※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーmama
子育て・グッズ

離乳食を始めたらうんちが固くなり、心配です。便秘になったので、やり方が間違っているのか不安です。

2回食にしたらうんちがかたくなり、便秘になりました😨1回食の時はまだ少しやわらかめだったのが、今は大人のうんちのようにかたく色も濃い茶色や緑になりました😨これって普通でしょうか?まだおっぱいも飲んでるのに、以前のようなペチャペチャうんちは出ないので、離乳食のやり方がおかしいのかと心配です🙇‍♀️

コメント

あやちん

水分が足りていないのかな?
と思うので、
前よりも少し多めに
水分補給してあげると
いいと思います☺️

• みーmama

みーmama

ありがとうございます🤗
    麦茶とかをこまめに飲ませるってことですよね?💓どんなタイミングにあげてますか?

• 3月23日
  • あやちん

あやちん

食事の後とかにあげてます😊
    あとおやつのときとか❁︎

• 3月23日
  • みーmama

みーmama

ありがとうございます😊

• 3月23日
さなお

色は普通だと思います😄大人並みに固いのは固すぎる気がします💦
お茶など水分をもっとあげてあげたらいいのではないですかね✨

• みーmama

みーmama

やはりそうですか🙇‍♀️水分どのタイミングにどれくらいのませてますか?💓

• 3月23日
  • さなお

さなお

とりあえず始め固かったときは気がついたら飲ませてました💦
    ご飯のあととお風呂上がりは、がぶ飲みでしたが、その他のときは、あまり飲みませんでしたが、少しでも飲めれば違うかなと思ってあげていたら、だんだん柔らかくなってきました😄

• 3月24日
みー

母乳以外の水分はとれてますか?
うちは3回食ですが最近やっと大人のうんちよりちょっと柔らかめのやつが出るようになりました。
個人差があるとは思いますが…

• みーmama

みーmama

離乳食のときに麦茶飲んでます。他にどんなときにどれくらいあげてますか?💓

• 3月23日
  • みー

みー

うちは離乳食後にミルクを飲ませてるので、離乳食の時間にはお茶は飲ませずに、離乳食と離乳食の間とかに飲ませてます。
    離乳食&ミルク→お茶→離乳食&ミルク→お茶→ミルク→お茶→お風呂→離乳食→お茶→就寝
    なので、1日4回ぐらいです。
    1回100ぐらい飲むときもあれば一口二口で飲まなくなることもあります。

• 3月23日
いちご大福ちゃん

水分を多目にするとか、ヨーグルト食べさせたりしてみてはどうでしょう?😊

• みーmama

みーmama

ヨーグルト、月曜からはじめてみます!ありがとうございます😊

• 3月23日
のん

しっかり離乳食を食べている証拠だと思いますよ☺️
うちもそうでした🍴

固形物が増えたぶん、水分も多目にとるといいかと思います。
湯冷ましや麦茶など、少しずつ飲ませてあげるといいですよ✨

• みーmama

みーmama

ありがとうございます😊
    水分、どのタイミングであげるのかわからなくて🙇‍♀️どんなときにあげてますか?

• 3月23日
さち

こんばんは(*´꒳`*)
離乳食が始まる前は、ミルクや母乳といった水分がメインですが、離乳食が始まるとウンチも臭いが出て、だんだん固形のウンチになっていくと思います。
緑のウンチは、病気とかではなく軽い便秘をしてると思います(ノ_<)

綿棒を使って便秘を解消する方法もありますよ(*´꒳`*)

• みーmama

みーmama

ありがとうございます😊

• 3月23日
みーmama

ありがとうございます🤗
麦茶とかをこまめに飲ませるってことですよね?💓どんなタイミングにあげてますか?

ゆうちゃんまま

ヨーグルトが食べれるなら、それにきな粉入れると便が出ますよ🎵~(≧▽≦)うちは毎朝、ヨーグルトにきな粉かけて食べさせてます🎵