※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

9ヶ月から遊び食べが始まり、食事が大変。怒ると食事嫌いになるか心配。遊ばなくなるのを待つしか方法は?

10ヶ月、男の子のママです。
離乳食を始めた頃からよく食べる食欲旺盛な子でした。9ヶ月を過ぎた頃から遊び食べを始めるようになり、毎食テーブルや床や体が大変なことになります。
子育てサイトとか見ると怒ったら食事が嫌いになるから怒っちゃダメって書いてあるし、成長の証と思い、なんとか我慢していますがそろそろ限界です。
自然と遊ばなくなるのを待つしか方法はないのでしょうか?

コメント

あーたん

本人からしたら遊びではなく勉強なので、暖かく見守るしかないです( ´・ω・` )
着せる長袖エプロンを着用して、下はレジャーシートや新聞紙を敷くなどして対策すると少し気持ちが楽になりますよ!

• しぃ

しぃ

遊びではなく勉強!!
    確かにそうですね。凄く納得できます。
    シリコン性のエプロンはしてますが、長袖ではないので明日早速買いに行きます!!
    ありがとうございます!!

• 3月23日
🎀ミルクレープ🎀

遊び食べも勉強ですもんね〜〜😅
私も怒ったことはないです*\(^o^)/*
もう、好きにしてくれ状態です笑
諦めもかんじん、笑顔が見れたらそれでよし!みたいな感じで接してます☻
最近はスプーンやらフォークが上手くなり、遊び食べは減りましたが、完全、ではないです💦
テーブルの下に新聞ひいて、汚し放題状態にしてます〜✨

• しぃ

しぃ

やはり勉強なんですね!!
    ミルクレープさんのその意見、なんだかとても余裕を感じて凄いです。
    私も少し余裕が持てるようにいろいろ工夫して頑張ります!!
    ありがとうございます!!

• 3月23日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

私もイライラした事は、もちろんあるんですよ💦
    でも、毎日のこと‥毎食のこと‥
    その度にイライラしてたら疲れるし、娘にも伝わっちゃうなーと反省💦
    だったらもう!あきらめだー✨
    娘の成長!笑顔でご飯食べてくれるだけで幸せ!って思ったら楽になりました*\(^o^)/*
    最近はぐっちゃぐっちゃにしても、可愛い!って思って、すぐ写メとってます笑
    ごちそうさましたら、今日もいっぱい汚したね〜!✨一緒にふきふきしましょう☻って言うと、一緒に掃除してくれて、、笑
    可愛いです💕✨

• 3月23日
  • しぃ

しぃ

私の息子も食べることは好きみたいなので、そこは喜ばないといけないですよね。
    主人が休みの日はどんなにメチャメチャにされても笑って“今日もすごいなー”とか言えるんですけど、仕事でいない日とかはどうしてもイライラしちゃうんですよね。
    結局は私の気持ちの問題ですね。
    遊びながらでもアーンと言うと口を大きく開けてくれる息子はやっぱり可愛いです。

• 3月23日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

ウチはほとんどワンオペ育児なので、余裕ないとき分かりますー💦
    休みだと、気持ちも楽で2人居るから余裕も出来ますよね!✨
    育児にイライラは付き物、、
    子供と一緒にママも成長って本当だなーと日々思います。。

大きな口でアーンは、本当癒しですよね💕
    それだけで笑顔にしてくれる子供達は凄いなーと思います*\(^o^)/*笑

• 3月23日
  • しぃ

しぃ

望んで望んで授かった子なのに、イライラばっかりしてる私はダメな母親だと毎日思っちゃうけど、それでも子どもが笑って手を伸ばしてくると、ちゃんとお母さんって認めてもらってる気がしてまた頑張ろうって思います。
    明日の朝食も頑張るぞー!!

• 3月23日
あさあさ

座って食べる!しか言ってない気がする(>人<;)
うちの子たち遊んでたかなぁ??手づかみ食べはしてたけども…
気づかないうちに終わってたのかもですw

これからまたチビの番が来るのかな??遊び食べするか観察しときます(^^)

• しぃ

しぃ

遊ばない子もいるのかー!!
    羨ましい限りです。
    手掴み食べもするんですけど、それよりお粥やスープに手を突っ込む方が今は楽しいみたいです(^_^;)

• 3月23日
  • あさあさ

あさあさ

食べないのー?と片付けちゃってたかもです(>人<;)

• 3月23日
  • しぃ

しぃ

片付けるっていうのもひとつの手段ですよね!!
    その方法を試そうか最近悩んでいるところでした。

• 3月23日
  • あさあさ

あさあさ

座らない場合も3度目の注意で片付けます(^^)
    三女は食べたいタイミングが合わなくて夕食と眠気が一緒だったので大体夕食食べずに寝てます(>人<;)夕食前のパンとかが夕食みたいな感じになってます

• 3月23日
  • しぃ

しぃ

私はまだこの子が1人目で、全てにおいて余裕がないので夕食と眠気がかぶったらどうしよう(゜゜;)ってなっちゃいます。
    私も余裕が欲しいですね。

• 3月23日