※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

夜間に母乳が出ているけど、昼間は出ない。夜は100ml飲むけど、昼は少量。夜だけ母乳が出ていないのか心配。

夜間に母乳は作られると聞きますが、
間隔が夜間は3時間程で、おっぱいも張っている感じがします。
実際夜間は測ると100mlくらい飲んでくれてますが、昼間は張ることはなく、差し乳なのか、最初の時にゴクゴク音がするだけです。
これって夜しかちゃんと母乳が出ていないってことですか?

コメント

rickrick

夜間は、張ったり母乳の分泌量は、多かったですね。
月齢にも寄りますが、母乳が軌道に乗ると、日中でも飲み始めはグビグビいいますが、その後は、いわなかったでしね。
体重が増えていて、尿もちゃんと出ているなら、母乳が出てると思いますよ(^-^)

  • humuhum

    humuhum

    今2ヶ月とちょっとです。
    体重は少しづつしか増えてないですが、20gくらいづつ増えてます。
    体重が4200後半なのでまだしっかり飲めないのでしょうか?

    • 10月8日
  • rickrick

    rickrick

    20gだと少しすくないかと…完母にしたいのであれば、夕方の出づらい時にミルクを足し、頻回授乳をなされてはと。

    • 10月8日
  • humuhum

    humuhum

    1日の授乳回数は10から12回くらいです。
    頻回授乳は欲しがらなくても上げることですか?

    • 10月8日
  • rickrick

    rickrick

    欲しがるだけて大丈夫ですよ(^-^)

    • 10月8日
  • humuhum

    humuhum

    返信ありがとうございます。
    それが、最近はご機嫌なことが多く授乳間隔もひらいてきて。
    足すミルクの量はどのくらいたしてますか?

    • 10月8日
  • rickrick

    rickrick

    とりあえず、1日100ml位で様子をみてみては?

    • 10月8日
  • humuhum

    humuhum

    そうしてみます!
    完母に戻れますよね?足したことで母乳が減らないか心配でてん

    • 10月8日
  • humuhum

    humuhum

    心配でして。

    • 10月8日
  • rickrick

    rickrick

    母乳でもミルクでも赤ちゃんが順調に大きくなるのかが一番大事ですよ(^-^)
    足りない分をミルクで補って、頻回授乳を続けて白米と沢山の水分がいいですよー。
    疲労でも母乳の出が悪くなるので、少しの時間でも体を休めて下さいね。
    私も最初、混合でしたが3ヶ月頃から完母になりましよ。
    それに、離乳食が始まると母乳量も今程必要なくなり、完母になる人もいるみたいですよ。

    頑張って下さい(*^^*)

    • 10月10日