※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KB☆
ココロ・悩み

お婆さんが頻繁に訪問してくるので、スムーズに断りたい。アドバイスをください。

マイホームの引き渡しが終わり、ご近所の挨拶も終わりました。
近くにお婆さんが住んでいらっしゃるのですが、(私たちのマイホーム)建築中よく見に行ってたの〜と言われました(笑)
挨拶の時に少し会話しましたが、私たちがまだ若い事と私の息子を見て、うちはみんな出てしまってるからなかなか会えないの…となんとも寂しそうなお婆さんで。
それを両親に話すと、住んだ後もちょくちょくピンポーンって来たりして。と言われて、ハッとなりました(°_°)
毎日少しずつ荷物を運んで引っ越し中で、まだ住んでいないのですがどうやら今日家に来たようで、インターホンの履歴にお婆さんらしき人が録画されていて…
ただ用があったから来たのかもしれませんが変に構えてしまいます(^^;
実際頻繁に来られることなんてありますか?
マイホームを購入したからにはご近所付き合いも大切だと思っているのですが、もしあまりにも頻繁な訪問だった時にスムーズに断り文句が出るようにレパートリーを増やしておきたいのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

3児のmama

元々同居していた家から徒歩3分の距離にマイホームを建てました。
義祖母が週1くらいできます。ちょっとうざいですが、孫のためにお菓子やらフルーツを起きにくる程度なので、まぁいっかと諦めてます…

• ☆KB☆

☆KB☆

コメントありがとうございます!
    身内は身内でそれもまた気を遣いますね^_^;
    お菓子やらを持ってくるぐらいなら確かに私もまぁまぁ…と思えます^ ^
    知らない人の家が建つのを見にくるぐらいの人だから長話をずっとされるのかなとか、無駄に構えてしまっていますが(笑)皆さんみたいに程よく良い関係で過ごせるかもしれませんもんね!
    考えすぎないようにしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月24日
m๑nchi

近所に良くしてくれてるお婆さんいますが,保育園帰りにたまたま家前であったりすれば,必ず話します(。•ᴗ•。)♡その日は大概ピンポーンあり,手作りおかずのおすそ分けくれます⭐笑
出会わなくても,確実に在宅を確認してからのおすそ分けはたまーにありますね😉👍季節(たけのこごはん)もんとかおはぎとか!
ただ,普段のおすそ分けのお礼にたまにお土産とか渡すのですが,その際に息子へ玩具やぬいぐるみをくれるのですが,それは増えて困りますかね😅

• ☆KB☆

☆KB☆

そうなんですね!それぐらいの程よい距離感の関係なら私も安心です^ ^
    さすがに毎日やって来たりしませんよね?笑
    考えすぎないように気楽にお付き合いしていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月24日
ゆりゆりぶー

私はご近所さんがよく気にかけてくれて嬉しいです😊ちょっとなーって思うときもありますが、もらいものしてお返しにお土産あげたりすると、またいろいろくれたり、子どもと散歩してたら話掛けてくれるし、ありがたいです!でも話が長くて、あ!今は家を出るのやめとこう!とかあります!お子さんもまだお昼寝してたりとかあるでしょうから、子どもが寝ててとかくらいしか言い訳思いつきませんね😭

• ☆KB☆

☆KB☆

いつも長話に付き合えるわけじゃないですもんね😭
    家から出なくても突撃訪問が来たりして…なんて1人で勝手におびえてましたけど(笑)テレビで見るようなご近所トラブルなんてそうそうないですよね!
    皆さんみたいな良いご近所関係になれるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月24日
ピーポー

旦那が外ではイクメンアピールする方いますか?笑

家の中では仕事から帰ってきて少し息子とイチャイチャしては自分が満足したらあまり興味がなくなりケータイへ。
外では友達と一緒時や自分の実家などに帰ればオレ良いパパでしよーとばかりに私から息子を奪ってでも自分の膝の上に乗せ可愛がり、オムツも進んで変えます。
その姿にはっきり言ってすごーくイラッとします。

私の心が狭いのかもしれませんが...🙄

そんな旦那様ほかにイラッしゃいますか?
夜中起きてる奥様!ぶちまけてください!!

退会ユーザー

横からすみません!
    ここは、ねねさんが、質問されている場所なので、新たに質問を作られてかかれてください✨

• 3月24日
  • ピーポー

ピーポー

ねねさんまゆさんすみませんー!
    なんでここに書いてあるんだろう笑お恥ずかしいーー失礼しました!!!

• 3月24日
  • ☆KB☆

☆KB☆

全然気にしないでください!笑

• 3月25日