※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんさん
子育て・グッズ

娘がおもちゃを譲らず、怒り出すことが増えて困っています。イヤイヤ期か、しつけが悪いのか悩んでいます。

あと数日で3歳になる娘ですが、お友達とおもちゃや遊具の取り合いになると、うまく譲ったり、順番ね〜、ってのがまだまだ出来ないのですが、年の近いお子さんがいらっしゃる方、いかがですか?💦

今日もおもちゃ屋さんで遊んでいると
他の子が遊びたそうに近づいて来たので、
お友だちも使いたいんだって。
1個貸してあげようか?どうぞできる??
とやんわり誘導していたのですが、
まだまだ遊びたい娘は無視して遊び続け、
私もずっと言い続けていたら娘も怒り出し
近くにあるお店のおもちゃを下に投げつけるように落とし始め
もう!ママあっち行って!
と怒りました。

最近、思い通りにならないと大声で叫んで奇声を発したり
今日みたいに物にあたったり。。

私の接し方やしつけが悪かったのか、
まだまだイヤイヤ期なのか、、
考えては落ち込みます💦

コメント

年子ママ

うちの長男もそんな感じですよ💦

次男が持ってるおもちゃを取り上げて
返しなさい!と怒るとそこら辺に
転がってるおもちゃを渡したりします😂

公園でブランコしてて他の子もしたそうに
してたので順番変わろうか?と聞くと
どーぞ!と言ったり外面がいいので
家とは大違い。。笑

ある日は次男に自らおもちゃ渡したり…

気分差についていけません😤
でもそんなもんですよね💦

  • ままんさん

    ままんさん


    コメントありがとうございます✨
    そこら辺に転がってるおもちゃを渡す、笑っちゃいました😂❤️

    ちゃんとお外でどうぞ出来るの、偉いですね😫✨

    でも確かに気分で出来たり出来なかったりですよね😢

    • 3月23日
めぐみん♪

うちの娘も同じですよ。
うまくできるときとそうじゃないときがあります。

私は娘が仲良く遊びたいときは譲れてるので、どうしても譲れないときがある時は無理強いはしません。

思い通りにならなくて大声をあげたり暴れたら、我が家はその場から帰ることにしてます。

  • ままんさん

    ままんさん

    コメントありがとうございます✨

    その場から帰るにしてもまたぎゃーぎゃー泣き叫んで、、下のお子さんもいるので担いで帰るとかも難しかったりしませんか〜?😫
    どうやって連れて帰ってますか?
    ◯◯買ってかえろ!とかですか??

    • 3月23日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪

    仲良くできなかったらひとりで遊ぶか仲良く遊ばないと帰るからねと言って守れないときは即帰ります。

    うちは帰る時はギャン泣きしても手を繋いで引っ張るように歩いて帰ります…💦 床に寝転がっても怯まず強気でダメなものはダメだからねと言って分からせます。

    周りの人はドン引きだと思いますけど仕方無いですよね…💦

    強気で帰ることをしていたら娘は理解してきました(笑)

    • 3月24日
みぃ

うちも同じです。
保育園では優しい子なのに、
おもちゃ屋とか行くと夢中になって遊んでそこから離れないし、言うこと聞きません。
言うこと聞かないと抱っこして店から出ます。
泣き叫んでますけどね。

ゆもとみ

うちの場合、2番目だからかな?できますよ!!
周りの状況読んだりして使ってないもの使ったりしますね😅

そうくんママ

うちは、最近ですよ❗️貸せるようになったの。まだ、貸さないものもありますが💦
保育園行っていても、保育園でも泣いて貸せないこともあったようですが
最近は順番とかようやく分かるようになったので全然大丈夫ですよ😊
中には、すぐに貸してくれる子もいるのでなんでうちの子はできない⁉️と思うこともあるかと思いますが、集団生活するようになれば自然にできるようになるので大丈夫ですよ。
あまり言って、イライラさせておもちゃ壊したり、お友達にケガや痛い思いさせたりするのも考えものなので長い目で見守ってあげてください💕
もし、貸せたらめちゃくちゃ褒めてあげてください💕
お姉ちゃんだから貸してあげてというのはストレス溜めちゃうのでなるべく言わないであげるといいと思います😊
貸せたら、さすがお姉ちゃん❗️とかはいいと思います。
うちは、来月進級するので
さすが〇〇組さんだねぇ❗️と褒めるとなんでもできます笑

deleted user

娘はお友達が貸して欲しそうに
見てたりしてると"いいよ"と言って
すんなり貸してあげます
周りの月齢が近い子などは
まだ自分が中心で
遊んでる子ばかりなので
私は逆にこんなに優しい子で
いじめられないか心配です😔

yuukaaaa

うちの子は内気すぎて、人が来たらまだ遊びたいのにそのおもちゃを置いて後ずさりです、、で、結局遊べず。
りっちゃママさんと逆の悩みです(^_^;)

テオリ

息子の場合ですが、たぶん
性格もあると思います。
息子は、持ってるおもちゃを友達に(これは、わたしのだから!)と強く言われて取られちゃうほうです。
友達には、貸せるときが多いですがかせない時もあります。
駄々をこねるというか、泣いて
(これ、ボクがつかってたのに)と
怒るくらいです。
なにかの本に書いてありましたが、お友達と仲良く遊べるようになる歳が5歳からとありましたので、まだこの子達は、探り探りの段階なんだと思います。