※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohayo
子育て・グッズ

母乳のメリットと、5ヶ月の赤ちゃんにとっての母乳の重要性について教えてください。

おはようございます。
今現在、混合で育てています。
母乳をあげ続けるメリットって何でしょうか?

母乳のあとにミルク140~180あげています。
生後5ヶ月くらいから母乳の出が悪くなってきました。(以前は80くらい出ていました。最近は不明ですが間隔が開いても張りがなくなりました。差し乳でもなさそう)
そして娘は母乳を飲むのを嫌がり、ミルクだと待ってましたばりにテンションが上がります。正直凹みます。

そんなに母乳が嫌でミルクが良いならミルクに切り替えようかなと思っていますが、わずかですが出るお乳を手放すのは寂しいです。
今の月齢(生後5ヶ月)の赤ちゃんにとって母乳のメリットって何ですか❓

教えてください😢

コメント

みーちゃん

ミルク代がかからないし、すぐ出してあげられる、哺乳瓶を洗わなくて良いって感じですが、混合でも哺乳瓶洗いますしね(´・ω・`)
哺乳瓶の乳首のサイズを小さくしてみたら良くないですかね?
私も混合だったときに、乳頭混乱をおこすから、新生児用の乳首を使い続けてね!と助産師さんに言われましたよ(^-^)

• ohayo

ohayo

コメントありがとうございます✨
    乳首のサイズ小さいと飲み終わるのに20分ぐらい掛かりませんか⁉️
    それは‥辛い😵💦

• 3月24日
ひまわり

半年を過ぎたら母乳は殆ど栄養がないからと、昔は薬で母乳止めてミルク飲ませてましたよね(*^^*)
私は仕事をしているのでこんごうですが、母乳を続ける理由は、ミルクを作って洗うのが面倒、寝かしつけに楽、経済的に助かる、からです。
180もミルクあげているという事は、殆ど母乳出ていないと思うので、完ミでも良いと思いますよ(*^^*)
母乳直接あげる触れ合いが大事と言う人もいますが、お子さんが嫌がっているなら無理強いする方が可哀想だと思ってしまいます。

• ohayo

ohayo

半年過ぎたら栄養無いらしいですね😣だから不味くて嫌なのかと思ってしまいます💦
    そうなんですよね、、無理強いはしたくなくて、でもたまに添い乳をせがむからあると助かるから母乳が捨てがたいんですよね😌

• 3月24日

私も最初は混合だったんですけど、4ヶ月頃から出が悪くて、ohayoさんと同じ感じでした🤦一人目も二人目も同じで😅二人目入院中に助産師さんに一人目のときだんだん母乳が出なくなったけど、母乳がいいっ聞くからしばらく頑張ったけどしんどかったって相談したら、「初乳飲ませれたら充分、無理する必要ない」と言ってくださいました😊ミルク140~180だとほぼミルク状態ですよね😢私もおっぱい離れさすの寂しかったですが、思いきって完ミにするとめちゃくちゃラクになりました😂❤️

• ohayo

ohayo

同じような方で嬉しいです😊
    助産師さんにそう言って貰えたら心が軽くなりますね!
    完ミに移行するときはおっぱいのケアとかしましたか?

• 3月24日

退会ユーザー

周りのママたちが完母だとなんか頑張らないといけない気がして精神的にもしんどいですよね😢ケアはなにもしてないです😂もう張ることもなかったので、よし今日からやめよ!って思っておっぱい放置です!もうしぼんでAカップくらいになりました(笑)

• 3月24日
まいひめ

私も母乳がほとんど出てない混合です(笑)
ミルクが1日に4~5回母乳は寝付くためと授乳間隔伸ばすためにおやつみたいな感じだけです(;´Д`A

もうほぼ完ミ(≡Д≡;)

それでも母乳やめないのは自分のためですかね…
おっぱいにくっついて寝落ちする息子の寝顔を見ると、こんな可愛い息子の為ならまだ育児頑張れるぞって思うので(笑)
もうここまで来たら自己満足ですね( -`ω-)✧
自分の精神安定効果の為に母乳あげてますよー。
母に相談したこともありましたが、「大人になってもおっぱいくれって言うわけじゃないんだから、自分も子供も納得するまであげればいいじゃない」と言われてそっかーゆるく考えていいのかーってなりました。

• ohayo

ohayo

同じ感じ嬉しいです😂
    ほんと、悲しいことにおやつみたいですよね😢💦
    自己満ですね、おっぱい咥えながら寝落ちするに姿キュンしますよね。
    ギャン泣きにイライラしてもそんな姿を見たら頑張ろうってなりますよね。

私も納得できるまでにしようかな。

• 3月24日
もんど

赤ちゃんにとって、というなら特にメリットないと思います。
赤ちゃんがおっばい嫌がるのも出ないのがわかってるからで、ミルクでテンションあがるのもたっぷり飲めるからでしょう😣
そこまできたらあとは母親の自己満足なので、お母さんが納得できるタイミングが来たら切り替えるといいと思いますよ😌

ちなみに私は母乳の出が悪くてずっと混合でした。それくらいの月齢の時に完ミにしました。うちの子は出なくても律儀に吸ってくれてたので、その姿が見られなくなるのは最初寂しかったです。でも母乳とミルクと両方上げる必要なくなったのはかなり負担減りました!
自分が満足するまであげられたかなって思うので、あげ続けてたこと、やめたこと、どちらも後悔ありません😊

• ohayo

ohayo

同じような感じの方で嬉しいです❗
    やはり自己満ですよね😣
    決断できたの素晴らしいです😢✨
    完ミに移行するときはおっぱいのケアとかしましたか?

• 3月24日
  • もんど

もんど

本当は3ヶ月になったら完ミにしよう!って思ってたんですけどね😂
    私は1 ヶ月くらいかけて徐々に回数を減らして行きました。元々張ったりしなかったので、やったのはそれくらいです😌💦

• 3月24日
どらもっち

母乳を嫌がるというよりも、ただ単純にたくさん楽に飲める方を好んでいるんだと思います。
うちも新生児の頃がそうで、母乳拒否されていたので、ミルクもかなり硬い哺乳瓶を使うと、かなり怒りながら母乳とミルクを飲んでいました。

これから離乳食も始まってだんだん授乳量は減っていくので、いずれにしても授乳は減っていきますから、母乳に未練がなくなるまでは混合にして、完全にやめようと思ったらミルクのみにしてはいかがですか⁉️

うちは一歳で断乳しましたが、娘は特に母乳飲みたい飲みたい!て感じがない子だったので、あっさり断乳しました。。それでも、最後の授乳は寂しかったですけどね、、、

母乳、ミルクのそれぞれのメリットデメリットというよりも、お母さんが楽な方でいいと思います!
子供はどちらでも育ちますから(^^)

• ohayo

ohayo

そうですね、いろんな方々の意見を頂いて、未練が無くなるまで混合がいちばん良いかもしれません😣
    うちの娘もおっぱいに執着があまりなく、すんなり行きそうです。
    母自身の心の整理、頑張ります😌💦

• 3月24日