※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみる
妊娠・出産

逆子と診断された妊婦の方が、逆子が治る時期やアドバイスについて教えてください。

今日検診に行ったら逆子と言われました😭💦
逆子と言われた事がある方妊娠何週頃言われ
何週頃に治った、あるいは治らなかった話があれば
教えてください(´;ω;`)!!なにをするといいよなど
逆子が治るアドバイスわかる方教えて下さい!

コメント

lina

逆子体操、お灸、外回転術
やれるもの全てやりましたが
なおらずでした〜!(笑)
産まれてから分かったんですが、へその緒が短くて回れなかったみたいです。
個人的にはお灸してる時は胎動が激しくて効いてる感じでしたよ!

• おみる

おみる

そんな事もあるんですね(´;ω;`)
    へその緒って、エコーじゃ長さ
    分からないんですね😦
    それはどーゆう体操?なんですか?🤣

• 3月23日
  • lina

lina

体操は猫のポーズ?ってやつをやりました!
    お灸は近くにしてくれる所があったのでそこでしてもらってました。

エコーでは正確な長さは分からないみたいですね〜

• 3月24日

一人目、二人目ずーっと逆子でした😂
逆子体操で治ったのにまた逆子になってたり…
33週で外回転術をしてもらってようやく治りました!

• おみる

おみる

外回転術とは病院側がやってくれるものなんですか?😂
    逆子がなおる体操のあの体勢何十分もやるのきつすぎて先が思いやられます(´;ω;`)

• 3月23日

退会ユーザー

私はエコーして「逆子やねー、治すわー」って言われたかと思ったらくるっとされて「はい!治った」と言われました!
    ただ後々調べたら胎児に悪影響があることもあったり、経験が必要(熟練の技?)だったりするので、やってくれる先生も少なくなってきてるみたいです(>_<)
    逆子体操もやり過ぎはしんどくなるので10分くらいを目安にしてやってと言われました☺

• 3月23日
NTK

私は30週で逆子と言われて33週で治りました( •ω•ฅ)!
逆子体操だけで治りましたよ!( ´・‿・`)

• おみる

おみる

逆子がわかるのってだいたい
    30週前後の方が多いんですかね?🤣
    逆子体操もキツすぎて続けられるか
    心配ですが1週間後にまた検診に行かなければならないのでそんな早くなおるんかなーって思ってます、、😞

• 3月23日
  • NTK

NTK

だいたいそれくらいかとおもいます!
    お腹張ってるときとかは全然やってなくて10分くらいしか私の場合やっていませんでしたよ('・_・`)笑
    検診の時に治ってればいいですね( •ω•ฅ)

• 3月23日
sam

28週で逆子と言われて、病院から逆子体操して下さいと言われました!
後は、頭逆だよ〜とお腹に話しかけてました 笑
次の、30週の検診で逆子は治りました( ・ᴗ・ )
まだ動き回る時期であるので、病院から指示が無ければ急ぐこともないかと思います🙂

tanpopopon

31wまで逆子でした!
なおってもう大丈夫だよ!逆子になることはまずないと先生に言われていたのに、35wでまた逆子になりその3日後に治りました!
頭が重いのでたくさん歩いている間に戻りました👌
逆子体操、眠る向きなどは一切していません🎵
強いて言うなら頭は下だよーと呪文のように唱え、しまいには脅しのごとく頭下にしないとママ痛い痛いするから
、生まれてすぐママに会えないから淋しいんだよー知らないよーと言ってました(笑)

misaki♡

33週でいきなり逆子になってました(笑)でも産婦人科で教えてもらった逆子体操をして寝るときも体勢を気をつけて寝たら4日で逆子治ってましたよ😻お腹大きくなってからの逆子運動大変だったけどすぐにぐるんっと回ってくれました!!

モグラ

私は気づいた時からずっと逆子で、逆子体操したものの治らず帝王切開でした🙂

くりーむ

30週0日の健診時に逆子になっていると言われ、35週6日の健診時に治りました!

30週健診時→医師より、まだ自然に治るかもしれないから様子見で〜と

32週健診時→まだ治ってないので、エコーで向きを確認してもらって、逆子体操してから右向きで寝るように指示された。3日間くらい寝る前にやってみたが動いてる気がしなかったので三日坊主でやめてしまった(笑)右向きで寝るのだけ継続

34週健診時→逆子のままだけど、赤ちゃんの向きが左右逆になっていたみたいで、今度は左向きに寝るように指示された。もし次までに治っていなかったら、お腹の外から赤ちゃんを回転させる処置も検討しましょうかと言う話もあった!
逆子体操は気が向いた時だけ行い、寝る向きだけ気を付けた。

そして次の健診時に治っていました!

私の経験談が参考になるかは分かりませんが、まだ治る可能性はありますよ♪

はな

鍼灸師です
へその緒がまいていない場合ならば
お灸をすると、グルンとまわります。

アエリ

私も逆子と言われましたー!
確か葵さんと同じくらいの時期だったかな?
逆子体操しました!でも、毎日ではなく週に2、3回胎動が激しくなる時間帯を見計らってやってました✋
逆子と言われた次の健診の時にはなおって居て、そっからは逆子体操もやめました!!
それからずっと産まれるまで逆子になる事は無かったですよー🙂

だっし

32週で逆子と言われ、その翌々週に治りました…が、37週になってまた逆子…。でも次の日には治ってました!
それから産む直前で横になっていると言われ分娩室で急遽治しました笑。
逆子体操もしましたが治らず、足首をあっためたら治りました!

るん

半年くらいの時に逆子と言われ8ヶ月?くらいに何もせず戻ってくれました☺️

しましま

28週で逆子になって、30週の検診で逆子確定、寝るときの向きを指示され、お腹を締め付けないように言われました。32週で戻りましたよ。