※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の慢性的な便秘について相談です。硬い便で1日1回、週に1度浣腸をしていますが、自力で出せない状況です。水分摂取はしていますが、改善策を教えて欲しいです。

便秘について質問です。

息子が慢性的な便秘です。
1日1回は出るのですがめちゃくちゃ硬く、ポロっと折れるぐらいの硬さです💩
週に1度は浣腸をして大量に出していますが、自力で出せるようになって欲しいと思っています😭

水分は積極的に飲ませています。
一生懸命気張っているのに出ないことが多いです😭
手足も基本的に冷えています😭
お腹のマッサージや綿棒浣腸もほとんど効きません。

これが原因じゃないか、こうしたら改善した等ありましたら教えてください😭

コメント

summersnow

それ私も気になります(笑)
うちの娘二人も便秘でカッチカチのうんちです。もちろん水分は沢山とってます。
浣腸は癖になりやすいと聞くのでできれば使わずに自力でしてほしいのですが、環境が変わると余計に出なくなりやすくなるので何かいい方法があったら知りたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況ですね〜😭
    ほんとに何やってもダメで😭

    • 3月23日
  • summersnow

    summersnow

    食べ物で便秘に良さそうなのは色々試してるんですけどねー😟
    冷たいのを飲ませたり食べさせたりしないとか。

    • 3月23日
jj

バナナきな粉ヨーグルトどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも試しているんですが、全然効きません😢
    質問の補足に追加しました。

    • 3月23日
deleted user

Yakultを薄めて飲まして見てあげてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ヤクルト😳
    1回でどれぐらい薄めたものをどれぐらい飲ませたらいいですかね?😅

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、
    Yakultを一日中いっぽんのませています!
    私は薄めずに直で飲ましていました…9ヶ月の時から…

    我が子なのでよしだったので
    怖いので、薄めるなら
    Yakult一本にYakultの入れ物半分水くらいでいいかな?
    恐ければ一対一からでいいと思います!
    Yakultは、風邪をひきにくくする効果もありますのでいいと思いますよ!
    偽物のYakultは、だめだと聞きました🤔

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり神経質になりすぎず出るときはでますよ🤗

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!!
    とりあえず薄めて飲ませてみようと思います😊

    • 3月25日
COCORO

水分はどの位飲ませてるのでしょうか?!我が子には一日で700ミリ、朝夕に汁物をだしてますよ!

30分から1時間に一回口に含むくらいしてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日で700ミリも😳
    うちは多くても200ミリぐらいです。
    マグで飲まそうとしても押し返してくるんですよね💦

    • 3月23日
  • COCORO

    COCORO

    200じゃかなりお尻痛いと思いますよ💧マグだめならコップとか…

    肛門科に行ってみて先生に相談してみては?!小児科よりは専門なので何かしら対策あるかもですよ💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり少ないですよね😱
    いつもの1.2倍ぐらいの量を飲ますようにしたら、固いですが出ることは出たのでこのまま続けたいと思います😌💕

    • 3月25日
カイママ

うちも便秘の時あったんですが、柑橘系が良いとあったのでみかんやオレンジをあげたら改善しましたよ。
今は牛乳が大好きで良く飲むのでそれもあってか快便です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    柑橘系効くんですね🍊
    早速試したいと思います😊

    • 3月23日
るかみお

ウチの娘もそうでした。食事療法では何をしてもムリで。辛そうに気張ってるのが可哀想で可哀想で。小児科に相談したら薬(酸化マグネシウムだったかな?)を処方されたので飲ませてました。飲ませたらドサッと楽に出してくれてました。ただ薬は癖にならないのか?ずっとずっと頼ることになったらどうしよう、ていう不安があったので先生に聞いてみたら自力で気張れるようになれば大丈夫と言われました。今、3歳ですがしっかり自力でトイレでしてますよ(*^^*)出ないことが一番しんどいと思うので何をしてもダメな時はお薬に頼るのもいいかと思います♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー😳!!
    水分を多く取らせたら少し多めに出るようにはなったのですがまだまだ固いので、続くようなら小児科に相談してみます(>_<)

    • 3月25日