※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
産婦人科・小児科

オムツ替え時にゆるいウンチが出て、肛門周辺が赤くなって心配。小児科で治るか不安。産婦人科の塗り薬を使用中。

オムツ替えの時、毎回ちょこっっとだけゆるいウンチが出てます。オナラと一緒に出てるのでしょうか…。肛門周辺が真っ赤になってて可愛そうです😭以前はまとめて出せてたのに、小出しにしてるので、ウンチの量的にもちゃんと出てるのか心配です(>_<)下痢なのか…便秘なのか…。以前産婦人科で頂いた塗り薬をとりあえず塗ってます😭小児科に連れていけば治るのかな(/ _ ; )

コメント

あい

オムツかぶれ可哀想ですよね😂うちの子も何かしらの対処をしても血が出るほどかぶれてしまいました
今は産院で出して頂いた薬を塗って良くなりました!
お尻ふきを使った後はドライヤーで乾かしてからオムツを履かせてました!

• テンテン

テンテン

ほんと可愛そうです…痛がってないことがまだせめてもの救いですが💦
    引き続き薬を塗り、しっかり乾燥させることを心がけてみます😫

• 3月24日
ぽにょ

うちも、その頃よくおならのたびにウンチが出て、おしりかぶれしちゃってました。
小児科でお薬もらったらすぐよくなりましたよ。
まめに拭いて、よく乾かすといいそうです。

• テンテン

テンテン

ほんとに毎回なので、みるみるうちに赤くなってきちゃいました😵💦
    様子見て、小児科受診も検討します!

• 3月24日
くま🐻

私の娘も少しずつのうんちしか
出ない時期があって
ミルクの量をちょっと増やしたら
飲んでる最中に出すようになりました✨
あとはオムツかぶれ
ベビーパウダーで治りました!

• テンテン

テンテン

ミルク量も関係してるんですかね〜😳
    実家の母も、ベビーパウダーしてみたら?と言ってました😄!

• 3月24日
  • くま🐻

くま🐻

娘はそうでした!!
    綺麗にした後ベビーパウダーを軽く
    パフでトントンしてました!!
    やり過ぎもダメみたいなので
    間隔あけてやってすぐ治りました✨

• 3月24日
  • テンテン

テンテン

参考にします!ありがとうございます😊✨

• 3月24日
ゴロゴロ

塗り薬はどんなものですか?
うちはエギザルベというステロイドを1日二回と、アズノールという水色の薬を適宜塗っていたら、すっごく綺麗に治りましたよ!
ちょびうんちは今でも出ますが、ちゃんと出るときは大量に出ます。
お腹が張って苦しそうなら、病院に連れていくと、浣腸してくれますよ!

• テンテン

テンテン

塗り薬はエキザルベです!顔の湿疹もあったので、1ヶ月健診のときに処方してもらいました。機嫌は良いので、引き続き塗り薬で様子見て、受診も検討します😭

• 3月24日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

機嫌が良くて良かったです。
    便秘はお互い悩まされますが、頑張りましょう!

• 3月24日
  • テンテン

テンテン

新生児の頃は毎日何回もたくさん出てたので、回数が少なくなり今はほんとにちょびちょび出てるので心配なりますね😅子育ては悩みが尽きません(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月24日
mama🐻💛

うちの子も、肛門周辺が真っ赤で、傷ができてる時もあり(>_<)
皮膚科で薬をもらって毎日塗ってるんですが、肌が弱いのでウエットティッシュはうちの子使いません(>_<)
ボトルにぬるま湯をいれて、お尻をいつも洗い流すようにしてます(>_<)
ぬれちゃうので、オムツを当てたまま!
ウンチの上には、ティッシュをのせてあげてます!
ぬるま湯で洗い流したあと、ティッシュで軽くおさえてあげてます!
そしたら、赤みがなくなりましたよ♡

• テンテン

テンテン

洗い流すのが一番いいみたいですね😫毎回は大変なので、今日霧吹きボトルを買いに行こうと思います!!

• 3月24日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

霧吹きもいいかもしれないですが、
    百均に先が細くなってるボトルあるのでそれ便利ですよ♡

• 3月24日
  • テンテン

テンテン

ありがとうございます!
    探してみます☺️✨

• 3月24日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

赤ちゃん早くお尻良くなるといいですね♡
    補足で、お出かけするとき用にもうひとつボトル買っておいて行く時に持っていってますよ♡
    お出掛けのときはボトルとティッシュです♡
    あと!ぬるま湯の方がお尻にいいですよ\( ˆoˆ )/

• 3月24日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

何回もごめんなさい(>_<)!
    小児科より皮膚科の方がいいかもしれないですよ!
    うちの子、皮膚科で塗り薬頂いてます\( ˆoˆ )/
    それを塗ってぬるま湯をやるようになって、赤みも傷もなくなりましたよ♡

• 3月24日
  • テンテン

テンテン

ぬるま湯で試してみます‼大人でいうとウォシュレットですね!︎
    皮膚科ですね〜☺️小児科は決めたんですけど。近所でいい皮膚科探してみなきゃです!
    ご親切にありがとうございます🙌🏻💕

• 3月24日
冷凍みかん

オムツかぶれですかね💦
赤ちゃんのウンチはゆるゆるで毎回の様に出てたりするので、うちは市販もしてるワセリンを毎回、肛門周囲に塗ってます‼️
もし、踏ん張ってたりウンチが出てない場合は綿棒浣腸をワセリンを使ってしてます!
で、終わったらまたワセリン塗って閉じます。
酷いオムツかぶれや便秘なら小児科で診て貰った方が良いと思います!

• テンテン

テンテン

ワセリン持ってないので、今日買って試してみます!改善されなければ、小児科にも行ってみようと思います‼︎

• 3月24日
まい

うちの子も生後1ヶ月前にオムツかぶれで真っ赤になり1ヶ月検診で相談したら、ベビーパウダーは毛穴に詰まる可能性あるからワセリンの方がいい💡と言われました‼️が!直後に肛門のところ膿んでしまいました😱皮膚科で膿出してもらい、オムツ替えの度に消毒するように、消毒液と、1日2回のお薬もらいました❤️
自宅ではオムツ替えの度に洗ってあげると、すぐ良くなりました😍✨

• テンテン

テンテン

あれからなるべく洗い流し、よく乾かすように心がけると、みるみるうちに赤みが引き、ずいぶんキレイになりました‼︎
    親が気をつけてあげないとですね😭‼︎
    ありがとうございます😊

• 3月28日