※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

義両親についてです。 義両親と本当に性格が合いません。特に姑はキレる…

義両親についてです。

義両親と本当に性格が合いません。
特に姑はキレるとヒステリックになり、歯止めがきかなくなります。
キツイ言葉を言って相手を攻撃して来ます。私も私の両親にも色々言って来ました。

私に文句を言うのは我慢できますが
自分の両親にキレてくるのが我慢できません。
なのでもう仲良くする事は諦めました。

幸いなことに、旦那も私の味方でいてくれて
姑(旦那からしたら実母)とは物心ついた頃からあまり仲良くありません。

先日子供が生まれ、どうしても会う機会が増えてきました。
極力会いたくないし、子供も会わせたくないです。
しかし姑からしたら可愛い内孫、会わせないのもかわいそうだなと思うし…….

義両親に苦手意識のある方で
どれくらいの頻度で自分の子供を会わせてますか?
また、義両親との関係を当たり障りなくやり過ごすいい対処方法があれば教えてくださいT_T

コメント

ち

私は嫌なものは嫌なタイプなので義母にめちゃくちゃ嫌な所言いました!最初は我慢してましたが…

住んでるとこが遠いいのもあって2ヶ月に1回とかですかね!

こころ

私も義母が苦手です😅
車で30分位ですが、私が会うのは盆と正月の数時間です。
あとは旦那が2~3ヶ月に1回、数時間です。 うちの義母も少しヒステリックだし、酒ぐせ悪いし、デリカシーのないこといいます。一人目の産前産後に色々され、旦那にぶちギレたらそのまま義母に伝えたようで大人しくなりました😅
だけど今も会った時にちょくちょく小言をいわれますが、聞こえないフリしたり本当にイラっとしたら嫌みで言い返します。

私の実母には週1、2回は会わせてるので凄くなついてますが、義母にはなついてないですね😁

旦那さんも味方で良かったですね。
無理して会わせる必要はないと思いますよ😊向こうから会いたいと言われたら少しだけ会いに行く位で。そして徐々に距離を取る。

ぶっちゃけ私は義母はいないものと考えています😅

• ちゃん

ちゃん

私も理想はお盆とお正月だけで済ませたいです、
    確かにほかは旦那に任せればいいですね!
    私も言い返したい!笑
    ヒステリックになるスイッチがいつ入るか、ヒヤヒヤしながら気遣って接してます😓

すごくありがたいアドバイスです!🙇‍♀️
    ぜひ参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月24日
柊0803

年に2回のみです!(盆、正月)
こうなるまでにも紆余曲折ありましたが、今は実家の父、母になついてくれるだけで十分です!

そんな義理母さん、悪影響になりそうですよね💦

みきてぃ

うちも仲悪いですー😭全然会わせてません あっちもあっちで、仕事が…とか言うんで 1歳の誕生日、誘ったんですが当日体調不良でドタキャンされクリスマス以来姑は会ってないですね😅

• ちゃん

ちゃん

誘っただけ素晴らしいですね!笑
    しかもドタキャンとか、常識がないですね😅
    私は絶対誘わないです…

• 3月24日
  • みきてぃ

みきてぃ

もう、こっちからは連絡しないことにしました!私も仕事復帰して忙しいし(´・ω・`)

• 3月24日
ママリ🔰

車で10分の距離ですが、3~4カ月に1度くらいですかね。しかも私が行きたくないと言えば旦那が子供連れてってます。
最低限の関わりしかしてません。
いい嫁キャンペーンなんて早々に終了させましたよ😂。

• ちゃん

ちゃん

そうですね、旦那だけで連れて行けばいいですよね!
    それでも3ヶ月に一度はあってるんですね🤔

• 3月24日
ここあ

まだ産まれてないのですが、私も義両親苦手です💦
私は大阪、旦那は神奈川で、今は神奈川に住んでて義両親の家が車で10分くらいのところですが、2、3ヶ月に1回の頻度で食事に誘われます。
親切にはしてくれますが、住んでる環境も考え方も全然違うのでほんとに合わない…
この前は、まだ初期だから行きたくなかったけど、妊娠前から予定組んでた旅行に行ってきました。向こうが予定立ててくれたのですが、妊娠初期なのに、山登るようなとこ行ったり、焼肉半生で渡してきたり、なかなかいえずでほんと辛かった😭
愚痴みたいになってしまってすみません。
子供も生まれたらあわせないといけないし、なんだか拒否反応出そうで今からひやひやしてます💦
でも酷いこと言ってくるのはかなりきついですよね…

• ちゃん

ちゃん

赤の他人がいきなり親戚になるのでなかなか難しいですよね…

妊娠初期で本人の意見を汲み取ってあげずに計画するとか…
    お嫁さんの立場じゃなかなか言いにくいの分からないんですかね😭

• 3月24日