※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

保育園で卒園後の保育希望に出欠取りがあり、希望しない家庭について疑問がある。保育を希望しない家庭はどうしているのか気になる。

すんごい素朴な質問です。
分かる方がいたら教えてください。

うちの保育園は明日24日(土)が卒園式です。
それで、 卒園式以降の年長児の保育を希望するかしないか出欠を取っているのを見かけたのですが、何人か保育を希望しない子がいました。

普通に考えると、月末まで保育園を利用できるし仕事も休めないから保育を希望するんだろうなと思うんですが、希望されない家庭ってどうされてるんでしょうか。

もしかしてママかパパが仕事休むとか?
それか実家に預けるとか、ですかね?

前にフルタイムの方で、月末まで保育園に預けて4月1日からは学童に預けると聞いたことがあるので、それを聞いて子供も中々ハードだなぁと思ったりしたのですが、卒園式以降に保育園に来ない家庭って、どうしてるんでしょうかね???

コメント

かずみん

学童に4月一日から通わせている家庭が多いと思います。あとは祖父母に預けたりしている方が多いかと思いますよ。

  • しまじろー

    しまじろー


    いま調べてみたら、3月から預かってくれる学童もあるみたいですね!

    それなら納得だなーと思いました。

    • 3月23日
ぽこおかあさん

保育士として働いていたときは、退職や、転職で来ない方もいました~。

小学生になると学童も遅くまでは預かってくれないから転職や退職の方も居ましたよ🤗

  • しまじろー

    しまじろー


    確かに、小1の壁ってありますよね〜。
    私も今から考えています。

    退職か、もしかしたら転職先が4月以降に働き始めるとかかもしれないですね!

    • 3月23日
はじめてのママリ

私は仕事休みにしてもらってました。

  • しまじろー

    しまじろー


    休めるんですか?!

    どんな職種なんでしょうか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パートで事務です。
    学校が休みの時は一緒にいたいから退職したいと言ったところ、引き留めにあったため、長期休みは休めることになったんです。
    保育園の間、頑張って働いてきてよかったと思いました。

    • 3月23日
  • しまじろー

    しまじろー


    へえ!それは頑張った甲斐がありましたね♡

    • 3月23日
ぼぶー☺︎

こども園ですが
30.31は極力休みにしてほしいと
お願いされました。
無理な方は預けてると思います。

卒園式は15日でしたが
普通に今でもいってますよ。
4/2(月)からは
小学校の児童くらぶです。

休みが取れる方は卒園式後
取ってると思います。
あとは実家や義実家じゃないかな...

  • しまじろー

    しまじろー


    うちも31日はなるべく休んでほしいと言われました!

    1番遅い子で16時のお迎えです、と言われ仕方なくうちも16時お迎えにしました^^;

    • 3月23日