※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎーこ
子育て・グッズ

首がすわったら縦抱きで抱っこ紐を使っても大丈夫ですか?検診で確認するのが確実ですが、首が持ち上げられる程度でOKです。

抱っこ紐についての質問です!
今現在、横抱きで抱っこ紐を使っているのですがどのくらい首がすわったら縦抱きで使っても大丈夫なのでしょうか?
4ヶ月の検診で先生のお墨付きもらってからが確実なのでしょうけれど、ほとんど首がすわってるのでもうそろそろ大丈夫かなーとも思うのですが…
ちなみに明後日で3ヶ月を迎えます(●︎´ω`●︎)
また、検診で首がすわってるよーと言われるのはどのくらい首を持ち上げられたら大丈夫なんですかね(´•ω•`)

コメント

トメ

首がすわってる目安は、
・縦抱きで首がグラグラしない
・うつ伏せの時に首を持ち上げる
・手をひっぱって首がついてくる
だそうです。
完全に首がすわったかどうかは、先生に聞かないと判断出来ませんでした^^;

抱っこひもは、エルゴの新生児でも縦抱きOKのやつを使用してましたが、やっぱり負担がかかるだろうな〜と思って新生児訪問の時に質問しました。
その時には、まだ首が全くすわって無かったですが、新生児の縦抱き用として作られてる物なので使っても大丈夫だけど赤ちゃんの負担を考えると1時間を目安に使うように、と言われましたよ^_^

なので安全性の高い抱っこひもであれば、短時間の縦抱き使用は大丈夫だと思います♡

  • ぎーこ

    ぎーこ

    やっぱり首がすわってるかどうかって自分じゃなかなかわからないですよね…笑
    何をもって首がすわるって言うのか素人目じゃなかなか判断難しいですね(⊙︎ロ⊙︎)

    エルゴだとインサートつければ縦抱き可能ですものね!
    新生児訪問でその回答なら首が支えられればもう縦抱きでも大丈夫そうだなぁ(●︎´ω`●︎)
    丁寧にありがとうございます!

    • 10月8日
deleted user

あくまで自己責任の話です。
おそらくかなり少数派の意見だと思いますが…
私の娘は2ヶ月半ですが、つい最近縦抱きデビューしました。
新生児の頃からふだんの抱っこも縦抱きで、首もだいぶしっかりしてきたので思い切って縦抱きにしました。
寝ちゃうと首が後ろに行きますが、付属の日よけカバーを上手く使ったりして首を支えてます。
今日も縦抱きで使用しましたが、気持ち良さそうに寝てましたよ(°_°)
でもあまり長い時間はまだやめたほうがいいかなーと思っています!

  • ぎーこ

    ぎーこ

    長時間の使用は負担かかっちゃいますよね(´•ω•`)
    うちも産院の指導で普段の抱っこは縦抱きだったんです!
    横抱きだとなかなか両手も開きづらくて…
    何か首を支えてあげられる対策があれば大丈夫そうですね!

    • 10月8日
れい&りゅうママ

エルゴ使っていますがインサート使って普通に縦抱きしてます(^-^)

  • ぎーこ

    ぎーこ

    エルゴだとインサートで新生児から縦抱きできますもんねー(●︎´ω`●︎)
    最初聞いたときは驚きましたw
    首さえ支えられれば問題ないってことですね୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

    • 10月8日