※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

初診で妊娠4週6日と判明。6㌢の子宮筋腫もあり、喜びと不安が交錯。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日初めて病院へ行って妊娠4週6日と言われました🤰でも子宮筋腫が6㌢あると言われ、妊娠して嬉しい気持ちとまさかの子宮筋腫で動揺しています…今後どうなるのかが心配です(..)こういった経験された方いますか⁇

コメント

♡♡♡

子宮筋腫は中ですか?外ですか?

私は外側に2つですが初期に1.5センチがどんどん大きくなって今は7センチほどになりました。
経膣分娩と胎児の成長には今のところ問題はないそうです。

• みー

みー

赤ちゃんの隣にあると言われ焦りました💦全然安定期にも程遠いので様子を見ていこうと思います(・_・;答えてくれてありがとうございます☺︎

• 3月24日
sasamiy

初めまして😊
私がそうでした!

2人目を妊娠した時に、同時に筋腫が見つかりました。

お医者さんは、赤ちゃんいい子だねー。ママの筋腫教えてくれたねー。と😆

私も不安になりましたが、検査の結果、悪さをするような筋腫では、ないのと、サイズも大きくなれば、問題無いと。

20歳の時に見つかって、14年経った今も7人目妊娠中ですが、筋腫の大きさも変わらず私の子宮の中に居座ってます笑笑

• みー

みー

そうなんですね💦
    調べたら
    流産や早産のリスクがあると
    書いてあったので
    心配になってしまって😰

7人もお子さんが
    いらっしゃるんですね✨
    ステキです!!!

返信ありがとう
    ございます☺︎

• 3月24日
なみみ

筋腫が4センチくらいありましたが妊娠しました。検査の時に先生がいつも筋腫もチェックしてくれていました。妊娠中は6センチくらいになりました。
分娩に特に問題ない場所だったので普通分娩で出産しました😊妊娠中も特にトラブルも何もなく元気に過ごせました。
今も婦人科全然行けていないですが、そのままになってます。

• みー

みー

子宮筋腫は
    場所にもよるんですか!
    今の時点で6㌢なので
    安定期入るまでに
    どんなに大きくなるの!?と
    すごく心配になり💦💦💦

普通分娩で出産できたことを
    しれて少しホッとしました、
    ありがとうございます😊

• 3月24日
たねこ

場所によります。
お医者様に妊娠に不都合な場所にあるか問題ない場所にあるか説明されませんでしたか?

問題ない場所にあれば、とくに赤ちゃんや出産には影響しません。
が、子宮が大きくなると同時に筋腫も大きくなりなす(産後戻ります)。

私は大きくなった筋腫の1つが胃を圧迫して、痛くてたまりませんでした。

お腹が張ると、筋腫が硬くなってボコって目に見えるように現れました。

もう1つの筋腫は下側で足のつけね位を圧迫して、脱腸になりました。

でも、出産したら元通りになりましたよ。

• みー

みー

今のところは何もできないから
    様子を見て行くしかないと
    言われました💦

痛みを感じることも
    あるんですね…
    怖いです😰

教えて下さって
    ありがとうございます☺︎

• 3月24日
ぺこ

私も子宮筋腫がありつつ妊娠出産しました🤰
妊娠したということは子宮の外側にあるのでしょうか?
私は外側に2つあり、妊娠中は小さくなるはずが大きくなり最大10cmでしたが産後は2cmまで小さくなりました!
妊娠継続と共に子宮が大きくなるので、筋腫の位置が変わってきます。
産道に重ならなければ経膣分娩で産めますよ😊
あとは妊娠中に発熱や痛みがあれば筋腫が炎症起こしている状態なので、その場合は入院が必要と説明されましたが私は大丈夫でした!
緊急を要するものではないので、筋腫があったとしても経過観察になることがほとんどだと思います。

• みー

みー

貴重な話、
    ありがとうございます💦
    あずさんも子宮筋腫ありでの
    妊娠だったんですね😥

聞いて安心しました💦💦

• 3月24日

超が付くぐらいの筋腫持ちで、妊娠前に3回手術を受けました。妊娠が分かった時も筋腫があると言われましたが、赤ちゃんには影響ないと言われました。筋腫がどうなるかドキドキでしたが、結局全く問題なく無事に出産しました。
赤ちゃんに影響ないと言われれば、まず大丈夫かと思います。