※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきmama
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけ方法について質問したいです。上の子が泣かないように下の子と一緒に寝かしつけるか、別々にするか悩んでいます。みなさんのやり方を教えてください。

年子ママさんに質問です。

下の子が新生児の頃、お子さん達の寝かしつけはどのような感じで行っていましたか?👀

今、先に息子を寝かしつけてきたのですが、まだ家事が残っているので、その間下の子を一緒に寝かせると泣き声で上の子が起きるんじゃないかと思い..私が寝るタイミングで下の子と一緒に寝室に行こうかなと思っているのですが、、どうしようか迷い皆さんのやり方を参考にさせて頂きたいです😵💦

コメント

唯

こんばんわ。
私は、上の子と下の子と一緒に
寝かしてます!
初め起きてきたけど、今では
寝ぼけて起きなくなりました🤗
たまに起きると、文句いいながらねます(笑)

• あきmama

あきmama

こんばんは!回答ありがとうございます😊
    それは新生児の頃からでしたか?
    授乳の度に寝室に行った感じですかね?💦
    質問ばかりですみません😣

• 3月23日
  • 唯

今1ヶ月なんですけど、新生児からずっとですね🤗授乳は、ミルクなんですが、、
    リビングで寝てます(笑)なので、同じ部屋で授乳させてまた寝るって感じかな?

• 3月23日
  • あきmama

あきmama

お返事ありがとうございます!
    新生児からずっとなんですね😊
    リビングにみんなで寝てる感じですかね?
    うちも今日は退院してから初めてのお家での夜なので、試しに4人雑魚寝してみたのですが、途中下の子の泣き声で上の子が起きてしまい、授乳中もずっとこちらにきて離れず、ちょっかいを出すので断念して別の部屋に主人と寝てもらうことになりました(´;ω;`)

• 3月24日
  • 唯

まだ小さいからかな?上の子が😭
    私のとこは、4歳なのでそれでなのかなーって思います!旦那だけ2階で寝てます!(笑)

• 3月24日
  • あきmama

あきmama

すみません、年子だと思っていました💦
    まだ1歳半しか離れていないので、下の子より上の子への対応が難しいです😣
    頑張りたいと思います💦

• 3月25日
AI

私も上の子が1才4ヶ月の年子兄弟です🙄🍼
私は洗い物などの家事をすべて終わらして3人でお風呂、出てから3人で寝室に行って上の子寝かしつけて下の子とリビングに戻って洗濯など終わらせてから下の子連れてって寝てます😆💫
初めのうちは上の子が寝たら下の子も一緒に寝かせていたのですがあきmamaさんが言っているように泣き声で起きたり上の子が寝ぼけて下の子に覆いかぶさったりしていたのでやめました🙀💦

• あきmama

あきmama

回答ありがとうございます!
    やはり泣き声で起きちゃいますよね😵💦
    うちも私が寝るタイミングで下の子と寝室へきて寝たんですが、途中下の子の泣き声で上の子が目覚めてしまって...授乳中もずーっとこちらにちょっかいを出し、授乳終わって寝かしつけても中々寝てくれず、また下の子が泣く...といった感じで、やむなく上の子は主人と別の部屋で寝てもらうことになりました😣💦
    ちょっかいを出してしまううちは一緒に寝られなさそうです😢

• 3月24日
はなさお

今は別々の部屋に寝ています。上の子は寝たらだいたい朝まで起きないので。

上の子寝かしつけの時間(21時〜0時の間)下の子がほとんど毎日泣くので上の子寝かしつけて主人が帰ってればそのまま次の授乳時間まで寝てます。

主人が帰ってなければ下の子の部屋に戻って寝てくれたら家事したり自由時間を過ごしたりしてます。

• あきmama

あきmama

うちも上の子は寝たら滅多に起きないほうなんですが、今日退院してきて下の子と寝るのは初めてなので試しに4人雑魚寝してみたのですが、下の子の泣き声で上の子が起きて、なおかつ授乳の中もちょっかいを出してくるので、やむなく主人と上の子は別の部屋で寝てもらうことになりました😣💦
    ちょっかいを出してくるうちは一緒に寝られなさそうです😵💦

• 3月24日
りゅうるり

二人とも一緒に寝室に連れていきました。
下の子が泣いて寝ないことは数回であまりなかったです(*^.^*)

• あきmama

あきmama

まさに下の子の泣き声で上の子が起きて、中々寝てくれなくなりました😢
    普段上の子は朝まで滅多に起きないほうなんですが...授乳もちょっかいを出してくるので、しばらくは一緒には寝られなさそうです💦

• 3月24日
  • りゅうるり

りゅうるり

お疲れ様です
    しばらく大変ですが頑張りましょう(^^;
    実は私年子が大変過ぎてほとんど記憶が抜け落ちてますが思い出しました!

同時に寝室に連れていきますが下の子を先に寝かしつけてから上の子を寝かしつけてました。
    暗くして寝る雰囲気になるとぎゃあぎゃあうるさい上の子も静かにしないといけないと言うのがわかるようになります
    上の子寝かしつけの時間に泣いてしまった場合は旦那さんに協力してもらっていました。
    ただ夜更かしで22時とかに寝かしてました(>_<)

• 3月24日
  • あきmama

あきmama

年子大変すぎて記憶が抜け落ちるくらいなんですね😭
    上の子のイヤイヤや構ってが激しくて早くも心が折れかかってます😨
    やはり旦那さんの協力は不可欠ですよね💦
    下の子がある程度大きくなってまとめて寝てくれるまでは仕方ないですよね😣

明日から平日で昼間は私1人なので怖いです(´;ω;`)が、頑張ろうと思います!

• 3月25日
3kids mama

上2人を寝かしつけてる間、下の子の授乳したり抱っこしてて上の子達が寝たら赤ちゃんもリビング連れて行って家事をしてました!家事が終わってから私がねるタイミングで寝室に連れていきました^_^4ヶ月くらいから上の子達と同じ8時半に眠るようになりましたよ!

• あきmama

あきmama

私も最初はそのような感じでいこうかなと思っていました😵💦
    今日退院して初めての夜だったのですが、途中下の子の泣き声で上の子が起きてしまい、中々寝てくれずに授乳中もちょっかいを出してくるのでやむなく主人と別の部屋に行ってもらいました(´;ω;`)

• 3月24日
  • 3kids mama

3kids mama

旦那さんがその時間にいるのならば寝かしつけの間は赤ちゃんを見てもらったらスムーズかと思います😃👍上の子もママとの2人だけの時間は必要かと思いますよ^_^
    うちは旦那の帰りが遅いので😱💦

• 3月24日
  • あきmama

あきmama

そうですよね、上の子との時間も大切ですよね(´;ω;`)
    旦那さんの帰り遅いんですね💦
    旦那に協力してもらいながら上手くやろうと思います😣ありがとうございます!

• 3月25日
まろちぃ

すみません、全然参考にならないと思いますが…

上の子は割と神経質で、眠りも浅いし、ちょっとの音で起きてしまう子で、下の子はどんな状況でも空腹時以外は寝てる寝太郎な子です。

なので、下の子を寝かしつけたことは今までありません(←ほっとけば寝る💧)
とにかく上の子が10時までになんとか寝るように、夫婦で集中して寝かしつけしてます😂

• あきmama

あきmama

上の子神経質なんですね😵💦
    うちは普段ならあまり起きないほうなんですが、今日下の子と初めての夜だったのですが、泣き声で起きてから中々寝てくれず、授乳のたびにちょっかいを出してくるのでやむなく主人と違う部屋で寝てもらうことになりました😣💦
    上の子は私がいると甘えたいようで...
    しばらくは別々で寝るしかなさそうです😣

• 3月24日