※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kyk09
お金・保険

妊娠11wのアルバイト中の妊婦です。失業保険をもらうために、12月に扶養に入るか、3月まで働いてから辞めてから失業保険をもらうか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

現在11wの妊婦です。結婚を機にアルバイトで元々社員で働いていた会社に勤めてます。
結構フルで働いているので、会社の保険に入ってます!
当初12月から旦那の扶養に入ろうと思っていたんですが、色々調べているとアルバイトでも保険に入っていれば辞めてから失業保険を給付できるとありました。
辞めた翌日〜30日以内の申請で可能と。

この場合12月に扶養に入るのではなく、問題なければ3月頃まで働けると思うので辞めるタイミングで扶養に入り、失業保険をもらう方がいいのでしょうか?
それとも失業保険がもらえなくても12月に扶養に入るべきでしょうか?

調べてもあまりよく分からず…教えて頂けると嬉しいです☆☆

コメント

祈莉

失業保険は、妊娠が理由だと給付要項に入りません。
出産して働ける状態になり就職活動をした頃から給付できるようになります。
だけど、退職が早いと妊娠期間中に給付期間の一年が終わってしまいます。
なので、妊娠の場合は給付期間の延長の申請を出す事が先になります。
最長で4年間の延長ができるようです。
この給付期間の延長の申請は退職から1ヶ月以内にしないといけないです。

あとの詳しいことはわかりかねますので参考にならないかもしれませんが、妊娠での退職の場合は申請しても妊娠中や子供の預け先がない場合など働ける状態にないと判断される場合は給付できないです。

失業保険妊娠とかでググると出てくると思います^^

• Kyk09

Kyk09

早速有難うございます!非常にわかりやすく理解できました!
    失業保険辞めたらもらえるもんだと勘違いしてました>_<
    そんな甘くないですよね…

みなさんも延長されている方が多いみたいなので、私もそーしようと思います!

扶養に切り替えてギリギリまで働く場合まだ辞めるわけではないので、離職票などももらえなさそうですよね?何度もすみません>_<

• 10月8日
  • 祈莉

祈莉

失業保険の給付額によっては
    ご主人の扶養には入れない事があるみたいです。
    給付額が日額で3611円だったかな?以上になるとダメになる事があるみたい。
    失業保険自体も収入として計算されるみたいです。

• 10月8日
  • Kyk09

Kyk09

なるほど!そーなんですね>_<
    日額が3611円てことはなさそうな気もするので、扶養には入れなさそうですね。
    旦那とも会社とも相談してみます!有難うございます!

• 10月8日
  • 祈莉

祈莉

連続します。
    失業保険を給付するのであれば日額3611円以内であれば扶養内ということで入れるけど、
    3611円以上だと扶養内から外れます。
    それと、ご主人の会社によっては失業保険の延長を申請するならば扶養には入れない。という規定がある場合もあるようのでそこは会社に確認してください。
    もし、それでも失業保険諦められないと思うのであれば、こゆっきぃさんは国保に加入すれば支給されますが、保険代個々に払うと高くなりますよね?

あと、延長期間四年の間に保育園が見つかり就職活動ができればいいですが、就職活動をいつからする気なのか、受給期間がどのくらいあるのか、額がいくらなのか。扶養に入ればどのくらいの控除があるのか、保険量は個々で入るのとの金額の差が無給付の間でいくらになるのか。
    扶養に入れば出産一時金以外に出産手当金や、医療控除、家族手当。
    など
    全て計算してどちらが損しないのか考えた方がいいと思います。

• 10月8日
  • Kyk09

Kyk09

詳しく有難うございます!

損はしたくないという気持ちがあり、それだけで全然考えれてないですね…
    祈莉さんの仰る通り一度すべて確認してみます!

• 10月8日
  • 祈莉

祈莉

ややこしい計算になると思うのですが、細かく計算してみて退職の日と失業保険は考えるといいと思います✨
    ちなみになんですが、計算の際、出産時の請求額も出産一時金を差し引いた額は控除の対象になりますよ!
    検診などの電車やバス代はメモしておく、薬局で購入した医薬品、検診での支払い額。
    年間10万以上なら控除対象です。

めちゃくちゃややこしいですね(^◇^;)

• 10月8日
moon

失業保険は働ける状態じゃなければ給付されません。
なので、給付の延期をされるといいと思います。

旦那さんの扶養は年間130万以下の所得ならば入れます。

3月で退職されるのであれば扶養に入れると思いますよ。

• Kyk09

Kyk09

有難うございます!
    失業保険=働く意思、働ける状態
    なんですね!
    延長の申請をします!

やはりその場合は12月ではなく3月に辞める時に扶養に入るべきですよね(´▽`)ノ

• 10月8日
  • moon

moon

12月だとおそらく扶養には入れないと思います。

ただ1月からは入れるんじゃないですかね。
    12月いっぱいで退職して1月から旦那さんの扶養に入ってもいいと思います。

• 10月8日
  • Kyk09

Kyk09

失業保険もらうなら扶養入れないみたいですね…ほんとお金って難しいです>_<

• 10月8日
ななたく

失業手当、現在もらってます!でも扶養にははいれません!

• Kyk09

Kyk09

有難うございます!働いてた時にどれだけ稼いでるかにもよると思いますが、扶養に入らず失業保険もらったほうがいいですか?

• 10月8日
  • ななたく

ななたく

あたしは会社都合にしてもらってやめてすぐに妊娠発覚で会社都合なんですぐ失業手当もらえましたし半年失業手当もらえますが、自己都合なら3か月後ぐらいに失業手当はいるんですよね?いま妊娠12週目で失業手当もらえるの妊娠8ヶ月ぐらいからになりますよね?なら失業手当もらうの難しいですよ!延長されたほうがいいですよ!

• 10月8日
  • Kyk09

Kyk09

そうですよね!
    会社都合にしてもらえたらいいんですが、もはや難しい状況で(笑)
    もらうなら延長ですね!でも延長中も確か扶養に入れずでも、保険は払わないといけないんですよね>_<?
    事実今パートなので失業保険もらってもそんなに入らない気がして迷ってます。

• 10月9日
ふらわ⿻*

扶養に入ってると失業保険もらえませんよ〜💦

• Kyk09

Kyk09

みたいですね〜…考えさせられます(。-_-。)

• 10月8日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

私もそれで扶養入らず給付金もらって、再就職したのでそろそろ扶養に入ろうと思ってます!★

• 10月8日
  • Kyk09

Kyk09

再就職おめでとうございます〜!
    ちなみに扶養内で働ける仕事って限られると思うんですが、どんなお仕事なんですか?

• 10月9日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

ありがとうございます◡̈★
    工場のパートで範囲以内で働きたいと伝えれば、範囲超えそうな時伝えてくれる仕事です!⿻*

• 10月9日
  • Kyk09

Kyk09

良い会社ですね!
    私も今の仕事は子供が産まれてからは難しいので、色々見てみたいと思います☆!

• 10月10日