと思いますよ😅

そんな事はしょっちゅうでしたが娘はなんも問題なかったですよ🙌🏻

• しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

心配しすぎですよね。。
    あまり考え過ぎないようにしたいと思います。気持ちが軽くなりました。

• 3月24日
🐬

私もたまーにやっちゃいます(笑)
妊娠前からの癖ですね〜😭

70℃くらいの熱で菌は死ぬので、フライパンに触れてる+熱い食材を箸で混ぜてますし炒めてる間に殺菌されてる可能性が高いかと💡💡
箸先でなく上の方まで生肉触れちゃったとかなら、熱はそこまで届かないかもですが箸の先っちょとか口に入れる部分くらい殺菌されてると思いますよ🙋

• しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

そうなんです💦
    私も妊娠前にたまーにやってしまった経験があり、妊娠後は気を付けていたのですが。。😢
    お箸で加熱した豚肉を混ぜてる間に殺菌されてますよね😣

聞いてくださり安心しました🍀

• 3月24日

大丈夫だと思います🙆‍♀️
体調に異変があれば病院へ行った方がいいと思います!!😳

• しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

安心しました😢🍀
    今のところ体調に変化はないですが、もし急変したらすぐに病院へ駆けつけたいと思います!✨

聞いてくださり気持ちが軽くなりました😌本当にありがとうございました🌼

• 3月24日
さち

同じような経験をしたのですがしんぱいしぃさんは検査されましたか??

• しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

こんにちは!✨
    結局、先生に相談したところ大丈夫だと言われたので検査していないです😅
    ただ、中期か後期に焼き肉屋さんで半生の肉を食べてしまったので検査しましたが、数値的に異常なしでした^^

• 4月5日
  • さち

さち

コメントありがとうございます!☺
    私は生のお肉を炒めたあとよーく焼けたのを確認してロースの肉の端をつかんで箸に触れないように味見したんです!箸に触れてないからきっと大丈夫ですよね!お肉もかなり焼けてましたし✨
    妊娠中なので不安になってしまいまして😭
    焼肉ってトング分けたか不安になったり中まで火が通ってるか不安になりますよね😭

• 4月5日
  • しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

しっかり確認してますし、箸に触れていないので大丈夫だと思います‼🙆
    私のユーザー名の通り、妊娠から現在に至るまで心配が尽きないのでお気持ち分かります!(´;ω;`)
    なので私もちょくちょくママリで質問しています🙌💡(笑)

• 4月5日
  • さち

さち

ちなみになんでお医者さんは大丈夫といったのでしょうか??
    お肉を炒めてたからお箸も煮沸されてるからですか??

• 4月5日
  • しんぱいしぃ

しんぱいしぃ

そうです!
    お肉を炒めてる時にお箸も煮沸されて菌は死んでると思うし、トキソプラズマにかかるのは宝くじにあたるくらい低いって言われてホッとしたのを覚えています😊

• 4月5日
  • さち

さち

とっても安心できました!ありがとうございます😊🙏🙏

• 4月6日