※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

育児に専念しているママさんへ、ストレス発散方法を教えてください。

生後2か月目の女のこママです。
産休育休中のママさん毎日育児だけ向き合ってて他には何をして過ごされてますか?

私は仕事が大好きで毎日の仕事終わりからの
夕食支度したひ週末には旦那さんと温泉行ったり
食事したり飲みに行ったり、、、そんな
生活が出産してから当たり前ですが激変して
かなり鬱っぽくなっています。
頭では分かってはいるのですが、育児だけに
向き合っている自分を未だに受け入れられずにいます。みなさんは毎日どのように
過ごしてストレス発散しているのでしょうか。り

コメント

ゆづたん

まだ、出産していないので育児もこれからなので何とも言えませんが。
先月から産休に入りましたが、毎日が休みで何したらいいか分からず、とりあえず家の掃除や片付けをしています。今まで、仕事していた時は、辞めたい、休みがいっぱい欲しい、早く産休入りたいとばかり思っていましたが、いざ休みになると仕事してた時は楽しかったなー、旦那は仕事がある毎日でいいなって思ってしまいます。
昼間は1人で心寂しく、悲しくなる時もあります。旦那が帰ってくると嬉しくてたまりません。
ストレス発散法ではないですが、家にいると頭おかしくなるので、なるべく外へ出て人と接するようにしてます!散歩だったり、近くのスーパーへ買い物だったり(^^)

ぴーちゃん

旦那さんに預けて1人の時間作るといいですよ!
1時間でも子どもから離れるとかなりリフレッシュできます☆
児童館とか支援センターに行って人と話すとこれまたリフレッシュできます。
家にこもって子どもと二人だと時間は長いし息子どもがどんなに可愛くても詰まります😅
なのでできるだけ外遊びや散歩をして外に出るようにしてますよー!

ろでぃみお

2人目が1ヶ月の女の子のママです。
昼間、子どもが寝てる時は、録画したドラマなどを見ています。これから、秋ドラマが色々始まるので、とても楽しみにしています。

しゃんめぇ

2ヶ月半の男の子のママです(^^)
あたしも出産ギリギリまで仕事してて、お酒飲むのも出かけるのも大好きでした(^^)
それが一気になくなり、あたしもとまどってます(~_~;)
最近は散歩に行ったりスーパーに買い物に行ったり、用事がなくても外にでるようにしてます(^^)
1日家に子どもと2人だと息が詰まりますよね(^◇^;)

かんなママ

気持ちわかります!
私もフルタイムで、朝早くから夜遅くまで働いていて休みは外に遊びに出ていたのに、産休で急に家にいる生活に変わってストレスが半端なかったです>_<

でも最近は、子供と自分に時間を使えるのは今しかない!と思い、仕事戻ったらできないこと始めてます(๑′ᴗ‵๑)
興味あったけどできなかった資格の勉強始めたり、平日開催のママ用講座に参加してみたり、子供いる友達に会ってみたり、あと保育所の情報集めしたり、仕事ある時みれなかったテレビを予約してちょこちょこ見たり…

子育ては大変ですが、合間に仕事してたらできなかった上記のことをやっていたら、今の生活が楽しくなってきています♪
少しでも参考になれば幸いです☆

まっきぃ♪

仕事が好きで…。
自分も仕事が好きで、もうちょっと仕事に没頭していたかった時期に妊娠がわかりました。産休に入ってからはやることをうまく見つけられず、生まれるまではまだ働けるのに。なんて思ってました。

旦那は外で仕事をし、毎日いろんな人と話したり、楽しみを見つけられるのに。自分は休みに入りお酒も飲めず、孤立したことにより社会からおいていかれるのではないか。という不安からものすごく受け入れるのに時間がかかりました。
今でも仕事場の人から仕事の相談をされると嬉しくて仕方ないです。
で、ストレスの発散ですが…同じ職場の先輩で1ヶ月違いで出産された方がたまたまいたので、最近では月に何度かその方と子連れでランチや買い物などして愚痴ったりしてストレス発散してます。

クックちゃん

御出産おめでとうございます!
まだ1ヶ月でしたらホルモンバランスなどの関係で受け入れられずにいらっしゃるんではないでしょうか?決めつけていたらすいません。
私も仕事終わり飲みにいったり、寝る前にスマホで動画見ながら寝落ちしたりするのが習慣だったのに出産してからの生活になれなくて鬱っぽくなりました。
ただ時間が経つにつれて生活にも徐々になれてきて赤ちゃんもだんだん笑ったりあーうーとか反応が見えたりして慣れてきました。
預けられるんでしたら骨盤矯正などに通われてはいかがですか?
私は帝王切開で2ヶ月あまり動けなくて赤ちゃんは夜昼関係ないし、里帰りで母とは喧嘩するしでボロボロでした。が、時間がたつにつれて慣れて赤ちゃんも夜寝てくれるので夜パックしながらスマホいじるのが今は唯一の楽しみです(^^)