※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子が離乳食やストローの練習で苦戦しています。味や食感に敏感で、どう練習すればいいか悩んでいます。スパウトを試してみるのもいいかもしれません。

生後6ヶ月を過ぎた男の子です。
5ヶ月すぎから離乳食を始めてストローの練習も
しているのですが、なかなか上手くいきません。

まず、ストローを咥えようとしなくて、口の中へ持っていくとまずっ🤮!!みたいな顔をします。
でも興味があるのか自分で何回か口へ入れるものの、まず🤮!の顔をして入れたり出したりを繰り返しています。

この表情はストローだけじゃなくて歯固めのおもちゃや赤ちゃんせんべいも不味そうに食べてます(笑)

白湯or麦茶をあげているのですが、スプーンでわ飲んでくれるので味が嫌いってことわないと思います。

紙パックのストローでもやってみましたが同じでした。

焦ってわいないのですがどのように練習していったらいいでしょうか??

スパウト持ってないので買った方がいいのかな、、

アドバイスお願いします😂💓💓

コメント

ymama

ストローはまだ早いかもですね😩スパウト使ってみてください😚

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり早いんですかね😭
    スパウト検討してみます!

• 3月23日
あすか

ストローは早い子では使える子も居るかとは思いますが、うちの子たちは9ヶ月とかになってから練習させてました💡
もしかしたら使い方が分からなくておもちゃ感覚で遊んでいるのかも?笑

• ママリ

ママリ

確かにマグマグわ8ヶ月頃からと書いてあったので少し早かったかもしれないです😂
    あー、オモチャ感覚ありえます😩笑
    ペースに合わせてのんびりいきたいと思います!

• 3月23日
みやママ☺︎

うちも娘も自分で持って口に運びますがすごい嫌な顔します...

ですが「すごいね~!」
「わー!上手だなぁ~!」
と全力笑顔で褒めまくると
吸い始めます🤣🤣

スパウトは吸ってはいたのですが
必死に吸ってる割に
なかなか出てこなかったみたいで
ストローに変えました!

• ママリ

ママリ

同じ方いて安心しました😂
    褒めまくって吸ってくれたのですね😂💓
    あたしも、紙パックのストローを自分で吸って「おいしーよ😍」ってやってみたのですが、笑われて終わりでした(笑)

友達もスパウトわ出が悪いみたいなこと言ってたので買おうか迷っていて、、😩
    スパウト使わなくても飲めるようになればいいなあ

• 3月23日
ママちゃん

ウチも離乳食始めてからストロー練習始めて、ストローマグでは無理で紙パックやリッチェルのコップとか試してましたが飲めなくて、紙パックは毎日してたんですが、いつになったら飲めるんだろうと思いながらストローマグを試しに出したら飲めてました😊

• ママリ

ママリ

やっぱり根気強くやっていくことも大切ですよね😂❣️
    うちもいま紙パック毎日出してるのですが、飲まないに近いので勿体ないなーと思ってた所だったんですが続けてみたいと思います😊🌟

• 3月23日
麦ちゃ

私もスパウトすっ飛ばして、ストローから始めました!
初めてのストローマグ?で初めから吸ってくれてます!!吸ったら出るが分かれば吸えるようになると思いますよ🎵
スパウト気になるなら100均にもあるみたいですww

ママん☺︎

うちもストローは噛むものみたいになってて全然です。笑
パックで押して出しても笑いながら全部垂れ流しなので一時休戦しました😱
スパウト、練習がてらミルクで試したら200ml3分ほどで飲んじゃうのでそれも諦め...
アドバイスにならずすみません😅

はじめてのママリ🔰

我が家もそれ悩みですーっ😭‼️
離乳食始めて便秘似なってしまったので水分たくさんとってほしいのに…

ストローマグは喉乾いたときにちょっと飲みますが、勢いよく飲んでむせたりするので本人もあまり好きじゃないです😢
中のお茶をスプーンであげれば飲みます!

スパウトも噛み噛みして遊んじゃいます😱

ストローマグで練習→スパウトで練習→ストローマグで練習ってやったらスパウトで勢いよく飲むことを覚えたのかストローマグで思いっきりすってすごいむせてます😫‼️
なんかごめん!て感じです。。

今はストローマグで飲ませてますが全然減らず…何で飲ませたらいいの〜って感じです😢

アドバイスにならずすみません😅

えりん

離乳食と同時にストローから練習始めました!
リッチェルのストローマグはフタを押すと出てくるので、自分で吸わなくても飲ませられます✨始めは口に入ってもそのまま出てきましたが、毎日続けてたら自分で飲めるようなりましたよ😆