
コメント

琉翔ママ
私も旦那がいないまま産みました!
自分のお母さんの所に入れるのは出来ますが、2人扶養に入った方がいいと思います!
私は子供と2人扶養に入ってます!

退会ユーザー
主さんはお仕事されてないのですか?
お母様の扶養に入ると保育料が高くなりますよ。
また、母子手当などもお母様の収入を加味しての判断になりませんかね?
皆さん母子扶養手当もありますので主さんの扶養としてお子さんを入れてお母様とは世帯分離した方がいいと思います。
-
なあ
してないです!
そうなんですかね。。
お母さんの会社に聞いてみるのが1番かもしれないですね😔- 3月24日

i.i
社会保険料が多少上がるくらいで、保険証貰えますよ。
デメリットは、扶養に入った事でこの先母子家庭になった場合母子手当てが支給されない事。
保育料医療費等の免除が受けれないこと。
メリットはお母様の会社の福利厚生によりますが、家族手当てが増えるとかかな。
扶養控除もあれば多少はいいかもしれません。

あや
お母さまは国保?それとも社保?
国保なら人数が増えるとその分保険料も増えますが、社保の扶養なら何人増えても保険料は変わりませんよ。
-
なあ
社保です!
そうなんですか??
でも児童扶養手当がもらえないというのはどうなんでしよう😭?- 3月24日
なあ
お母さんの扶養にお子さんと入られたってことですかね??
琉翔ママ
いえ、扶養は3世代までなので私と子供は別に入りました!