※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母と絶縁しており、原因は暴言。母は鬱病。喜んでくれないことが苦しい。赤ちゃんには喜んでくれる他の親に感謝と疑問がある。

わたしは、実の母と絶縁しています。
父は、絶縁してることを知ってますが、そこまでのレベルじゃないと思っているようです。
お互いに連絡先などを消し、
今後いっさい関わらないことが条件になってます。

原因は、母の暴言にありました。
妊娠してから、妊娠したことをあまり喜んでもらえず。
わたしは、つわりが酷く、入院ばかりで。家事など、いっさいできませんでした。
旦那さんが、一人でご飯も作ってもらえず、かわいそうだ。
あんたは、自分のことばっかり。
あんたみたいな人が母親なんて、かわいそうだ。
思い出すのも嫌なくらい、他にもたくさん、母に暴言を言われました。
つわりがおさまってきた頃、母が、わたしに対して、爆発して。
つわりがおさわった私が、だらしなく見えたようです。
たくさん、たくさん暴言を吐かれて。いつもなら、流せたんですが。わたしも、我慢の限界でした。
お互いに爆発してしまい、それから、一切、関わりがありません。

街中で、仲の良さそうな
おばあちゃんとお子さんを見ると
なんで、わたしの母は、
喜んでくれないのか。
なんで、わたしの母は
わかってくれないのかと、
悲しくなります。
母は鬱病なため、仕方ないことだとは思いますが。
時間が経てばたつほど、
悲しくなってしまって。
後悔はありませんが、すごく苦しいです。
赤ちゃんを旦那さんの
両親はとても喜んでくれてますが、
自分の親からも喜んでもらいたかったと思うわたしはいけないんでしょうか。

コメント

ママリ

しんちゃんさんは何も悪くないですよ!
つわりが酷いと家事なんて出来なくて当たり前です!ましてや、入院するほど酷かったのに、それを望む方が間違ってると思います・・・😣
でも同じ女性として分かってもらえそうですが、自分が楽だったら他人もそうだと考えてしまう人もいるのも現実ですよね😭
誰だって、家族には喜んでもらいたいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    優しい言葉ありがとうございます😭
    鬱病のため仕方ないとは思うんですが。今回のことで、もう、信用できないし。心が離れました。
    わたしは、思いやりのある女性になりたいです。

• 3月25日
あやまるもか

いけなくないと思いますよ、普通の気持ちです。
ただ、実母さんが鬱病とのことで、そのときの体調によって、暴言を吐かれてしまうんだろうなって思います。とっても嫌だし、傷つくけど、仕方ないのかなって思います。
今は妊娠中で、しんちゃんさん自身もナイーブになってるところがあるはずです。
今、実母さんと向き合うのは正直辛いと思います。
産後、ご自分の体調が落ち着かれたら、今後どうしていきたいのか考えてみてはいかがでしょうか。
頼りにしたいはずの実母さんに暴言を吐かれてしまっておつらいですね。まずは赤ちゃんのために穏やかな時間をすごしてください。
今の気持ちをご主人、実父には伝えておいたほうが周りも助かると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    妊娠してから、気持ちが落ち込むことが多いので。悩んでばかりです。
    でも、仕方ないことなのかなぁって思うようにしてます!

時期を見て、主人や父には伝えるようにしてみます。
    優しい言葉ありがとうございます。

• 3月25日
あすか

鬱と更年期とお母さんも大変でしょうね😭
私は三姉妹の長女で、妹2人が先に結婚して子供も産まれ、母も色々していましたが、私の結婚と出産の時期に鬱と更年期(母子家庭で私が実家を出て1人になってしまった事も原因かと思います)が重なって、頼れる感じではなく喧嘩になるのも嫌だったので、そっと距離をおいていました☺️
しんちゃんさんはお互い冷静な時に縁を切ったわけではないので、いつか落ち着いた時またお話しできるようになると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づかいありがとうございます。
    たしかに、更年期もあるのかもしれませんね😭

あまり気にせずに、赤ちゃんのために過ごそうと思います💗

• 3月25日
*夢*

私も母親と絶縁状態です。
私の場合は結婚してすぐにそうなったので
私が出産したことすら知りません。

しんちゃんさんは妊娠中大変な中そんな暴言や心ない事を言われて辛かったですよね。

私も後悔もなければ我が子が今笑顔でいてくれているだけで幸せです。
でもたまーに私にも普通のお母さんがいてくれたら喜んでくれたのかな
可愛がってくれたのかな
子育てのアドバイスくれたのかなと思うことありますよ。

やっぱり思っちゃいますよ!
悪いことじゃないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    似たような状況の方がいて、
    言い方がおかしいかもしれませんが、
    少しほっとしました。

産まれてから、赤ちゃんが
    笑顔で過ごせるように頑張ります😊

• 3月25日
  • *夢*

*夢*

ママリを見てると私だけじゃないんだ!って思えて頑張れますよね😊

頑張り過ぎないで下さいね♡

• 3月25日
ゆうり

大変ですね!つわりがひどくて家事ができないのは仕方ないことです!どうして同じ女性なのにわかってくれないんでしょうね・・・私の母も妊娠したことを伝えたら何も手伝ってやれないからと一言、確かに結婚したときに言われましたが妊娠報告したら少しかわるかなと思ったのですが変わらず・・・里帰りできず、車もないため出産が近くなるほど不安でした!回りが助けてくれたのでよかったのですが、孫が可愛くないみたいですね・・・もうすぐ6ヶ月ですがまだ私の両親には写真も見せてないしあわせてないです!(主人の親は遠方なためあわせてないですが写真を送りました!長々すみません😢⤵⤵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いに辛い時期があったんですね😭

わたしも、自分の両親には頼れないので。
    できるだけ、主人をたよりに、頑張ります!

• 3月25日
マリィ♡

しんちゃんさんの気持ち、すごく良く分かります。

私は実の両親と絶縁状態です。
住所も知られないように、毎年手続きをしています。

私も今回妊娠して、赤ちゃんが楽しみなんですが…
どうして私の両親はこんな毒親なんだろう…
産婦人科も、母親と来ている人を見ると羨ましいですし
結婚式の時は、ドレスの試着も、母親と来ている人を見て羨ましいと思いました。

産まれてくると赤ちゃんは、無条件に皆んなから愛されて、じぃじ、ばぁばからたくさんおもちゃを買ってもらったり、可愛がってもらえるのに…
どうして、どうして…
どうしてこんな家族なんだろう。
どうして血の繋がりがあるのに、家族なのに、私は愛してもらえないんだろう…
そう思うと悲しいです。

自分の親からも喜んでもらいたかったって思うのは、子供なら当然の事ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いという言葉があってるかさえ、わかりませんが、色々と辛いですよね😞

赤ちゃんが、産まれたら
    他の人の分も、たくさんたくさん
    可愛がってあげようと思います。

• 3月25日
Yriii26

確かにつわりの中家事はどんなにハイパー主婦でも辛いと思うはずです!!

私もだいぶ落ち着きましたがつわり中子供のご飯あげる時すら気持ち悪くて嫌でした😢
作るのも辛いからベビーフードばかりあげてます😢😢
お母さんは自分が妊娠中辛くなかったんですかね?

妊娠は病気じゃないっていうけど、こんなに体調不良続くんだから病気と一緒ですよね🤦‍♀️💦💦
私はそう思います!!
無理なさらないでくださいね😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます😊

母は鬱病なので、ある程度は仕方ないのかなと思うんですが。
    自分が大変だからって、
    まわりに色々言っていいわけじゃないと思うんですよね。

無理ない程度にがんばります。

• 3月25日
こんくりーとろーど!

離れて正解ですよ‼️
でも、やっぱり親だから自分がいけないのか?親をこんなに嫌いになる自分はおかしいのか?って思うし、西松屋なんかで仲良く買い物しているおばぁちゃんと娘(ママ)と孫とか見ると羨ましくなりますよね😵💧
私も実母が毒親で離れるに離れられなかったですが、もう親は死んだものと思って疎遠にすることにしましたよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わたしも亡くなってしまったと思って、過ごすようにします。

お互いにがんばりましょう!

• 3月25日