※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみ食べをせず、スプーンやフォークを使うことが難しいです。一緒に食事をすることも難しく、息子に食べさせた後に自分が食べています。同じような経験をされている方がいらっしゃいますか?

1歳なったばっかりなんですけど、手づかみ食べをあんまりしなくて、パンやせんべいやクッキーくらいしか手づかみでたべません😯それ以外は口開けて待ってるか、私が器とスプーン持ってる腕を😣息子が引っ張って、口に入れるように促す感じです😯
1歳超えても食べさせてる方いますかー?スプーンやフォークを使えるようになるには、手づかみが大切みたいなんですけどなかなか😅

あと、食べさせてるかんじになるので、一緒に食事出来なくて、息子食べさせてから私が食べるようになってます。バラバラに食べてる方もいらっしゃいますか?

コメント

まめつぶあん

1歳5ヶ月まで食べさせてました!
突然自分から食べる!ってなったので、そこから自分でフォークで食べてます!手づかみ食べ抜かしました!
でも今もフォークで食べながら、もういっこの手で手づかみしたり、してます!
その頃は、娘の分を済ませてから、自分のご飯だったので、一緒に食べたのは、自分で食べれるようになってからです(^^)

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

突然食べることもあるんですね!手づかみ経由でフォークに行くと思ってたので、このまま食べさせてたらいつまで経っても持たないかなーなんて思ってました😂
    やっぱり、食べさせてたら別々に食べることになりますよね😭
    のんびり待ってみます☺️

• 3月23日
さやか

私も一歳になったばかりの息子ですがおせんべいやパンなどつかみはしますがポイって捨てられます。笑
自分で食べられません。
ご飯もスプーンで食べさせてるし、息子が食べ終わってから次に私が食べてます。笑

一人で食べれるものがあって羨ましいです!😣
ポイポイ捨てるのはいつ終わるのかと思うばかりです。

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

たまにあります笑😂で、その後ポイしたやつで遊び始めたり😲笑

同じパターンですね😲一緒に食事を囲みたいですけど、なかなかそうはいかないですよね😅ローテーブルなので、いつも息子に邪魔されながらキッチンで立ち食いか、寝てる隙に食べちゃうかです😭

おやつだけでも渡したら食べてくれるからありがたいです😭

• 3月23日
SAH

うちも食べさせてます〜!おやつしか手づかみしないです!
いつかは自分で食べるし、とりあえずもう少し様子みようと思ってます(^^)
とりあえず外だと食べさせる方が綺麗に終わるしいいかなと思ってます😂