※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。保育園手続きや予防接種、パパとの離れ離れに不安。実家は新潟、義実家は狭く犬あり。里帰りがいいでしょうか。

悩んでいます
今1才2ヶ月の子供がいて
お腹には下の子がいます
予定日は9月で生まれる頃には
上の子は1歳9ヶ月です
里帰りにする予定でしたが
来年4月から保育園に入れて
復帰しようと思っています
その保育園の手続きや上の子の予防接種など
あとパパと離れて暮らすことになるので
迷っています
ちなみに実家は新潟で車で5時間ほど
義実家は部屋が狭く犬を飼っていて
両親も結構年配です
やはり里帰りのほうがいいですかね?

コメント

ミッキー

里帰りよりも、何泊か親にしてもらった方がいいように思います。
家にいたほうが、自分の家の家事ができますし。

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!
    たしかに家のことできるからその方がいいかもしれないですね!

    • 3月23日
はじめてのママ🔰

一緒です!なので今回は里帰りしないでいようかと思ってます🙌上の子の時の里帰り中の口出しとかでストレス半端なかったってのもありますが😱

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!
    同じ意見を持っている方がいて
    嬉しいです!
    ストレス半端ないですよね!
    ちなみにたたたさんは
    入院中は上の子どうしますか?

    • 3月23日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    産後はいろいろ敏感だから尚更イライラしますよね😭
    そこもどーします🤔?
    産院が料金プラスして特別室にしたら家族も泊まれるから、そこにしようかなと思ってます🤔あとは保育園行ってる間に産まれてくれればいいなって感じです😣

    • 3月23日
  • ゆー

    ゆー

    ほんとに些細なことでも
    イラッとしますよね😩
    私も産院に
    ファミリールームがあるみたいで
    そこにしようかなとかも
    思ってました!
    でも悩んでます笑
    上のお子さんは
    保育園行ってるんですね!

    • 3月23日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そーなんです😭口出しと、邪魔な手出しばっかでストレス半端ないです😱
    うちも料金がプラスになっちゃうから少し悩んでるんですよね〜😣
    4月から保育園です!旦那に立ち会いもしてもらいたいから保育園迎え行くタイミングとかとかぶったらどーしようと思って😂

    • 3月23日
  • ゆー

    ゆー

    ほんとに共感します!
    生活リズムもなんか崩れるし
    楽は楽なんですけどね!
    たしかに料金高いですよね!
    私も結構迷ってます!
    たたたさんは義実家は近いんですか?

    たしかに保育園のお迎えかぶると
    大変ですよね!
    陣痛は朝か夜がいいですね!

    • 3月23日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    楽だけどストレスが😂
    私実家から産院が車で50分
    義実家から産院が車で20分です!
    絶対義実家が上の子見とくと言うと思うけど「保育園があるから〜」とか「私が!離れるの寂しいので😢」とか適当言って娘も一緒にいる予定です!

    ちなみに予定日いつですか??

    • 3月23日
  • ゆー

    ゆー

    実家でストレス溜まるのに
    義実家だとたぶん結構たまりますよね
    なんか義実家に頼んでもいいけど
    心配になりません?笑

    予定日9月22日ですよー!

    • 3月23日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    心配になります!!
    娘かなり大食いなんですけど、それをいいことに?なんでもあげたり、自分のとこに来ないならわざとお菓子見せて勝手にあげはじめたり😤物でしか釣れないのかよ!って思っちゃいます🤬
    あと食べかけあげ始めたり🤬愚痴が止まりません😂

    私25だからもしかしたら一緒かと思いました😂

    • 3月24日
  • ゆー

    ゆー

    ほんとに同じです笑
    共感するとこだらけです笑
    なんでも食べさせたり
    自分の食べかけ上げるのとか
    ほんとに嫌ですよね!
    私のでもあげないのに!

    近いですね!
    なんかすごい嬉しいです😄

    • 3月24日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    共感してもらえて嬉しいです😂
    食べかけ汚いし、自分も食べてる手で娘の口に入れるしキモいって思いました😭旦那に帰ってすぐ言って今後阻止してもらいます😭

    上の子も同じ1歳2ヶ月で同じくらいだから尚更共感増えちゃいます🙌💕

    • 3月24日
  • ゆー

    ゆー

    私も嫌なことは
    旦那にすぐいってますよ笑
    自分の親には神経質とか
    言われるけど
    嫌なものは嫌ですよね!

    ほんとそうですね😄
    とっても親近感わいちゃいます😍

    • 3月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    神経質って言うけど、あなたは自分の意思無しで他人の食べかけ食べれます?ってなります!義実家は他人だし私実家は旦那からしたら他人だし!
    てか菌豊富そうなじーさんばーさんがかわいい娘に手出すなって思います😂

    ならなら被ることないですもんね〜😊性別とかも早く知りたいし楽しみですね💕

    • 3月25日
  • ゆー

    ゆー

    ほんとにそうですよね!
    わかってくれる方がいて
    よかったです😭
    ほんとに
    手出さないでほしいですよね😭

    性別ほんとに楽しみですよね!
    私はまた女の子がいいなぁ☺️
    なんて思ってますが
    まぁ結局元気で生まれてくれば
    どちらでもいいですが😄

    • 3月25日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    嫁の機嫌損ねると孫に会えないぞ!!って理解してもらわないとですね😂

    元気が1番ですよね✨
    姉妹でおそろコーデとかさせても可愛いですよね💕
    私は男の子も育ててみたいな〜✨って感じです\( ˆoˆ )/💕

    • 3月26日
  • ゆー

    ゆー

    自分の子供じゃないんだから
    黙っててって思いますよねほんとに😩

    絶対おそろコーデ可愛いですよね😍
    姉妹に憧れます笑
    男の子も
    育ててみたいですよね☺️❤️

    • 3月27日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ほんとそれです!!
    なに勘違いしてんの?って言いたくなる時あります😑全国のジジババに言いたいくらいです😑笑

    今日検診でやっぱり性別分からなかったので次回期待です💕

    • 3月27日
  • ゆー

    ゆー

    きっとみんなそう思ってますよね!
    自分がおばあちゃんに
    なったらああならないように
    しないと!笑

    次の検診わかるといいですね☺️
    私ももう少しで検診なので
    聞いてみます!😍

    ちなみにもう出産場所決めましたか?

    • 3月27日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ほんとそれです!!反面教師として学んどかないと😂会わせてもらえなくなっちゃいますね😂

    楽しみですね〜✨でもあんま早く分かると男の子かな?って思っちゃいます🤔

    一様決めてそこに行ってるんですけど、娘や旦那が止まるならプラス料金払わないといけないんですよね〜🤔決めました??

    • 3月27日
  • ゆー

    ゆー

    それもそれで悲しいですもんね!
    極力会いたいから
    余計な口出ししないように
    しなくちゃなって思いますね☺️

    早くわかると男の子の可能性
    高いんですか?
    やっぱりついてるのでわかるのかな?

    そうですね!
    私も最初は里帰りの予定で
    予約はしてあるけど
    キャンセルして今のとこの
    ファミリールームにしようかなとか
    迷っている最中で!
    かといって入院中上の子の
    預け先どうしようかなとか
    いろいろ悩んで悩みまくってます笑

    • 3月27日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ですよね!
    将来そーなるから義母も今そーなって!って思っちゃいます😂

    付いてるの見えたら男の子だけど、付いてないのか隠れてるだけなのか分からないと女の子確定まで時間かかりません😳?

    迷いますよね〜😣
    保育園もあるし里帰りしなくていいかな!って思ってるから上の子も泊まれる今の場所決定ですかね〜🤔
    義実家に預けるくらいなら料金払って一緒に泊まります!!笑

    • 3月27日
  • ゆー

    ゆー

    そう思いますよね!

    あー確かにそう言われれば!
    結構確定するのには時間が
    かかったかもしれないです😩

    たしかにー!
    5日も預けるとなると
    結構心配ですしね!
    娘さんはママいないと寝ませんか?
    今のところお子さんのご飯も出ますか?

    • 3月27日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    男の子のママ友は早くに分かったって言ってました!!
    うちも娘だから時間かかりましたね〜🤔

    なんとか旦那で寝るときとあるけど、基本私が寝かしつけしてます!
    産院には詳しく聞いてないけど出ると思います✨普通の料金かからない部屋も広いんですけど泊まり禁止で、料金払った特別室なら泊まっていいんですよね😊なので言えばご飯とかも用意されると思います🙌💕

    • 3月28日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    早く性別知りたいですね☺️

    旦那さんで寝る時もあるなら
    安心ですね!!
    うちは私しか寝てくれなくて😭
    入院中がほんと心配なんですよね😭

    私が言ってる産院も普通の部屋
    広いけど泊まり禁止でした😞
    だからめちゃくちゃ高いです😞
    ご飯とか出ればいいですね!
    安心しますよね😄

    • 3月29日
kurumi

私の友達も同じ状況で、義母が数週間泊まりに来てくれていたようですよ^^でも義父も付いて来てちょっとストレス感じてましたけど、上の子とたくさん遊んでもらえたから結果オーライと言ってました^ ^

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    確かにストレス感じそうですね笑
    やはりみなさん里帰りされない人が、多いんですね!

    • 3月23日