※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーなみ
妊娠・出産

夏に出産予定で、先の話にはなるのですが、里帰りはしない予定でいます…

夏に出産予定で、先の話にはなるのですが、里帰りはしない予定でいます。
うちは田舎の地域なので、母が車がなく移動手段がないのと鬱病(昔酷かったけどいまは軽い症状)なのもあり、頼りたくても頼れません。
夫は協力してくれる人なのです。しかし、周りに妊娠した事を話すと、里帰りするんだよね?とほぼ言われるので、事情話すのも面倒なので、そうだよと言ってしまいます。
里帰りしなかった方の経験談を聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

しませんでした◡̈⃝
夫が全ての家事をしてくれましたのでなんとかなりましたよー

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

旦那様が家事してくれるなら、ほんとどうにかなりそうな気がしているのですが、何せ初産なので未知の世界です。

• 3月23日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

動けますよー
    ただ動けるから動いていいわけじゃないです
    動けてもなるべく床上げまでは寝たほうがいいです
    私は動いてしまってかなり今後悔してます

• 3月23日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

動くにもほどほどじゃないと、負担かかってしまうんですかね…私の事だからこれくらいは大丈夫とか言ってやってしまいそう。その時は無理しないようにしたいです。

• 3月23日
★

しませんでしたが想像してたよりは楽できました😂
産前、料理楽に済むように切るだけ切ってまとめて冷凍ストックしたり、自分のお昼用におにぎりストックしたりしてました🙋

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

冷凍品作っておけば良いのですね。冷凍品作った事ないので、いまから勉強しようかな…!

• 3月23日
  • ★

節約にも良いですよ🙆まとめ買いして野菜は切って冷凍、肉魚もラップまいてジップロックで冷凍してます🙋
    包丁使う手間が省けて時短です✨でも冷凍に向かない野菜もあるので調べた方がわかりやすいですね✨

• 3月23日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

節約大事ですね!ジップロックで冷凍ですね。いまから勉強して冷凍作れるようにしていきたいです。そのほうが時間かからなくて負担も減りそうですもんね。料理下手くそですがやってみたいと思います!ありがとうございます。

• 3月23日
サヤカ

うちは、母が運転免許ないのと、姉も里帰り出産しなかったのもあり、私もしませんでした☺️里帰りするんだよね⁇と聞かれても、えっ⁇しないですー、うち、そういうのしない家なんでーって答えてました😅
里帰りしなくても、赤ちゃんのお世話中心に生活していれば大丈夫ですよ!赤ちゃんが寝たら自分も寝る、さすがに大人なので、毎回、赤ちゃんと寝なくても眠くないので😅大丈夫なときに、ご飯作ったり。沐浴もあらかじめ準備しておけば、1人でも大丈夫ですよ☺️

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

やはり里帰りしない家庭もあるのですね。なんとなく出来るような気もするのですが、まわりは絶対に親の助けないと辛いとかキツイとか言って来るし、役所に母子手帳取りに行った時も、誰も助けいないなら行政サービス受けた方がいいよとか言うし、そんなに親の助けがないと育てられないのかと思っていました。なんとかなりますかね…

• 3月23日
  • サヤカ

サヤカ

確かに、里帰りしないと言うと、助産師さんに、えーっ!大変だねぇ💦どうにもできないんだ、ご飯くらい作ってもらえないの⁇って心配されました😅適当にやれる範囲でやってればなるようになりますよ!赤ちゃん第1で☺️ごめんよ、旦那😅と後から余裕出てきた頃に思いましたけど😅

• 3月23日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

それは心配されそうですよね、適当にやれる範囲で私もやりたいなと思っています。でも夫は誰かに頼った方がいいんじゃないの?って言ってきます。里帰りする風習が当たり前の世の中ですが、どうにかなるようにいまから調べたいと思います。

• 3月23日
たぬママ

実家が電車2時間に1本レベルのど田舎かつ元々産科医が足りない地域だったので里帰りしませんでした。
うちは母親が手伝いに来てくれましたが、夫婦の邪魔をしたくないから!と私達の住んでいるアパートの近くにマンスリー物件を借りて旦那のいない日中のみ3週間ほど来てくれ、夜は自分達のみで子供の面倒をみてました。
洗濯や掃除は手伝ってもらいましたがうちの母は料理ができない人だったので、授乳期の食事の質の低下に耐えられず退院3日目で自らキッチンに立ちました(笑)
母は車の免許を持っていなかったので買い物はコープの配達を使ってました。

実親に頼らず里帰りしないのであれば
・新生児期の授乳での寝不足
・慣れない育児ストレスの解消の仕方
・旦那以外の話し相手をどう作るか
・溜まる家事をどうこなすか
ざっくり挙げただけでも課題は少なくともこれくらいあると思います。
里帰りは出産におけるマスト事項ではないとは思いますが寝不足と育児ストレス、話し相手が少ない寂しさは半端ないほど襲ってくると思いますので、今のうちから新生児期に頼れる家事サービスやファミリーサポート等下調べや登録はしておいたほうがいいです。
うちは割と協力的な旦那でしたが普段の仕事があることを考えるとあんまり頼ることが出来なかったので、お金はいくらかかってでも頼れる人の力は借りたほうが吉かと思います!

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

お母様、近くに泊まってお手伝いに来てくれたなんて優しいですね。頂いた課題はほわと未知の世界なのですが、いまのうちにイメトレしておいた方が良いのかもしれないですね…
    話し相手いないのが1番辛いかも…。
    里帰りする人多いみたいだよと母に話ししたら、鼻で笑われて里帰りって何?って言われてしまったので、この母には頼れないって思いました。

• 3月23日
蒼ママ

里帰りはしなかったです(*^-^*)私も実家は田舎で、産院行くにも一時間くらい距離があって不便だったので(・・;)
私も「里帰りでこっちで生むんでしょ?」って言われたけど、不便だから帰らないよー♪って言ったら、まぁ確かに(笑)って皆に言われました(笑)

里帰りしないかわりに家事とかご飯作るのとかいろいろ大変な時もあったけど、旦那と旦那の両親のサポートのおかげでなんとかなりました(*^-^*)

出産後はあまり動かないようにって病院からも言われてたけど、怒濤の授乳ラッシュで30分寝れたらラッキーの日々、フラフラでもご飯作らなきゃならないの日々、動かないわけにはいかなくて退院後が一番地獄のようだったの覚えてます・゜・(つД`)・゜・

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

産後の体力って、想像が全くつかないのですが、今の状態でも体力ないので、私もフラフラになりそうな気がしています。寝不足とかストレスでどうにかなりそうだし、助けが必要なのはわかるのですが、どうにもこうにも頼れない状況はどうしようもないですね…。

• 3月23日
  • 蒼ママ

蒼ママ

ほぼ脱け殻状態になりました(・・;)寝不足、ストレス、痛む身体にムチうってキッチン(;_;)誰かと話をするって、話す気力すら私はなくなってましたね(・・;)
    買い物は行けないので買い物リストを書いて旦那に買ってきてもらってました(;_;)

せめてご飯の手助けだけでもあったら横になれる時間がもてたのになって思ってましたよ(;_;)
    私は地元は東北、嫁ぎ先は関西で友達もいない環境にベビと二人きりの時間、辛くて泣いた時もありましたが、ベビの顔を見てると自然と涙は止まります(*^^*)
    親に頼らなくたって何とかなるもんですp(^^)q大丈夫です♪母ちゃんは強い!(笑)
    私はちゃーなみさん応援してますからね(*^-^*)

• 3月23日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

抜け殻状態ですか〜私もそうなりそう…。気力がなくなると何も出来なくなってしまうのですね。私も買い物は夫に頼むようになるかもしれないですね。
    わたしも住まいは東北ですー!
    慣れない関西は大変ですね…。
    応援ありがとうございます。このアプリ利用して泣きそうに初めてなりました…頑張ります!

• 3月23日
遙

私も二人いますが両方里帰りしてません。
ですが旦那のおかあさんもすごくよくしてくれて色々やってもらえたので自分の親がいなくてもわりと楽でした!
回りにはやっぱり帰らないの?とか言われましたし、二人目の時は旦那のおかあさんにも言われましたが、自分の行ってた産婦人科の先生も良い方だったので、逆にもったいない感じがしてしまって(笑)
しかも自分の親には帰ってこなくて良いよって言われてたので、回りに聞かれたときは、言われてる通りに言っていたので笑い話にもできました!(*^^*)
旦那も協力的ですごく助かりました!
今でも助かってます!
産むとこの良いところを考えたりすればおのずと不安もなくなっていくと思います!
頑張って下さい!(*^^*)

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

おふたりいらして里帰りしてないのですね。帰らないの?と周りに言われるの結構ストレスで、私もはっきり帰らないよと言っておけば良いのですかね。
    産む予定の所は、まだよくわからないのですが口コミでは良い病院みたいなので、何かあれば相談親身に乗ってくれるのかなと思います。

• 3月23日
  • 遙

聞かれるとストレスですよね、私はほかにはお金ないから帰れないとか言ってました。
    お金系の話するとすぐにそっかとかで終わるので早めに話をすり替えられるかもしれないです(笑)
    先生が相談とかしやすいと良いですね!
    頑張って下さい!(*^^*)

• 3月23日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

お金系の話ですね!私も試してみます!そうじゃないと、里帰りしなさい攻撃止まらなさそうですもんね。
    色々アドバイスありがとうございます!!

• 3月23日