※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母が孫の面倒を見たがり、家事より孫の世話を優先していることにストレスを感じています。義母との距離や孫との接し方に悩みがあります。

同居の義母との関係に悩んでいます

初孫フィーバー、長男からの男の子とあって、義母が孫の面倒をみたがります

出産前はそれなりの距離を保ちつつ仲良くやってきたつもりでしたが、出産してから入院中にアポなしで旦那もなしで一人でいきなり面会にこられて、授乳もおかまいなしに見られてから、イラっとする気持ちが湧いてしまいました

料理が苦手な義母なので、家事の手伝いよりも孫の面倒みるから、○○ちゃん休んでいいのよ?大変だったら面倒みてるから!と、言われても反抗したくなる一方、孫の面倒より家事してよと思うも言えぬまま…

毎日、私が義母の分の夕飯を作って(義母はまだフルタイムで働いています)皿洗いまでしてる事にストレスを感じます、、

(ちなみに出産前は私もフルタイムで働き料理はお互い様で協力してました)

さらには夕食後には絶対に孫と交流したがるのが嫌で、リビングから移動して、自室に子供を連れて引きこもる毎日です

ホルモンバランスのせいだと思って乗り越えようと思いますが、これが続くと思うと気が重いです。。

毎日孫を抱かせるべきなのでしょうか?
義母が子供に話しかけたり、様子を伺う時間や回数が多くてうんざりします

義母との距離をどう保っていいか分からないです、、

まとまらない文ですが、同じような経験の方がいましたらアドバイスお願いします(T-T)

コメント

ちゃみ

想像しただけで辛そうです😭
私も、産後のガルガル期かもしれませんが、色々あって義母のことが嫌いになってます。
遠いので会いには来ませんが、、、
毎日なんて、、、😱

旦那様経由で、もう少し遠慮してもらえるように伝えられませんかね💦

• しずく

しずく

ガルガル期ですね〜友達に言われて実感しています笑
    旦那には相談はしていますが、大した事に感じてもらえてないようで、避けちゃえばいいんだよ〜と難しい事を言って終わってしまいました泣

• 3月23日
  • ちゃみ

ちゃみ

私は産後直後に病室に来た時は、話しかけられたこと以外答えず無言になっても無視で携帯つついてました😑かなり感じ悪かったと思います。でも嫌なので仕方ないです!嫌だって思ってるの知ってもらった方がいいしって思ってました。
    るな2さん優しいのですね、偉いです!♡

• 3月23日
おまめ

同居に入院中に産後の義理母の対応に…
考えただけでゲッソリですね😨

私は同居ではありませんが義理母は何故か私に出産後はウチに来て1ヶ月とか居たらいいよ。と言ってきました。
初めは、ありがたいなぁ〜と思ってましたが、良く吠える犬を飼って居たり、私の義理母も、おそらく、るな2さんの義理母みたいになる事は目に見えてわかっていたので、私がさりげなく断っても、聞いてくれず…。
結局、旦那さんに気持ちを話して断ってもらいました。

正直、見てあげてるからとか言われても心配で休めないですよね…

お風呂入れたりも大変なのよ⁇とか言われましたが自分の子なんだから大変だろうが苦じゃない。と思いましたし、世話したいだけなんだろうな…とっ思ってしまいました。

抱っこ癖がつくので、たま〜にに、して貰えますか⁇などさりげなく断って見ては、どうですかね?

私なら旦那さんに思いを伝えて自分の子だから自分のペースで育てたい事や、子供を可愛がってくれてるのは嬉しいが子供のペースもあるし、部屋にいる時は、そっとしておいて欲しい。私も気疲れしてしまう。など言い、さりげなく義理母に伝えて貰っては、いかがですか⁇

• しずく

しずく

有難いんですよね、助かる時もあるし、気持ちも嬉しいのですが…

今日もストレス溜めてたので旦那にちゃんと気疲れしてるから構わないであげて欲しいと言ってもらうよう相談しました!
    義母の行動に変化があると良いのですが🙏🏻

• 3月23日
  • おまめ

おまめ

グッドアンサー有難うございます🍀😊

解ります…
    気持ちは嬉しいんですけどね。
    正直、そっとしておいて欲しかったり素直に受け止められ無い時がありますよね😨

旦那さんに相談出来て良かったです‼︎
    そうですね☺️
    少しでも義理母の行動が改善される事を願ってます‼︎

• 3月24日
ちさと

産後のガルガル期ってやつですね。きっと。私にもありましたよ!!💡
同居だときついですよね😓『もう構わないで!』って思っても義母なのでハッキリ言うわけにも、、、。ですもんね。家事を産後のきつい時にさせて、ましてや、授乳を見るなんて、配慮も遠慮も何も無いんですね😩
私は、ガルガル期は自分のやりたいようにしていましたよ😊(笑)

• しずく

しずく

ハッキリ言えないし、ハッキリ態度に出すのも罪悪感でモヤモヤ😭
    私も気にせず嫌なら嫌で話さないで、離れてしまうのが楽な気がしてきました…

• 3月23日
ようこ

うちの義母もそうなのでコメントしちゃいました。義母って、どうして距離感保てないのでしょうね😡ほんとに不思議でならないですよね(>_<)面倒みてあげるから感""が全くうれしくもなんともないのにですね💦

• しずく

しずく

どこも同じなんですね😫
    しんどいですよね😵
    頼りたいのはそこじゃないので、黙っててもらえますか?ってハッキリ言ってしまいたい!(言えない笑

• 3月23日
ママちゃん

自分も子供産んだ事あるんだったら、家事など色々な事に気を遣って欲しいですよね。
里帰りされてないんだったら実家は遠いんですかね⁉️
近くなら疲れてしまったので実家でしばらく休ませていただきますって言って距離を置いてみたらいいかなと😊
また戻ってきても、辛くなったら体の調子が悪いのでとか理由つけて逃げちゃいます。

• しずく

しずく

すぐに家事を始めてしまったのが間違いだったと反省してます😩
    もっと丸投げすればよかった…
    里帰りは実家も介護問題とかいろいろで居たらストレスかなぁと辞めてしまったんですよね泣
    予想外に義母とは距離が欲しかったです😭

• 3月23日
mimari

回答になってませんが…
私も今そんな感じです!
同居ではないだけ良いのですが近距離別居で、出産前は義母も気を使ってくれて心地よい距離感がありました!
が、娘が生まれてから勝手に家上がるし、義実家連れてったら抱っこして離してくれないし私たち夫婦の娘の扱いが雑!とか、ゲップのさせかた1つ自分の時の子育てと違うみたいでそんなので良いの?って言われちゃいます💦
すごく良い関係だった義母、義父が苦手になってきました😵
お互い頑張りましょ😭

• しずく

しずく

夫婦の扱い雑、、解ります😭
    口出しされるのも、面倒ですよね😩
    苦手でも関わらなきゃですからね、頑張りましょう!

• 3月23日
夏色☆

完全同居しており、主人は長男で義両親にとって息子は初孫です!

うちの義母もグイグイくるタイプで、生まれる前から孫の面倒見る気満々で、健診に行く度にどうだった?と根掘り葉掘り聞いてきてウンザリでした💧

なので生まれてからも、苦手意識は増すばかりで、今でも触られたくないです!!

里帰り後もなにかと理由をつけて見てようか?と言ってきましたが、内心は子供は私が見るからもっと違うサポートしようか?って言ってほしかったです。

私も義母がいる時は部屋から出ません!!

• しずく

しずく

検診のあとの反応全く同じです!!
    長男の初孫息子も同じです😂
    可愛がりようすごいですよね〜

子供の面倒以外をお願いします!って言えたらどれだけ楽か😭
    顔合わす時間を極力減らして頑張ります!

• 3月23日
ゆゆゆ

同じく義両親と同居しています。
出産してすぐに同居をはじめました。

最初の頃はほんと抱っこされるのも嫌だったし、とられた感じがして嫌でした。
しかも娘も姑が大好き。ママよりばあば。
悲しくて泣きそうになったことがしょっちゅうでした。

まぁでも今では助かってます。
自分がばあちゃんっこだったので許せているのもあります。
気持ちの問題ですよね。娘を見てもらってる間に自分の好きなことしてます。
漫画読んだり、DVD見たり。もちろん夜ご飯の準備もその間にします。

ダメなことは注意してもいいと思います!子供のためを思うと強く言えたりします笑
自分の子供なんで!(^^)

• しずく

しずく

義母も自分の時に実母に面倒みてもらっていたそうで、助かる所ももちろんあるんですよね!

みんな子供が可愛くての行動なので、早く心から感謝出来る気持ちになれればと思います🙏🏻

気になることは相談して解決したいと思います(^^)

• 3月24日
トモ

えーっ偉すぎる
わたし、ずっと部屋から出ないかも(;´д`)

授乳見られるの超やだっ!でも見ないでくださいとも言えないし、、
ごはんも作ってるんだ(>_<)凄すぎっ

私なら、すいません手がはなせないんで洗い物お願いしますって言って部屋に閉じこもる
触ろうとしたら、オムツだっ!と言って部屋に閉じこもる!
もー逃げまくる(笑)
ガルガル期って関係ありますかね?ガルガルじゃなくてもハァーってなっちゃうなぁ
るな2さん偉いっ、でも嫌なときは部屋に逃げて、旦那さんにお義母さんが構いすぎてキツイ、構うより家事をやってくれる方が助かる!!って言ってね、もーるな2さんやさしすぎっっ

• しずく

しずく

可愛がってくれる気持ちは嬉しいですし、好意なので無下に出来ず…
    でも限界が近い時はすーっとフェードアウトしちゃいますね笑

家事してほしいのはちゃんと伝えないとですね!
    自分が辛くなるだけですしね〜

• 3月24日