※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピード
ココロ・悩み

幼少期の辛い経験からの影響で子育てに不安を感じている女性がいます。カウンセリング中に過去の辛い記憶が蘇り、子供に愛情を伝えることができるか不安になっています。子供には感謝の気持ちを持ちながらも、自身の幼少期の辛さから甘えたい気持ちもあるようです。

先ほど書き込みをして、たくさんの方々、ありがとうございます。だいぶん心が楽になりました。また長々なりますが、幼少期の事を鮮明に告白します。私が3歳の時に両親が離婚。そして、母親に私と兄は引き取られました。しかし、母親は、ギャンブル依存症、男依存症でした。離婚の原因も、母親のギャンブル依存症が原因だそうです。引き取られ、間もなく保育園に入れられました。しかし、貧乏人!といじめられ、保育園に行けませんでした。小学校に入ってもランドセルも買って貰えない。小学校に入学して、半年くらいで買ってもらいました。それまで紙袋に教科書を入れて持って行きました。小学校2年生から、母親は、ギャンブル三昧、男依存症で1カ月に2回帰って来る程度。そして、そのうっぷんが兄は耐えられず、グレてしまいました。毎日暴力、包丁で顔を切られそうになるのは当たり前でした。母のいない寂しさから、毎日、母の服を抱きしめて目が腫れるほど泣いていました。母親がギャンブルで借金したお金も、私がお年玉で返していました。ガス、電気、水道が止まるのは当たり前。毎日、米がなくなると、米の塊がジャーのしたにパリパリしたやつがあるんです。それを食べていました。家賃は滞納、他の所からも母親が借金していてそれを夜、自転車で返しに行くのも私。字が好きで習字を習い始めましたが、月謝なんて出してくれないので、親戚から貰ったお小遣いで月謝を払っていましたが、一年も習えず、(いつも月謝が遅れるから)辞めました。そして、母親は、いつも私にこう言いました。「あんたは産む子じゃなかったのにー。病気で麻酔が使えなかったから仕方なく産んだだけ。だからお前なんて消えてしまえ」毎回言われるたびに心が苦しくなり、小学校3年生で、自閉症になりました。学校から帰って来て、ランドセル下ろして、買い物行って兄のご飯を作って。だから私、小学校5年生の時まで、体重が20キロ切ってました。居場所もない、孤独、もうれつな寂しさ。だけど母親に可愛いって一回でも言って欲しくて、母の日には肩もみ券を自分で何十枚と作りましたが、いらんわ。とゴミ箱にあっさり捨てられました。学校の担任の先生が、家庭の事情に気付いて、毎日ご飯を夜持って来てくれました。こんな幼少期を送った私。やっぱり人を信じるってかなり勇気がいります。母親や、兄や、父から、平気で約束も破られましたから。人間不信なんです。けど、子供には関係ないですから、子供には何も話してませんが、私は親から、愛情を貰った事がありません。だから今、子育てにパニック起こして疲れてるんです。この言葉、かけてあげていいのかな?こういう時、どうしたらいいのかな?わかりません。子供は可愛いので、いつも、「産まれて来てくれてありがとう。」と言います。子供が私を育ててくれてます。いろんな事に気付かせてくれます。けどカウンセリング中は、幼少期の記憶が嫌なくらい蘇って泣いてしまいます。こんな私が子供をしっかり育てているのか、不安になります。だけど、上の子は、みんなに優しいね。と言われる子に育ってくれました。だけど、幼少期のあまりの辛さ、酷さから、ママだって誰かに甘えたいよ!とたまに怒鳴ってしまいます。それがまた辛いです。

コメント

緋樺俐

辛い幼少期ですね😣
「産まれてきてくれてありがとう」って、言う言葉は、とても、素敵な、言葉ですよ😍
お子さんが、頑張ってる姿とかを、見たら「頑張ったね」って、言ってあげたり、何かをしてくれたら、「ありがとう」って、言ってあげたら、大丈夫ですよ🎵
それに、ちゃんと、子育てしてますよ😄
ママだって、甘えたいし、褒められたいけど、させて貰えないんですよね😅それは、分かります🎵その時は、ママは、パパに、甘えましょう🎵きっと、支えてくれますよ😄

• スピード

スピード

そうですね。なかなか甘えれないのが現実で。しかも、まだ幼少期の過去で、全くあそびに行った事もないので、最初、子供から、遊びに連れて行って!と言われても、何処に?どうやって?と戸惑い、うんともすんとも言えない時が一番情けなかったです。だけど、子供が何かしてくれた時は、ありがとう、の言葉は欠かしてません(^-^)

• 10月8日
緋樺俐

遊びなら、公園に行きましょう🎵抱っこでもいいし、ベビーカーに、乗せて、公園の中で、うろうろとしたり、砂場があれば、そこで、団子を作ったりしたら、良いと思いますよ🎵

• スピード

スピード

公園はいいですね(^_^)私、公園もダメだったんです。誕生日に、ケーキ何か買って貰った事なくて、自分の誕生日になると、公園の砂場で、砂のケーキを作り、自分におめでとう。と言い、ふーっと砂を吹いていたので、公園すらトラウマで…。けど、今の旦那が、ありがたい事にお出掛け大好きなので、子供を遊ばせる場所など、たくさんの思い出を作ってくれています。幼少期に思い出の、おの字もないので、子供より、私がはしゃいでる時がほとんど(▼∀▼)疲れたらまるで子供みたいに動かないし(;_;)だけど、子供や、旦那が私に遊ぶ楽しさを教えてくれて、空っぽだった心に今水がジャバジャバ注がれている気がして、やっと母親として出来る事が出来て嬉しいんです(#^_^#)

• 10月8日
  • 緋樺俐

緋樺俐

お子さんにも、砂のケーキを、作って見せてあげたら、どうですか❔それが、作れるのって、凄いことですよ😆子供と一緒に、ママも遊べば、良いんです🎵旦那さんは、ママと子供と一緒に遊んでる姿を、見てても、飽きないですよ😆大丈夫です。ちゃんと、ママしてます🎵自身を持って下さい🎵

• 10月8日
  • スピード

スピード

うちんちは、二人共男の子なので、砂のケーキには興味を示してくれなかったけど、私も自信がつきました(ゝω・)ありがとう☆今、私家庭菜園してるので、下の子とお庭で野菜に触れて遊んで来ました!これだけでも、子供が喜んで、今日の所、かんしゃくも起こしてません(#^_^#)何か本当に支えてくれてありがとうございます(ゝω・)昨日から沢山の方々に共感してもらって、私だけ辛いんじゃないな。辛いけどみんなアドバイスくれるから、ありがたいんです!お昼の安定剤飲んでから、心にゆとりが出来てます!本当に支えだなぁ!あなたもみんな!ママリを見つけて良かった!

• 10月8日
  • 緋樺俐

緋樺俐

辛くなったら、きっと、相談に載ってくれますよ🎵
    なんか、楽しそうだなぁ~🎵
    偶然、ママリを、見つけたんです🎵

• 10月8日
  • スピード

スピード

私も偶然ですよ!心が倒れてGoogleで、家事、子育てで精神的にボロボロ。って検索したら、一番下に、ママリのアプリがあって、ママがママの悩みを解決!って書いてあったから、すがりつくようにダウンロードしました。何か、他の書き込みを見ていたら、悩みに対してバカにしたり、死にたいなら死ねば?とか酷い書き込みばかりで、私も、ママリでそんな事書かれたらどうしよう、とか思っていたのですが、ママリは違う。本当に、みんながみんなでみんなを支えてる!素敵な場所だし、ママが一番落ち着ける場所ですね♪

• 10月8日
  • 緋樺俐

緋樺俐

本当ですよね😅ネットって、ひどい書き込みが、目立ったりしますものね😣聞きたいことに、対する答えが、違っていたりしていたから、ママリは、経験しているママばかりだから、良い答えが戻って来るので、嬉しいですよね😆

• 10月8日
  • スピード

スピード

そうですよね!本当に他の書き込みを見ると、本当に人間?って疑いたくなります。あ、後、ある方から、名前がもう、悲しいママじゃないって言ってくれたから、みんみ☆です(^_^)元々名前がみんみだから、よろしくお願いします(^_-)

• 10月8日
  • 緋樺俐

緋樺俐

良い名前ですね🎵
    そうなんですよ😅書き込みって、一言間違うと、恐ろしいですよね😣
    みんみ☆さんには、旦那さんや、お子さんや、ママリの皆が、ついてます😆今では、悲しくないし、寂しくもないですよね❔

• 10月8日
  • スピード

スピード

凄いね!そう!まだ心は、倒れるんだけど、悲しくも寂しくもないんです(^_^)本当にあなたも含め、みんなの支えと、常にこうやって繋がっていられるから今悲しくも寂しくもないんです!あの、名前、何て読むんですか?みんみ、頭悪いんです(*_*)ってか、学校で勉強する暇なかったんです。授業中も、お金の計算や、今日は、何時から殴られるんだろう。って頭いっぱいで、まともに勉強も出来なかった(;_;)

• 10月8日
  • 緋樺俐

緋樺俐

ひかりって、読みます🎵ニックネームみたいなものです😆簡単には、読めない字ですので、頭が悪いわけじゃないですよ😆
    怖い思いしていたけど、お金の計算が出来るのって、私からしたら、凄く羨ましいですよ🎵だって、私、計算出来ないし、○%割引とかって、分かんないんですもん😣英語も、まるっきりダメです😣

• 10月8日
  • スピード

スピード

緋樺俐さん         完璧主義の悲しいママ、名前を改めてみんみ☆です!私も一緒ですよ(#^_^#)ナンパーセント割引って書かれてても、いくらになるのかさっぱりわかりませんでした。幼少期のお金の計算と言っても、持ち金からいくらのを何個かったらいくら残る。って感じの計算程度です!私も数学はもちろん、英語も、全くです(▼∀▼)けど、今の旦那が大学出ているので、教えてくれます(^_^)  

• 10月9日
  • 緋樺俐

緋樺俐

私も、大学には、行ってませんよ🎵高校でも、専門学校でしたし、その高校しか、行くところが、無かったんです😣
    その計算を、幼少期に出来た方が、やっぱり、凄いですよ😆引き算なんて、出来なかったし、今でも、5,325円で、財布に15,535円とかだった場合、どんだけ出したら、良いのか分かんなくなりますよ😅
    私の旦那も、大学を卒業しているし、英語も、分かるので、助かってます🎵

• 10月9日
  • スピード

スピード

計算、難しいですよね(▼∀▼)私なんか、中卒ですよ(;_;)高校には行きましたが、煙草がバレて、親に辞めさせられました(-ω-;)旦那が大学出てるから何かと本当に助かります(#^_^#)

• 10月9日
  • 緋樺俐

緋樺俐

旦那さんの力って、本当に頼りになりますよね🎵これからも、頼りにしましょうね😆

• 10月9日
とっこ☆

一つ前の質問も読ませて頂きました。
すごく辛い思いをされてきたんですね…。
二つの質問を読んで、涙が出てきました。
私はどれだけ幸せなんだろう。
私はどれだけ恵まれてきたんだろうって思いました。

まだ産まれてきてないので、子育てはこれからなので、偉そうに言って申し訳ないんですが、ママも甘えていいと思います。
ママだって完璧じゃないんです。
辛い時は泣いていいんです。

上のお子さん、皆から優しいねって言われるくらい素敵な子供さんに育てられてるじゃないですか。
それは完璧主義者の悲しいママさんが今まで頑張ってきた結果だと思います。

下のお子さんは今2歳児だということで、所謂“魔の2歳児”ってやつだと思うんですが、完璧主義者の悲しいママさんなら大丈夫です!!
癇癪起こしてしまっても子供さんは分かってくれてますよ。

旦那さんもすごくお優しい方みたいなんで、旦那さんに甘えて、ゆったりとしたお気持ちで過ごして下さい。

なんだか書きたいことありすぎて、文章ムチャクチャでごめんなさい。

最終的に何が言いたいかというと、頑張り過ぎないで下さい!!
大したことは出来ませんが、いつでもお話聞きますよ(*^^*)

• スピード

スピード

とっこ☆さんの文章を読んで今泣いてます。嫌な気持ちじゃなくて、こんなに支えてくれて嬉しくありがたすぎて涙が流れてます!私、最近泣けなかったんです。きっと子供に涙見せたら子供が傷つく。とか、子供の精神的な事ばっかり考えて。けど、上の子に、昨日、「ママもね、きつーいて、涙が勝手に出るけど、ごめんね。嫌な気持ちにならん?」って聞いたら上の子が、「いいよ!ママ、毎日ありがとう」って言ってくれたら、流れ流れ涙を流しました。泣く事を忘れてました。泣いていいんだ。今気付きました。たくさん泣いて辛いけど泣いて。人間ってそれの繰り返しですよね。私は、私もだけど、みんなに幸せになってほしくて、友達の悩み、相談乗りまくってました。けど、本当はもうきつかったんです。私の悩み、辛い気持ち聞いて?って。でも、お人好しと言うキャッチフレーズが付いた私は、他人より自分の事でしょ!とわかっていても、他人の悩みを私が悩み苦しみ解決して来ました。それももう止めました。そしたら、頑張りすぎたのと、そういうのが重なり、昨日私の心は、倒れました。今日から、ゆっくり回復していきますね!ママリのみなさんは支えであり、私の大事な人達となりました!早くって焦らず、ゆっくりゆっくり回復します!

• 10月8日
  • とっこ☆

とっこ☆

私なんかのコメントが少しでもお役に立てたのなら嬉しいです(*´ー`*)

小学高学年で「ママ、毎日ありがとう」って言えるってスゴい素敵なことだと思いますよ。
    素直で優しいとてもいいお子さんですね(*^^*)
    どうやったらそんな素敵なお子さんに育てられたのか、教えて頂きたいぐらいです!!

聞いたことあるかもしれませんが、人っていう字は支えあって出来てるんです。
    人は一人じゃ生きていけません。
    完璧主義者の悲しいママさんだって皆に頼っていいんですよ。

また辛くなってしまう日もあると思いますが、そんな時はママリでぶちまけちゃって下さい!!
    皆で支え合って生きていきましょ(*^o^)/\(^-^*)

あと、完璧主義者の悲しいママさん
    ってお名前は…完璧主義者の“悲しい”ママさんではなく、完璧主義者の“素晴らしい”ママさんですよ(*^^*)

• 10月8日
  • スピード

スピード

とっこ☆さんありがとう♪とっこ☆さんに名前変えてもらっちゃった(≧∇≦)bみんみってみんなに呼ばれてるから、みんみに変えるね!自分の事も、実はいつも、「みんみねぇ。」って言ってるから、私って使いづらかった(#^_^#)上の子は、本当に、優しい子なんです!毎日畑のおじいちゃんおばあちゃんに挨拶するから、キャベツをタダで貰えたり(^_^)何であんなに優しいのかわからないけど、子供に対して無償の愛情を注いできたからかも。勉強しなさいとか、毎日何をちゃんとやりなさい。とか、全く言わなくて、子供がやりたい事をやらせて、母子家庭の時期は、毎日20分どうでもいいような話しを毎日するんです!保育園で○○くんと○○ちゃんと遊んでその後、喧嘩になっちゃった。とか、ママもね、そういうのわかるよー、だから、毎日、楽しかった事、嫌だった事、辛かった事、何でもママに話すんだよ!内緒にしたら許さんからね!って。そしたら、こんな優しい子になってくれた(^_^)さっき旦那から電話かかってきたから、回復するまで、亀みたいにしか動けないから。って言ったら、回復するまで、じゃなくてこれからずっと亀さんでいいんだよ。って言ってくれましたよ!本当に心が軽くなったぁ。本当、人って一人じゃ絶対生きて行けないですよね。本当に支えられて生きてるんだなぁって。今まではウサギだったけど、これからは亀に生まれ変わります(^_^)

• 10月8日
  • とっこ☆

とっこ☆

完璧主義者の悲しいママさん改めみんみさん(*^^*)

みんみさんってムッチャ可愛いです💝
    絶対そっちの方がいいですよ!!(*^^*)

キャベツタダとか羨ましいΨ( ̄∇ ̄)Ψ笑
    本当に素晴らしい育児をされてきたんですね(*´ω`*)
    私はこれからですが、見習わせて頂きます!!(*´ω`*)

そして、旦那さんも本当に素敵な方ですね!!
    旦那さんの仰る通り、これからはずっと亀さんでのんびりゆっくりしましょうね(*´ー`*)

• 10月8日
  • とっこ☆

とっこ☆

あ!!みんみ☆さん、☆がオソロですね!!
    図々しくてすみませんが、なんだか凄く嬉しいです(*´ω`*)

• 10月8日
  • スピード

スピード

とっこ☆さんが友達として大好きになりました!だから☆、パクりました(#^_^#)ごめんなさい(▼∀▼)みんみって、歌手のMINMIと被ってるよね(*_*)だけど、みんみだから仕方ないや(#^_^#)とっこ☆さんも、出産したら、またたくさん大変だろうから、お互い、相談しあいましょう!子供が産まれたら、旦那に対して必ず不満が生まれるのはつき物なんです(-ω-;)だから、そんな時はとっこ☆さんも愚痴って下さい!何だろう、まだ心は折れたままなんだけど、ゆとりがあるんです。それだけでも救い。きっととっこ☆さん含め、みなさんの支えがあるからです!育児って、沢山の壁があります。もう、嫌になるくらい。けど、壁にぶつかるって、前に進んでいるからなんです!これ、ファンキー加藤の歌の歌詞にあります(^_^)私、歌が大好きで、良い歌詞は、鮮明に覚えるんだぁ。その歌詞に救われた事も沢山あるから(≧∇≦)b

• 10月8日
  • とっこ☆

とっこ☆

ワーイ♪ヽ(´▽`)/告られた(*´艸`*)
    私もみんみ☆さん大好きですよ!!
    家が近かったら一緒に遊んだりしたいぐらいです!!(*´ω`*)

ありがとうございます(´;ω;`)
    初めての出産育児でやっぱ不安なこともあるんで、その時はママリで相談させて頂きます(*´ー`*)
    因みにおしるしが昨日今日と二日連続でありまして、そろそろかなーとドキドキしております(*^^*)

みんみ☆さんが少しでも元気になって貰えて本当に自分のことのように嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

歌ってほんと心が暖まりますよね(*^^*)
    私も歌聞くのも歌うのも大好きです(*´ー`*)

• 10月8日
  • スピード

スピード

本当、みんみも、とっこ☆さんと近くだったら遊びたい!ちなみに九州?みんみは、九州!もし近くなくても、とっこ☆さんとは、もう完全な友達♪おしるし来てるんだぁ!陣痛も、出産もきついけど、頑張って産んでね!けど、産んだ後は、赤ちゃんとゆーっくり頑張らずに体休めるんよん!産後の肥立ちが悪くなるから、産後2カ月は、ぐーたらぐーたら過ごしてね(^_^)ただでさえ寝不足になるからね!歌良いよね!みんみが好きな歌の歌詞、とっこ☆さんに応援で歌いまーす(#^_^#) ♪負けない事、逃げ出さない事、投げ出さない事、信じ抜く事涙見せても良いよ、それを忘れなければー♪ 

• 10月8日