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ささ
子育て・グッズ

写真館でのトラブルについて、店舗は自身のミスを認めず謝罪もなく、対応が不満。謝罪を求めるのは間違いでしょうか。

こんにちは。
みなさんの意見を聞かせてください。

先日息子の100日記念で写真館を利用しました。
撮影はものすごく満足しました。
写真を自宅で選び、店舗へ写真番号を送信するシステムになっており、自分たちで順番含め検討し、備考欄へ写真の順番は指定できるのかという旨の質問を記入し送信しました。
その後店舗より、順番の指定が可能とのメールが届いていたため、送信フォームで入力してあった順番で作成してほしいと返信しました。

後日、品物が届くと順番が希望通りではなく、小さなフォトカードも折れて梱包されていました。
問い合わせると、「そのメールはこちらには届いておりません、確認ができません」とのこと。私の携帯には送信履歴が残っており、その旨も伝えました。
ただ、アルバムは新しいものを作ってくれるということですが、元のアルバムと交換となり、元のアルバムは破棄になるということでした。
親バカなのかもしれませんが、自分の子供のアルバムが破棄されるのは嫌だなと思い、もし買い取るとしたらと聞くと、1万円だと言われました(正規の値段)。
店舗からすると、メールが確認出来ない以上こちらのミスではないので作り直しはするがこちらに非はないというスタンスでした。
その後、私の携帯の送信履歴をスクリーンショットで送って欲しいとの事で、送信し、相手方もそれを確認。
「送信されていることを確認できました」といわれましたが、結局対応は変わらず、こちらのミスではない、届いていないの一点張りでした。
そのままのアルバムでいいとなった場合はそのままお納めいただき、こちらから対応することは特になくなりますとも言われました。

サーバー等の問題であったとして、店舗が非を認めお客様へ謝罪するのが普通ではないのか?と思っていたので、その点に関して認めず、謝罪もないことがとても悲しいと思いました。
せっかくの息子の記念のいい思い出のはずだったのに……と残念な気持ちなのですが、謝罪してほしいと思う私が間違っているのでしょうか……。
謝罪をしたら返金やサービスを求められるから認めない、謝罪しないということなのでしょうか……。

コメント

deleted user

んー難しいですね。
届いていたのに、そういう対応なら謝罪はもちろんですが、来ていないのに、、って感じなんでしょうね店側としては。。

アドレスなども間違っていないんですよね?
店のパソコン確認させてもらいたいくらいですね。プライバシーで無理だとは思いますが。。

  • ささ

    ささ


    コメントありがとうございます。
    アドレスはあっていて、後日の問い合わせのやりとりをしていた時に送ってみましたが、それは届いたようです……

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー、、届いていたなら怪しい気もしますね💦

    わたしもお宮参りで写真を撮って、待受画像一枚プレゼントとかで、メールしたのに、結局貰ってないですよ。
    問い合わせもしてませんが、今更かなと思ってそのままです、、

    • 3月23日
  • ささ

    ささ


    ちゃんと確認してたの?とか、手違いで消去されちゃってたんじゃないの?とか思っちゃいますよね…。

    それは悲しいですね…。

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそう言う風に疑っちゃいますね(;゜0゜)

    今度同じ系列の、違う店舗で撮るのでまた待ち受け制度あったら言ってみようと思います*

    • 3月23日
  • ささ

    ささ


    確認のしようがないですが、疑ってしまいます…。
    今回利用のスタジオが、私自身も子供の頃利用していた系列だったのと、撮影は本当に満足だったのでものすごく残念で…。

    そうなんですね!
    待ち受け貰えたら嬉しいですよね(^^)
    自分で撮った写真とはやっぱり違うなぁって撮ってもらった写真を見て思いました!

    • 3月23日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

順番指定のメールに対する店側の返信は無かったって事ですよね…。
お店は確認したら必ず返信すると思うので、来てなかったのは本当なんでしょうね。

お気持ちはわかりますが、順番の違うアルバムを買い取ると一度言ってしまっているので、店舗側が謝れば、アルバムを要求される事を警戒もしてると思います。

今回は、お互いに行き違いがあったってことで諦めるしか無さそうですね。

  • ささ

    ささ


    たしかに私もさらに返信が無いことに対して問い合わせすればよかったのかなと思ったりしましたが…。
    受注メールだしそんなもんなのか?とか思ってしまったのもあり……。
    そこは後悔しています。

    買い取るかどうか、義両親と両親へ聞くので値段を教えて下さいと話したので、買い取るとはいっていません。
    ちなみに買い取ることにならなかったら返却することは了承していました。そのうえで、交換してもらうということで。

    ただ、システム上の問題だとしても、それは店のシステムの問題であって、相手方の責任ではないのだろうか?という思いがあり、謝罪してもらえないことが悲しいのです……。
    また、きちんとした調査もせずに届いてないのでうちの責任じゃありません、残念でしたねというのが納得出来なくて……。

    泣き寝入りするしかないのかなとは思ってます。とっても素敵で次も行きたいと思っていた反面ショックも大きくかったです……。

    • 3月23日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

    🏝🐠KiJiM🌺🏖

    うーん。。たしかに残念な気持ちになりますよね…

    お店側も、もうちょっと上手い言い回しをしてくれればいいのになぁって感じですよね。客商売なんだから。

    私も実は、子供写真スタジオで働いてたんですけど、クレームひどい人はひどいし、文句つけてサービスしてもらおうって悪い人が少なからずいるので、今回みたいな事が起こっちゃったんじゃないかなーと予想してます…😥

    • 3月23日
  • ささ

    ささ


    最初の担当の方はきちんと確認もせずに適当なことを言い、
    アルバムが欲しいから言ってるんですか?
    みたいなことも言われました。
    (それは店長さんが謝罪してくれました)

    私からサービスしろとは一言も言っていません……。
    ただ、むこうはそういった要求をされることを警戒しての謝罪しないという対応なんだろうな……と。とても残念です。

    しかし、実際送信している証拠を求めてきて提示させ、その結果「あ、嘘じゃなかったですね(とは言ってませんが提示させるということは事実確認ですよね)」で終わりってこちらを侮辱してますよね……。

    • 3月23日
ぱんまん

私はスタジオで働いていました。
いまは子供いるので辞めましたが
どのスタジオも新しいもの作り直した場合
前に作った物は回収して破棄するのが普通なんです(><)
スタジオで破棄ではなく,
写真作りの会社の方に返却します。
作り直した理由として前の物が必要なんだと思います!
なのでその点は仕方ないと諦めるしかないですね…

ただ謝罪はあるのが当たり前だと思います!!
作り直す時点で謝るのが常識だと思います(><)
一言そえてもらえばこちらの気持ちも楽になるのにって思いますよね💦
私はスタジオの立場も子供の撮影してもらう親の立場もどちらもわかりますが
私が働いてたスタジオは,なにか問題があれば
謝罪するのが当たり前でした!
なので次は他のところでの撮影を考えたらいいと思います♪
今回は残念でしたが,新しい写真が届けば可愛さで忘れますよ♡
長々と失礼しましたm(*_ _)m

  • ささ

    ささ


    ありがとうございます。
    前のものを現物確認する意味でも返却するのは仕方が無いと思い了承はしておりました。
    ただ、メール受信に関しての謝罪は絶対にしないという姿勢がとても不快でした。

    なにをいっても認めず、これ以上言っても私の気持ちが沈んでいくだけだろうと思い諦めるしかないかなと思ってます。
    凄く素敵な写真を撮っていただいて、満足度が大きかった反面今回の対応での残念な気持ちもものすごく大きく……。
    次も利用したかったのに今回のことがあったら流石にもう……となってしまいました。
    本当に撮影には大満足だったのでとてもとても残念です……。

    • 3月23日
deleted user

謝罪がないのは、不満ですね。送信履歴もあり、スクリーンショットまでして送っているので、かたちだけでも謝罪してくれたらいいのにとは思います。
しかし、元のアルバムと希望のアルバムを交換という対応は当然だと思います。お店側のミスだとしても品物を2つは渡せないですよ。写っているのは、さささんのお子さんですが、これが写真ではなかったら?仮に洋服だとしたら?写真館なので商品は写真ですが、お店側からしたら誰が写っていようと品物のひとつです。写真だから洋服とは違く感じるかもしれませんが、置き換えてみると納得できませんか?
今回は、交換がお店側として最大限の対応だと思います。「すみませんでした」という言葉での謝罪が欲しいだけでしたら、そのようにお店に伝えてはいかがでしょうか?それでも謝罪の言葉は聞けないかもしれませんが、今回は気持ちを切り替えて希望通りのアルバムを受け取って、我が子の成長を楽しみましょう!
誠実な「すみません」の一言だけでいいのに、今回は本当に残念でしたね。

  • ささ

    ささ


    コメントありがとうございます。
    他の方への返信でも書いていますが、現物との交換になる事は了承していました。
    その上で、一応破棄にならないように両親に聞いてみると伝えました。
    私としては、返金やアルバムの返却を渋って言ってるわけでないのですよと示すために、了承した上で、気持ちの上でできるだけ破棄は避けたいので買い取る場合の質問をしたのですが…。

    それでも謝罪はしないということが哀しいのです…。
    何も求めないので謝罪してくださいとこちらから言わないと謝罪しないのですか?と思ってしまいます…。

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね。
    そこまでしているのに謝罪がないのは、憤りを感じますね。せっかくの記念、気持ちよく終われなかったのは本当に残念ですね…。
    こちらは、送信履歴もあるしかたちだけでも謝罪が欲しかった。とても残念だ。と私なら文句と言いますか、そのように気持ちを伝えてしまうと思います。私はハッキリ物申すタイプなので、何も求めていないけど文句だけは言わせてもらいたい笑。その上で気持ちを切り替えます。勿論、今更謝罪がもらえることは期待せずに。
    それにしても、さささんが誠意を見せて対応しているのに、何をそこまで意固地になっているのでしょうね。次、何かの記念で写真を撮るときは、よい写真館と出会えて気持ちよく写真が撮れますように。

    • 3月23日
  • ささ

    ささ


    本当に…頑なにこちらは悪くない、謝罪はしないという姿勢を崩さないことに悲しくなります。

    他にも写真館はあるので、次の記念の際にはいい思い出で終われるように写真館を選びたいです……。

    • 3月23日