※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさっぴ
妊娠・出産

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠し、第2子を考えています。クリニック通院が必要かどうか知りたいです。同じ症状で2人目を授かった方、クリニック通院の経験を教えてください。

多嚢胞性卵巣症候群と診断され、クリニックでクロミッド処方、HCGを打ち半年後妊娠しました。今まだ妊娠中なのですが、今後第2子を授かる時もクリニックに通った方が良いのでしょうか?同じ症状で2人目は自然に授かった方、またクリニックに通って授かった方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

ゆうちゃん

私も長年多嚢胞で、結婚を機に不妊治療に切り替え、1人目は同じような感じで妊娠出産しました。出産しても治らず…だったのですが昨年夏にまさかの自然妊娠していました。(が、結局稽留流産しました)今また病院に通って2人目のトライ中です。。

• みさっぴ

みさっぴ

そうなのですね。多嚢胞性卵巣症候群って治らないんですかね😢通っていたクリニックは子供連れて行けないところなので、産後どうしようかと悩んでいて…ちなみに私も自然妊娠で残留流産して、クリニックに通いました。多嚢胞性卵巣症候群だと残留流産しやすいのですかね?

• 3月23日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

子ども連れていけないとなるとまた新たに病院しないといけないから大変ですね。
    初期流産は染色体の以上だと言われていますし、多嚢胞だからといって流産しやすいとは一概には言えないと思いますよ。ただ、卵の育ちが中途半端で受精してしまった結果なのかなぁ。。と考えたりしました💧

• 3月23日
  • みさっぴ

みさっぴ

多嚢胞だから流産しやすいというわけではないのですね!まだ先の事なのですが、急に不安になって…自然妊娠することもあるけど、通った方が良いのかな?通った方が安心ですもんね!

• 3月23日