※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃん。陥没乳首で保護器を使用し、母乳とミルクを交互に与えている。体重測定後、90〜100を8回あげるよう指示あり。母乳外来が遠いため、昼は母乳、夜はミルクにしたい。どう進めればいいでしょうか?

今生後2週間です!
陥没乳首のため保護器を使ってますが、一応母乳左右5分→体重測って足りない分搾乳したものかミルクという流れです!
1回90〜100を8回あげるよう言われています。
先程なんかいけそう!と思い左右10分ずつ咥えさせたら90g体重増えてました。
普段は5分ずつで寝てしまうこともあります、、、。

ゆくゆくは昼間は母乳のみ、夜だけミルクという感じにしたいのですが
これからどうしていけばいいのでしょうか😭?

母乳外来は近所になく、こちらで教えていただけたら幸いです。

コメント

にん🍆

私も一人目2人目
どちらも日中は母乳でしたが
もうめんどくさくなって
ミルクオンリーになりました😥

もし母乳が足りないようでしたら
ミルクも一緒にあげたら
いいと思います!入院中は
母乳とミルクどっちも同じ
時間にあげるように言われてました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ミルクはどのくらいあげるべきでしょうか?
    今みたく毎回授乳の度に体重計るのっておかしくない?と実母に言われ、確かにと思いまして😭
    今は母乳+ミルクで3時間おきです!もしこの間に泣いたら母乳は飲ませていいんでしょうか?
    1日8回吸わせるだけで大丈夫なのか心配です💦

    • 3月24日
  • にん🍆

    にん🍆


    三時間あくことはとても
    いいことです!^_^
    母乳はいつでも飲ませて
    大丈夫だそうですよ('ω')!

    あと、ひたすらだっこ
    ってするしかないみたいですね😢

    • 3月24日
ちむ助

こんにちは
毎回母乳をあげてないと、母乳が止まってしまうと思うので
毎回乳首を吸ってもらってから
粉ミルクをあげるといいと思います!

夜はぐっすり寝てくれるということで
夜だけ粉ミルクの人は私の周りにも多いですよ

陥没乳首の友達は器具が大変だと粉ミルクになりがちに、、、
頑張って毎回吸ってもらってください!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ミルクはどのくらいあげるべきでしょうか😭?
    やはり毎回体重計って足りない分をあげるべきですか?
    今は母乳+ミルクか搾乳で3時間おきなんですが、もしこの間に泣いたら母乳は飲ませていいんでしょうか?
    1日8回吸わせるだけで増えるのかが心配です💦

    • 3月24日
  • ちむ助

    ちむ助


    粉ミルクの蓋の上などに書いてありますよ〜
    その分あげていいと思います!
    うちの子はその量飲めないですが…

    粉ミルクは規定量以上あげると検診の際あげすぎと言われると思います
    母乳は欲しがった分だけあげていいと言われました!
    私は完母で泣いたらオムツおっぱいの繰り返しでしたwww

    体重に関して私も分からず子供用の体重計まで買いましたが、
    全く使いませんでしたwww
    赤ちゃん本舗などでも計れますし、、、
    泣いたらあげるでいいと思います

    • 3月24日
h a n a ⸝ ⋆

すごい飲めてますね!✨
偉いです✨

わたしも同じくで保護器を使ってあげていました!
一ヶ月半くらいから保護器無しで同じくらいの量を飲めるようになり、今も完母ですがだいたい110くらいを一回で飲んでいます🌟

排泄は多い方ですが5ヶ月で出生体重+5kg💦ミルクの規定量はこの月齢だともっと多いのでおっぱいだけでは足りないのでは?と心配で母乳外来で確認したところこの量飲めてればむしろ十分らしいです(^^)

ミルクの量はミルク会社が売れるように多めに記載しているそうですよ!
だからお腹いっぱいになりすぎて夜も全然おきない子が多いそうです.

夜だけミルク、ということであれば夜はミルクの缶の量をあげればいいと思いますよ♩︎