※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
お金・保険

扶養手当の金額や子供と妻での違いについて質問です。給料からの支払いについても不明。

おはようございます。朝から質問、失礼致します。

扶養手当っていくらくらい入るのでしょうか?子供と妻でも違いますか?
私は今のところ正社員なので旦那の扶養に入る予定はないのですが、子供二人は旦那の扶養に入ってます。
なのに給料から家に入れる額は産前から同じです。子供だとそんなに扶養手当はもらえないんですか?

うちは給料からお互いの支払い分を引いた額を家の通帳に入れるシステムです。給料明細は見たこともなく把握もしてません。

コメント

ありす

会社によっては扶養手当がつかない事もあるし、値段も違うと思います。

うちだと、扶養人数×5000円(上限2万)

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    一人5000円だとそんなに増えないんですね。

• 3月24日
りり

トーマスさんの会社には、扶養手当ないのでしょうか?
子供を旦那の扶養家族としていても奥さんの会社からも扶養手当貰える場合がありますよ。
扶養手当は会社の福利厚生なので、規則は会社ごとに違います。
確認してみては?

うちの旦那の会社は、専業主婦にはないけど、子供にはあります。1万5千円です。
増えた分は旦那から貰い、子供名義の口座に貯めています。
私の会社も、専業主婦にはないけど、子供には中学生まで5千円です。ただ、私の扶養ではないからもらえない可能性あり。5月に職場復帰するので、その際に確認するつもりです。

• チェイス

チェイス

すみません。下に書いてしまいました。

• 3月24日
すーい

扶養手当とは会社からのやつですか?
それなら全部の会社がある訳じゃないので会社に聞くのが1番ですよ

• チェイス

チェイス

もらえない会社もあるんですか???初めてしりました。

• 3月24日
  • すーい

すーい

うちの会社はありません。

全部があると思ったら大間違いです💧

• 3月24日
まな

うちは子供の扶養人数×6000円
妻15000円です(^∇^)
会社によってバラバラだと思います。

• チェイス

チェイス

本当に会社によって違うんですね。旦那を疑わず貰えてないんだと思っときます。

• 3月24日
チェイス

そうなんですね。今度職場に確認してみます。ご丁寧にありがとうございます。

なつみかん

会社によって、違うと思いますよ。
扶養手当がない所もあるので😊

ちなみに、私は、正社員で、
旦那の扶養に子供いれてますが、
1人で37000円です。

• チェイス

チェイス

やっぱり会社によって差があるんですね。

• 3月24日
さち

扶養手当のある会社は減ってきています。
福利厚生とは、社員に対して平等に与えるのが基本的な考えにあるので。
既婚者や子供のいる家庭だけにしか恩恵がないので不平等になるからです💦

うちの会社は古いのでありますが、もらえてラッキーって感じの微々たるものです。(扶養される人の年齢によって違い、1人あたり2万が上限)

• チェイス

チェイス

扶養に入るという考えもなく、子供も当然のように旦那の扶養に入ると思ってたので(実際そうですが)、扶養手当について全然わかりませんでした。

ママリでよくパートでフルタイムで働くのと扶養内で働くのはどちらが特かという質問を目にするのでてっきりどこの会社でもそこそこ貰えてるものだと思ってましたが全然そんなことないんですね。勉強になりました。

• 3月24日