※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
その他の疑問

1〜2年後に引っ越しを考えています!それぞれのメリットデメリットなど経…

1〜2年後に引っ越しを考えています!
それぞれのメリットデメリットなど経験談をお伺いしたいです!

・戸建と中古マンションで迷っています。
8割マンションかな…という感じだけど子供もうるさいので時間帯気にしなくて良いし、戸建への憧れもあります

・これから沢山見学に行く予定です!
内見の際に見ておいて良かった点、見ておけば良かった点があれば教えてください

・頭金はこれから貯めたいなという感じなので、頭金なし又は少額で購入した方のお話も聞きたいです

コメント

しょたしょた

自由設計新築戸建てに住んでます。

メリット
・戸を閉めたら騒いでいてもまだ大丈夫。階下への音はもちろん気にしたことはありません。
・駐車場が玄関目の前なので荷物の積み降ろしや雨の日など楽
・わざの土いじりができるようにしたので、実際に子どもたちが土や植物や虫に触れる。自然との距離が近い

デメリット
・出掛けるときの鍵締めや夜間の鍵締めが面倒
・近所の住人がハズレたときは痛い
・管理人がいるわけではないのでなにかあったときの対処は自分

マンションもいいですよね。
賃貸戸建てに住んでみて考えてみたらどうでしょう。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!
    自由設計いいですね。

近所付き合いなど苦手なので住むエリアのリサーチ必要そうですね。
    保険なども自分で探して選んで加入するの大変そうです。

賃貸戸建もあるのですね!
    探してみます。ありがとうございます!

• 3月23日
  • しょたしょた

しょたしょた

同じ時期に建ったのは他に4世帯。子どもたちと学年が違うので生活も微妙にずれ、濃い人間関係が苦手な私にはちょうどよかったです。付かず離れず干渉のない関係です、
    10世帯とかあると子ども同士のお付き合いが大変そう。

男の子二人なのでマンションに住む気はないですが、夫婦だけまたは一人だったらマンションもいいなぁと思います。

家探しを楽しんでくださいね。買ったらなかなか動けません。

• 3月23日
おしず

建売新築戸建てに住んでます。

メリット
*うるさくても暴れても気にならない。
*庭があるのでプールや砂遊びやら自由に遊べる
*隣が畑なので野菜を貰える
*駐車場があるので友達呼べる

デメリット
*虫が寄ってくる
*野良猫がくる
*外構にお金がかかる
*庭の手入れを怠ると凄いことになる

マンションも良いのですが管理費が高かったり上にも下にも横にもいるから近所付き合いが大変だと聞いたことがあります。
あと何年住んでもも固定資産税は変わらないとか??

• まゆ

まゆ

子供3人連れて外遊びに連れて行くの大変過ぎるので、庭があるのとても良いです。
    虫が苦手なのですが、寄ってこないように工夫すればまだマシなのでしょうか。。

実家がマンションで、子供達連れて帰ると下の人からクレームが来たりするので、住むのはレベル高いなと思ってしまいます。
    何年住んでも固定資産税が変わらないのはマンションですか?

• 3月23日
  • おしず

おしず

分かります。
    今は庭で遊ばせるのでいっぱいです…
    わたしも虫が苦手で部屋に入らないようにするのは無理なので入ったらスプレーで対処します…

クレームはキツイですね…
    3人となると1階にするとかですね。
    マンションの固定資産税です。

• 3月24日
  • まゆ

まゆ

ゴキブリにはブラックキャップやコンバットがすごく効きますよ!
    マンションやアパートでしか使ったこと無いですが、一切ゴキブリ見なくなりました。
    他の虫も植える植物で確か避けられる物があった記憶があります。

マンションですね。
    1階だと安かったりするので、1階も検討してみます!

• 3月24日