※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で泣いてしまう息子のために、お風呂の入れ方や体の洗い方について教えてください。

お風呂の入れ方について教えてください☺️

生後6ヶ月の息子がいるのですが、これまでは膝の上に寝かせてすべて洗っていました。

しかし、最近はよく動くようになったため、寝かせても自分で起き上がってきます😅

それで先日頭を洗っている時に目に泡と水が入ってしまい、ギャン泣きしました…

お風呂大好きな息子だったので、それがきっかけでお風呂が嫌いになるのはかわいそうだなと思いました😭

しかし、調べてみると、小さい頃から頭からザバーっとお湯をかけるようにしていれば水を怖がらなくなる、
という記事を見つけて三日間実践しました。

しかし、息子も知恵がついてきたのか、頭を濡らした段階で泣くようになってしまいました。

長くなってしまいましたが、皆さんのお風呂の入れ方と、
体の洗い方を教えてください😊

よろしくお願いします🙌

コメント

RY ♛ Mama

中耳炎が怖いし可哀想なので
頭からはかけないです
今も膝の上に寝かせて洗ってます

♪

うちはシャンプーハット旦那が買ってくれて使ってます。
最初は嫌がって脱いでましたが、毎日説明してつけさせたら今はおとなしくしてくれてますよ♡
あと、体を洗うときは、湯オケにお湯張ってお尻入れて座らせてます。笑

かな

長男は丁寧に入らないようにしていたらいまだに泣きます。
次男はかかってもあまり泣かずバサバサかぶせてましたが最近泣くようになりました。三男は長男同様です。
やはり、嫌なようです。笑
5歳頃になると自分でチャレンジするようになるそうなので嫌がるようなら極力気をつけてあげたらいいかなと思います☺️

ママリ

上の子も下の子も頭からザバーです(笑)
上の子は未だに泣くというか、嫌がりますがすぐ慣れますよ😊

そら

息子と2人で入る時は
膝の上で寝かせて洗っています!
息子1人を入れる時は
バンボに座らせてます!
バンボに座らせて荒くの楽ですが
お股とお尻が洗いにくいかな💦笑

紗

6ヶ月になった日から頭からぶっかけてます😂
2日くらいはギャン泣きしてましたが
いくよー!!はーい!!
で、大きめに声かけてるので
覚えて目をぎゅっとつぶってますよ😂
3日目には目をつぶって耐えてました😌 笑
機嫌が悪いと頭洗う時点で
メソメソしてますがぶっかけます🙋
終わればけろっとしてますよ。笑

みー

うちも寝返りが出来るようになって体を捻らせたり動くようになってから膝の上で洗えなくなりました。

今はバスチェアに座らせたまま洗って、流すときは床にマットを置いてるので直接座らせて、首を支えて仰向けの状態でシャワーで流してます!

ゆずかか

うちも膝の上ですが、ウエストの所に足を広げて首を支えるようにして座らせる形で洗っています!抱っこ紐で前抱きする感じです😄
それでも泡が目に入ったりは毎日のようにあるので、大変ですよね😭

ku

膝の上でも、抱っこ紐するときのような感じで自分のお腹に足をまたがらせて自分は膝立てて、上半身は起こして洗ってました!(自分は、バスマットの上に直接体育座りする感じです)
3ヶ月くらいから頭からザバーっとしてるからか?当時から全然泣かなくて、今では自分で顔にお湯かけて笑ってます💦
頭を寝かせた状態でお湯をかけるより、頭を起こして真上からかけたほうが耳には入らない気がします^ ^