※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまめ
その他の疑問

出産後の部屋の使いかたについて質問です!同じ2DKの間取りにお住まいの…

カテ違いでしたらすみません。出産後の部屋の使いかたについて質問です!同じ2DKの間取りにお住まいの方、またはご親切な方お答え頂ければ嬉しいです。

現在2DKに夫婦二人で暮らしております。
1月に里帰りをする予定です。
それまでの間に旦那と部屋の模様替え、大きめの備品類の購入を検討しています。

現在、1つの部屋にはソファ、テーブル、テレビ、カラーボックス1つ、クローゼットがあります。フローリングです。

もう1つの部屋は布団をしいて寝るだけの部屋で鏡台と押し入れがあります。こちらもフローリングです。

キッチンにはダイニングテーブルを置いてあります。
2つの部屋はどちらもキッチンに面して扉があります。


質問したい事です。1つでもお答え頂ければ嬉しいです!
①旦那様、赤ちゃんと3人で寝ていますか?赤ちゃんとママは別の部屋で寝ていますか?
(旦那が飲食店勤務の為毎日深夜2時頃帰宅、それから御飯をテレビのある部屋で食べています)
やはり深夜に帰宅となると赤ちゃんは敏感になりますよね…。別の部屋で寝る場合一人分の布団の購入が必要です。
我が家同様旦那様が深夜帰宅の場合お部屋はどう使われてますか?
ちなみに現在はベビーベッドは購入を考えていませんが、あって便利ならば考えたいです。

②赤ちゃんの洋服やオムツを収納するチェストのようなもので便利だった!というオススメがあれば教えて頂きたいです。ニトリなどで買えるものがあれば…

③出産後を期に買ったマットや家具系、チェアなどでオススメのものや便利だったものはありますか?または要らなかったものなど。
バンボの椅子やユラユラ揺れるベッド(すみません、名前わからず)など。

④子育てをする上で同じ2DKなどにお住まいの方でこんな部屋の配置が使いやすい!などありましたら教えてください。

まだ産んでもいないので未知なのですが、アパートに帰ってきたら夜は一人な上に旦那の休みがとても少なく不安でできるだけ準備しておきたくて。

無知な上に、つたない文章での質問、不快に思われたらお許しください。

コメント

ひぃたんmama

私の旦那も飲食店勤務で夜中帰宅のそれからご飯、テレビって感じですよ!
中々飲食店勤務で夜中帰宅する旦那を持つ知り合いがいなくて。
仲間だぁ♡と思ってコメントしちゃいました(o´罒`o)ニヒヒ♡

部屋は2LDKで1つがリビングの隣に部屋があり(ドアは三枚のスライド扉です。)息子の遊び場や洗濯を干すスペースとして利用、もう1つは玄関の隣なのでリビングには面していません。そこは寝室と鏡台とクローゼットに夫婦の服って感じです。

①私と息子は玄関の方の部屋で寝ています。帰って来るとどうしてもテレビや光があって息子が起きる可能性があるので静かな方で寝ています。
ベビーベットは昔使いましたが寝せたのは2ヶ月程度。あとは同じ布団でしたのであまりいらなかったなと感じました。

②チェストはニトリで五段ぐらいのを買いましたよ。
やはりなにかと便利ですよ!

③バンボは使えます!
お風呂1人だ入れる時などそこに座らせて待たせたりできます!

旦那が夜中帰宅だと1人で子育て不安になりますよね。
でも無理せずたまには協力を求めていいと思いますよ!
長々とコメント失礼しました。

  • ちびまめ

    ちびまめ

    すみません、何故か返信ボタンから長文の文章が打てず普通のコメントで返信させていただきました!

    • 10月8日
ゆう太郎

ウチも2DKで、旦那は飲食店勤務です‼️
ウチは1つの部屋に布団で新生児の頃から3人で寝てますよ‼️
子供が寝たら寝室のドアを閉めてもう1つの部屋でテレビ見たり御飯食べたりしてます。
赤ちゃんが、みんな敏感な訳でもないし、小さいウチは静かだろうが、頻繁に起きると思いますよ。
後、バンボは便利でした(≧∇≦)
汚れてもそのまま洗えるし、ウチは子供が1歳になる前からよく海に行くので、海に行く時もバンボを持って行ってました!

  • ちびまめ

    ちびまめ

    返信ありがとうございます‼︎
    3人で寝るのが本当は理想ですが旦那は普段から寝る時間少ないのですが、睡眠不足が心配で…もう少し検討してみます!
    バンボは他の方も便利とありましたので購入しようと思いました!
    海に持っていけるのも素敵ですね!マネします!
    回答ありがとうございます‼︎

    • 10月8日
M02

2DKに夫婦と子供二人で住んでます!

1、みんな同じ部屋で寝てますが
ダブルマットレスに夫婦で、
シングル布団に子供らを寝かせてます。
わたしはダブルで寝たまま赤ちゃんに哺乳瓶をあげられる高さと距離です。

2、赤ちゃんの洋服はその辺でも売っている3段のチェストに入れています。

3、バウンサーオススメです!
寝返りするようになると
おとなしくはしてくれませんが
一人でお風呂に入れる時等かなり
使えます\(◡̈)/♥︎

逆に必要ないなあってのはオムツゴミ箱ですかね。フタ付きのゴミ箱があればいらないと思います!
我が家はキッチンのゴミ箱に捨てちゃっています!

4、我が家も配置は大体ちびうりさんと似た感じですねー!
片方の部屋がベッドと布団、押入の中にチェスト。

もう片方の部屋にはテレビや棚、こたつ、タンス、空気清浄機。
なるべく広々使えるよう配置してます!

あと我が家はカーペットなのですが飲みこぼし食べこぼし排泄物など考えて撥水、防音効果のあるものを使っています!

  • ちびまめ

    ちびまめ

    ①参考にさせていただきます!
    チェストは3段で充分でしょうか?
    バウンサーですね!一人でお風呂入れることがほとんどになると思うので購入検討します!
    オムツゴミ箱も迷ってましたが使わなそうなので買うのやめます。
    カーペットも今小さくて薄いのしかなく買い換える予定で…撥水など考えていませんでした!
    聞いていなければデザイン重視で選んでいたかもしれないのでありがたい情報です!
    ありがとうございます‼︎

    • 10月8日
  • M02

    M02


    もう1つ買っておいてもいいと思います!
    元々長男が3段チェスト✕2だったんですが次男が生まれてから一つずつにしました!


    撥水カーペットオススメです\(◡̈)/♥︎

    • 10月8日
  • ちびまめ

    ちびまめ

    ありがとうございます!大きさ幅も見つつご意見参考にさせていただきます!

    • 10月8日
桜佑まま

うちも2DKです(*´∀`)

①子供は、ベビーベッドでその隣に布団を敷いて寝ています。
パパママが寝相が悪いなど心配なようでしたらベビーベッドの方が安心かと思います。使わなくなったらしまう場所に困ると周りから聞いたのでレンタルが良いよ~とアドバイスいただきましたよ!!...でも、他人が使ったのが嫌で購入しちゃいましたw別の部屋、とてもじゃないけど心配で同室じゃないと無理ですね。

②100均でかご?を買いオムツ入れにしています。洋服は、私と一緒のタンスに入れてます。

③バースデーで1500円ぐらいのを購入しました。吐き戻し等で汚れてしまったりするので安いので良かったなと。買い換えも、んじゃ買い換えよっか~てな感じですw
バウンサー?でしょうか!?
ゆらゆら揺れるやつ!!うちの子は重宝しています。グズって寝かせる、揺らす、寝る!あって良かったと思いました(^-^)

④うちもちびうりさんちと同じ配置だと思います。参考にならずすみません。一つの部屋は、テレビ、テーブル、ソファーまだ子供がチョロチョロ動き回らないので日中は、リビングにマットを敷き寝かせています。
意外に場所をとるのでテーブルは片付けてしまった方が広くて子供とごろーんと出来るかなと思います。


長くなりすみません!!
全然参考にならないと思いますが(T^T)
これから色々大変だと思いますが頑張ってください!!

  • ちびまめ

    ちびまめ

    布団で3人で寝るのが理想ですが私の寝相が悪い為…笑、ベッドも要検討ですね。うちも旦那が中古嫌いなのでレンタルするなら買うことになります(>人<;)
    オムツのかごの件はマネさせてください!100均みてみます!

    バウンサー他の方も良いとありましたので見にいこうと思いました!あまり物を置かず広々使えるように考えてみます。
    回答ありがとうございます‼︎

    • 10月8日
ちろるちょこ

娘がもうすぐ2ヶ月です♪
全てフローリングの2DKのアパートに旦那さん、私、娘、愛犬で生活してます⑅◡̈*

①旦那さんが寝相悪いので(笑)別々の部屋で寝ています♪あと赤ちゃんの泣き声で起きてしまうみたいです。
新生児の頃は授乳もオムツがえも頻繁で赤ちゃんがよく起きるので音とかに敏感な旦那さんだとうちみたいに赤ちゃんの泣き声で睡眠に支障がでるかもしれません。
うちの旦那さんは残業の関係で帰ってくる時間がバラバラなので深夜に帰宅する場合もあります。
お子さんにもよるとは思いますが、新生児の赤ちゃんは生活リズムがまだ整っていないので昼夜問わず泣きますし深夜だからといって敏感になることはないと思います。
足音、テレビの音、話し声、犬の鳴き声など全ての生活音に慣れさせた方がいいと思ってるので我が家では赤ちゃんが寝たからといってわざと静かにするような事は一切ありません(笑)物を落としたりとか、たまに起きてしまいますが今では日常の生活音ではほとんど起きなくなりました୧⍢⃝୨
その方が家事もしやすいですよ♪
いろんな育児方針があるのであくまで参考までに♪(笑)

③ベビーベットとハイローチェアがあります!我が家には愛犬がいるので💦
私の友達は1人目だとお布団にそのまま寝かせてる場合が多いと思います♪
2人目はすぐお考えですか?友達も2人目が2歳差くらいだと2人目からベビーベットを購入する子も多いです。
1人目の子が遊んでいるうちに2人目を踏んでしまった。コケてしまった場所に2人目の赤ちゃんが寝ていたなど心配で購入する子が多いです。ベビーベットも決して安いものではないし場所も取るので2人目だけ使うのはもったいない!って事だったら1人目から購入でもいいかと思います。
リビングに私と娘が寝ていてリビングにベビーベットが置いてあります。私はベビーベットの横に布団を敷いて寝ています。
うちの間取りがベビーベットからキッチンまで少し距離があり、ご飯を作っていたりすると泣き声が聞こえにくいのでハイローチェアはキッチン専用です。
後々、離乳食やご飯を食べさせる頃には娘専用の椅子として使う予定です♪
たまに寝そうだな〜って時はユラユラ揺らしてると気づいたら寝てる時もあるのでラクチンですよ♪
私が買ってよかったのはハイローチェアです(ㅅ´˘`)♡
バンボはまだ使ってないのでわかりませんが、出産祝いでもらいました。
ご友人やご親戚の方で「出産祝い何がいい?」と聞かれる事はないですか?
聞かれた場合や、金額なども考慮しますが使うか使わないかわからないけど欲しいもの、あっても無くてもどっちでもいいかな?って思うから自分じゃ買わかないものってあると思うんですけど(笑)
聞かれた場合のみ、(親しい間柄かどうかもありますが)欲しいものをお願いしました♡
聞いてくれた親戚の方、友達、弟からいただいた(迷ったけれど自分では買わなかったけど欲しかった)ものは大切に長く使えるものばかりです♪
ちなみにベビーベットは旦那さんのお兄さんから♪ハイローチェアは弟にお願いしました(笑)
もし聞かれる事があれば、思い切ってお願いしてしまってもいいと思います♪
旦那さんの友達とか、未婚の男性は何を買っていいかわからない事が多いようで、旦那さんがよく「欲しいものある?」と聞かれてました。旦那さんの友達には、オムツやおしりふき、ミルクなど銘柄やサイズまで伝えて消耗品をお願いしました♪
聞こえは悪いですが、旦那さんの友人に未婚の方が多かったり、聞いてくれた方が多かったので娘のものに関しては出産準備から考えてもまだほとんど購入していないのであまりお金がかかっていません(^^)
出産内祝いは数が多く大変でしたが、おかげさまで本当に家計が助かりました♪
よかったらご参考までに♪長くなってしまいすいませんでした。

  • ちびまめ

    ちびまめ

    すみません、何故か返信ボタンから文章打っても投稿出来ず普通のコメントに返信させていただきました!

    • 10月8日
ちびまめ

コメント頂いた方にそれぞれ返信させていただきたいのですが、不具合なのか文章打って返信を投稿すると画面がバグってしまい…返信出来次第すぐします!
このメッセージも投稿出来るかどうか…

ちびまめ

ひぃたんmama様
返信ありがとうございます‼︎
同じ境遇で嬉しいです!
ベッドはやはり使わない可能性も出そうなのでもう少し悩みます。

ニトリのチェスト候補に入っていて5段あれば充分でしょうか?
バンボは便利とのことなので購入しようと思いました!
子育て不安ですが同じ環境で子育てされている方に勇気づけられました!ありがとうございます!

ちびまめ

生活音の件旦那にも聞かせたところ、なるほど〜と!二人で静かに生活しなきゃという概念があったので参考にします!

ハイローチェアはテーブル付きのものですよね?離乳食にもということで購入検討してみます!
お祝いに関してはまだほとんど親戚や友達に妊娠を伝えていないのでお話が出たらお願いしちゃおうと思いました!
遠慮して無駄なものをもらうより実用的なほうが家計も助かるので。ありがとうございます‼︎

のぴのぴさん

初めまして☆
同じ職種ではないのですが、日によっては帰りがかなり遅い日もあるのでコメントさせてもらっちゃいました💦

①夫婦の布団の横に子供用のを敷いて、3人で寝てます!(夫婦で一組の布団なので狭くて😓)
赤ちゃんが小さいうちは、静かでも結構こまめに起きちゃうので3人で寝てても大丈夫だと思いますよ♬
逆に、旦那さんが泣き声とかで眠れないようなら考えてみては?
ベビーベッドは活用出来てない人をよく見かけます。(数ヶ月しか使わなくなったとかその後は物置きとか💦)
うちでは、使わなくなった時に何にも代用出来ない(しまうしかない)ので却下となりました☺

②私が使ってるカラーボックスおすすめです✨(ニトリで買いました)
横板に穴が開いていて、棚板の高さを自在に変えられるやつです!オモチャやお洋服、絵本など用途によって調節できるので重宝してます。
うちでは、このタイプを2セット買って、3列分にレイアウトしてます!ただし、3列分にするには、横板の穴が板を貫通してるタイプでないと出来ないので要注意です!
背板をあえて入れないのも可愛いですよ♡

③最初にも触れたんですが、こども用布団あると便利ですよ!
布団までしっかりしてなくても、長座布団みたいなのでも良いし…子ども用マットレスみたいなのでも!お昼寝の時にササッと敷いてあげられるので1歳過ぎた今でも重宝してます♡

バンボはあまりオススメしないです💦💦
私の周りでも、「大きめに育ってて足がキツくて」とか逆に「ゆるくて」とか「そもそもお座りが好きじゃない」という意見が多いです。うちは最後のでした。

  • のぴのぴさん

    のぴのぴさん

    ごめんなさい!途中で送信してしまいました^^;
    あとは、ハイローチェアは便利ですよ!
    小さいうちはフラットで、今は背もたれを起こして食事用として使ってます!
    お布団と違って、寝かしたまま移動出来るので、見ながらご飯の準備とかしてました^^

    バウンサーは結構好き嫌い分かれるみたいですよ!少し借りてたことがあるんですが…
    うちのは揺れるのが好きだったようですが…寝返りを打てるようになるとダメでした💦
    多分お風呂を待っててもらう時とかで活躍するんでしょうけど…うちはバスタオルを何重かにして、床に寝ててもらいました。リビングでは、ハイローチェアで移動してたのでほぼ出番は少なかったです!

    あと、床に敷くジョイントマットが重宝してます!
    衝撃吸収はもちろんですが、フローリングって結構冷たいですよね。お家では裸足ですし、助かってます^^

    旦那さんもお忙しいようで、不安になりやすいですよね💦💦
    でも、ちょっとずつで大丈夫ですよ!少しでも参考になれば嬉しいです♡♡

    • 10月13日
  • ちびまめ

    ちびまめ

    返信すごく遅くなりました!
    丁寧な回答ありがとうございます!しばらく考えてうちもベッドではなく布団にしようとなりました。さっと敷けるマットレスも購入してみようと思います。
    バンボは太ももが入らなくなる方がいるみたいですね…もう少し考えてみます。
    ハイローチェアも購入することに決めました!
    ご親切に答えていただきありがとうございます!

    • 10月31日