※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pon
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ているときに足を動かしても泣かない場合、そのまま様子を見ても大丈夫ですか?他の方はどうしていますか?

生後4ヶ月の赤ちゃん。寝かしつけでベッドに置くと、足をドッタンバッタン。これまでは寝てないと思って抱き上げていましたが、本日泣かないならいいかとそのままにしてみたら、しばらくすると寝ました。よく分かりません。。寝ているときに足をドッタンバッタンしていても泣かないなら様子見したほうがよいのでしょうか。皆さんはどうしていますか?

コメント

あぐにー✩

うちの娘も抱っこして置いたタイミングで、手足をばたつかせることがありますが、そのまま置いてトントンすると、寝ます😊
泣かないならば、そのまま寝かせていいと思います😆💓

• Pon

Pon

コメントありがとうございます!トントンすると寝るんですね!うちはトントンすると抱っこしろーと泣き始めるので、静かに見守るようにしています(笑)

• 3月25日
mama🐻💛

抱き上げると目が覚めてしまうって前聞きました!
そのまま様子見るのもありだと思います( ˘ᵕ˘ )!

• Pon

Pon

その話はじめて聞きました!そのまま様子見してみます。ありがとうございます(^^)

• 3月25日
もちこ

うちの娘もそうです!
布団に寝かせると指しゃぶりしながらかなりバタバタしますが、泣かずに寝るのが定番化してます。
どうしても眠れずに泣き出したら抱っこではなく頭を撫でたりトントンしますが、泣かないうちはそのまま様子を見ていいと思います(^^)

• Pon

Pon

コメントありがとうございます😊バタバタしますよね。泣き出したら頭を撫でたりトントンしていたりするんですね!もっと泣きが強くなりませんか?

• 3月25日
  • もちこ

もちこ

最近、夜は泣いても弱々しく少しの間なので、眉間を撫でて目を閉じるように促したりしてあげるとスッと寝るようになりました(^^)昼寝の時はヘタするとギャン泣きしますけど…( ̄▽ ̄;)
    多少昼夜の区別がついてきたのかな〜と思います!

• 3月25日
  • Pon

Pon

たしかに昼ぐずりますよね。昼と夜の区別がついてきて、夜は寝るものだと認識するようになったんですね✨成長しているんだなー😊

• 3月26日
kokopelli

夜は和室にある布団に転がすと、キャッキャ笑顔でバタバタして
上布団持ってしばらく遊んだり自分の手を見つめたり
時には声だして遊んでますが
隣のリビングで自分の用事しながらたまにチラっと見つつ
静かになったなーと思ったら勝手に寝てますよ☺

• Pon

Pon

ええー1人で寝ているということですよね!そんなことができるんですか😴うちは寝入る直前までは抱っこが必要そうです。

• 3月25日
  • kokopelli

kokopelli

そうです☺
    お風呂→ミルク→ゲップの為の縦抱き
    10分したかしないかでタオル頭付近に置いて転がすだけです😆
    ゲップが出れば、もう少し早く転がしたら勝手に寝るまで放置ですね😃
    ドライヤーしたり自分の事してます🙆
    寝かしつけた事今まで一度もないです😅
    いつか夜泣きが始まるのかな?と不安しかないですけど…

そのかわり昼間はねぐずり?顔に顔擦り付けて泣いたりするので縦抱きトントンかベビーカー散歩がないと寝ません。

• 3月25日
  • Pon

Pon

なるほどー!逆に抱っこでの寝かしつけをしなかったことで、自分で眠る習慣がついたのかもしれませんね😊

私も今から夜泣きが怖いです💦昼間ぐずりますよねー。たぶん昼と夜の区別がついてきているんでしょうね✨

• 3月26日
あやの

よくしますよ!
運動しながら遊んでるんだと思うのでそっと見守ります😊

• Pon

Pon

なるほど。寝る前にちょっと運動しているんですね!その考えはなかったです。ありがとうございます😊

• 3月25日