※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃら
子育て・グッズ

ワンオペ育児でお風呂の入り方について教えてください。子供と一緒に入るか、別で入るか。服を脱がせるタイミングや洗い方、自分を洗うタイミングが知りたいです。

ワンオペ育児の方、お風呂の入り方、入れ方を教えて頂けませんか?
子供と一緒に入るか、別で入るか。
もし一緒に入るのであれば服を脱がせるタイミングや子供を洗うタイミングや洗い方、自分を洗うタイミングなど詳しく知りたいです😭

コメント

ちゃんちゃんママ

自分が先に洗う→子供は連れてきて洗う→子供お風呂場のマットに寝かせて自分が体拭く→子供拭いて服着せる→自分の服着るですね😅

  • ちゃら

    ちゃら

    お湯に浸からないのですか?

    • 3月23日
  • ちゃんちゃんママ

    ちゃんちゃんママ

    あ、お湯に浸かります✨子供連れてきて洗う→お湯に浸かるですね!

    • 3月23日
  • ちゃら

    ちゃら

    やはり、浸かるのは後なんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月23日
あいりーん

子供と一緒に入ってます。
子供は脱衣所でバウンサーに乗って待っててもらって、私が先に洗います。
洗い終わったら、子供の服を脱がせて洗う感じです。

  • ちゃら

    ちゃら

    ゆっくり入るなんてことは絶対に無理な感じですよね😢

    • 3月23日
マッ

私はバウンサー使ってます。

バウンサーを脱衣所において子供を寝かせて、その間に自分を洗う

その後子供の服を脱がせ、子供を洗い一緒に出る

子供を拭いて服を着させてバウンサー

自分も拭いて髪乾かしてお風呂片して子供と一緒にリビングへ


です。

子供がお座りするようになってからはお風呂に椅子を置いてその中でまたせるようになりました。

  • ちゃら

    ちゃら

    バウンサー!
    なるほど(^^)
    最近バウンサーに寝かせても姿が見えなくなると泣くので心配ですが、参考にさせて頂きます!

    • 3月23日
  • マッ

    マッ

    ウチはバウンサーのとなりにメリー置いて乗り切りました。

    お子さんによりますが…うまくいきますように!

    • 3月23日
リン

一緒に入って
リッチェルのチェアーにすわらせてる間に
頭、体洗います!!
でも最近立ち上がってくるので
足と足の間につかまり立ちさせて洗ってます🙇🏼‍♂️
自分が終わったら子供を洗い
お湯にぬくもります!

  • ちゃら

    ちゃら

    最初ではなく、最後に温もる発想はなかったので、とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
567

私は始め脱衣所にバウンサーを置いて、私が先に入り体を洗い、その後脱衣所で子供を脱がせて入れていました😊真冬寒くなり、今ではお風呂に近い部屋でメリーやテレビで気を引いてるうちに先に入り、1回出てスキンケアして髪も乾かした後、もう一度子供と入ってます😂笑

  • ちゃら

    ちゃら

    バウンサーを活用されてる方おおいですね(^^)
    スキンケアしてからお風呂w
    斬新ですね(^^)

    • 3月23日
deleted user

あたしは娘が夕方の寝てくれているときに一人だけでさっとシャワーだけですませます。
娘は起きてから様子を見て一緒に入ります。
最初は脱衣場で待っていてもらいましたが大泣きされて、試行錯誤してこうなりました😅

  • ちゃら

    ちゃら

    泣きますよねー😭
    最近、キッチンに行くだけで泣かれるので辛いです…

    • 3月23日
YUR

わたしは2ヶ月過ぎた頃から平日は1人で入れてます🌀
バウンサーやラックに乗せて脱衣場まで連れていき、わたしだけ先に入って頭と体さっさと洗って、全て終わったら子どもの服を脱がせて入れると言った感じです😀
子どものタオルや着替えはあらかじめマット等を脱衣場に敷いてその上にセットしておきます!
いっしょに温もって上がったら、セットしてあるタオルの上に乗せて服着せて全て終わったらやっと自分の着替えです。笑
バタバタですが、いまもこんな感じでこなしてますー☺️
機嫌が悪いときは、頭だけさっさと洗ってから子どももお風呂の中に連れて入ってベビーバスチェアに座らせて、体洗うのを見学してもらってます。笑

  • ちゃら

    ちゃら

    バタバタですね💦
    わたしにできるか、不安です…

    • 3月23日
deleted user

私は子供が一ヶ月半くらいからお風呂場にバウンサーを置いて、(浴室から見える範囲に)私が先に体を洗ってから、次は子供を洗うようにしています☺️
最初は泣きましたが、今は慣れてきたので泣かずに待っててくれます💡
二人洗い終えたらお風呂につかって、子供を先に拭いてから出ます✨
慣れるまで子供の泣き声とかで落ち着いて自分の体を洗えない日もありますが、子供が慣れた今はこのやり方が自分にはあってるみたいです^_^
頑張ってください!!

  • ちゃら

    ちゃら

    慣れるまで…
    頑張ります‼︎

    • 3月23日
777

生後8ヶ月の娘と、2ヶ月の頃から一緒に入ってます。

まずは、私が先に入って、体、髪の毛を洗います。
その間、娘は脱衣場のバスチェアで服を着たまま待機。扉は開けて、時々名前を呼んだりしてます。

また、歯が生えてからは、待機中にハミガキを咥えて時間潰しをしてもらってます。

洗い終わったら、娘の服を全部脱がせて、娘のお風呂です。

あがるときは、タオルを敷いたバスチェアに待機。タオルで巻いてます。

素早く自分は服を着て、その後、リビングに連れていって服を着せています。



自分のことが全て

  • 777

    777

    娘は、お風呂上がりにすぐ服を着せると怒るので、ちょっと裸で待っててもらっています。

    慣れると一人でも全然楽です。

    自分のやりやすい方法があると思うので、色々試してみてください!

    • 3月23日
  • ちゃら

    ちゃら

    なるほど…
    色々試してみます。
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
('ε'*)

ベビーバス活用できますよ👌💡
私の場合ですので参考までに。
①赤ちゃんと脱衣場に行き
バスタオル等引いてそこに
寝せる
②自分が服を脱ぐ
③軽くシャワーで自分の体流す
④赤ちゃん脱がせてシャワーかけ
湯船に入る
⑤ベビーバスに赤ちゃんいれ
自分が洗ってしまう
⑥赤ちゃん洗って
また赤ちゃんと湯船に
⑦赤ちゃんまたベビーバスに移動
⑧自分が体拭き、急いで着替える
⑨赤ちゃんをあげて着替えさせる
ですかね!🙌

私のとこは
2人なのでベビーバスと湯船に
1人ずついれっぱなしです。(´д`|||)

  • ちゃら

    ちゃら

    ベビーバス!
    私もそれを使うしかないかなーと思ってました。
    今まで旦那が手伝ってくれてゆっくり入っていたので、全然想像がつかなくて…
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます(^^)

    • 3月23日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    2人で入った方が
    自分が湯冷めしなくて
    いいと思うので
    私はこゅ流れでやってます。💡
    馴れればうち的に楽です!🙌💗
    ベビーバスにいれてれば
    溺れることもないし
    体冷めなくていいし
    いいですよ(๑^᎑^๑)♡

    • 3月23日
咲ちゃん

3パターンあります💦

パターン1
一緒にまとめて入るパターン
お風呂の外に座布団かタオルを置いて子供を待機させておく(はだかんぼう)→自分を洗う→子供を浴室に入れる→洗う→お湯に一緒に浸かる→子供をそとの座布団かタオルの上にタオルで巻いて置く→自分を拭く(泣いてなければパンツとかはく)→子供を連れてリビングへ

パターン2
私は先に入るパターン
リビングで寝てる間に自分だけお風呂→洗い終わったらリビングに迎えに行って脱がせてお風呂場へ→洗う&浸かる→自分はバスローブで子供はタオルで巻いてリビングへ

パターン3
私は後でゆっくり入るパターン
3人でいっぺんに裸になる→お風呂場へ→抱っこしながらお尻とかだけあらう(母)→子供を洗う→お湯に浸かる→バスローブで子供はタオルで巻いてリビングへ

上がったとき本当は自分を拭くのに座布団的なのがある方が楽だと
思います!
あとどうしてもお風呂の中で待っててもらう必要があるとき用にマットみたいなのも用意はしてます。あんまり使いませんが一瞬両手が使いたい時とかいいです☺︎

  • ちゃら

    ちゃら

    詳しくありがとうございます😊
    3パターンも…
    助かります(^^)

    • 3月23日
  • 咲ちゃん

    咲ちゃん

    その日の眠り具合とかにあわせて変えてます(°_°)
    比較的自分がゆっくり入れるのは3です☺︎おすすめです笑

    • 3月23日
  • ちゃら

    ちゃら

    ゆっくり入るの大事ですよね🤣笑
    私自身お風呂が唯一の子育てのリフレッシュくらいの勢いだったのに、旦那が急に出張になってしまって😭
    ありがとうございます!

    • 3月23日
  • 咲ちゃん

    咲ちゃん

    大事です!あともうあまりにも今日は気持ち的に無理て思ったら子供のお風呂は1日サボります笑笑
    お顔は拭いてあげてそれだけにします(°_°)

    お風呂リフレッシュだし、旦那さんの出張はなかなかいろいろ大変ですよね😭

    • 3月23日
  • ちゃら

    ちゃら

    結局、大失敗に終わり、娘はギャン泣きでした🤣
    娘しか洗えず、私は全裸にバスタオル1枚のまま授乳して1時間抱っこしてましたwww
    眠かったのもあると思うんですが😭
    娘もだと思いますが、私もトラウマですw
    アドバイス頂いたのに、すみませんw

    • 3月23日
  • 咲ちゃん

    咲ちゃん

    あるあるですね笑笑
    でも娘さん洗えたならグッジョブです☺︎笑

    私も初めてやったときずっと素っ裸でいました(笑)
    おつかれさまでした!

    • 3月23日
もか

5歳と2歳のママです。
赤ちゃんの時は脱衣場に寝かせて、ママが全部洗って、赤ちゃん脱がせて洗ってました❗
出る時は、簡単に拭いてバスタオルに巻いて、私着て、次に赤ちゃんを着せてました!
動くようになってからは、赤ちゃん着せて、私が着るって感じです。

  • ちゃら

    ちゃら

    やはりバタバタになりそうですね…
    ゆっくり浸かれてた自分がどれだけ贅沢なのか思い知らされました😭

    • 3月23日
  • もか

    もか

    夏はミルクを準備して脱衣場で着替えさせて飲ませてる間にゆっくりつかったりもしてました!
    私があまり長湯できないので子供達と一緒でちょうどいいです(笑)

    • 3月23日
れいな

一緒に入ってます!
・子供の着替え、オムツ、バスタオルをスイングチェアに用意して脱衣場へ持っていく
・スイングチェアで子供は待たせる
・先に自分が入る。髪や体を洗う
(時々子供の様子を見る!)
・脱衣場へ行き子供の服を脱がせる
・沐浴の時と同じように頭や体を洗う
・浴槽へ浸かる(1~2分)
・暖まったら脱衣場へ行きスイングチェアへ子供を寝かせ、敷いておいたバスタオルで冷えないように被う
・先に自分の体を拭き服をきる
・子供の体を拭き、抱っこしてバスタオルを取り、服を着せる
・子供だけリビングへ連れていき、物品を片付ける

長々すいません(×_×)
私はこんな流れで入れてます!

  • ちゃら

    ちゃら

    全然!すいませんじゃないです(^^)
    助かります!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月23日
min*

ワンオペ大変ですよね😖

私は
子供の着替え、オムツ、ミルクなどお風呂出てから必要なものを準備しておいて
子供をリビングに寝かせて、まず自分だけシャワーを浴びちゃいます
体を拭いたらお風呂のお湯をセットして
子供の様子を見つつ化粧水やクリーム塗って
髪を乾かします
この間はパンイチです笑
お風呂が湧いたら、脱衣場に子供用のタオルをセットし
子供を連れてお風呂に行きます
子供を洗って一緒に湯船につかり
先に子供を脱衣場のタオルに置いて軽く水気をとっちゃいます
そしたら自分の体を拭いて、下着を身につけたらタオルごと子供を抱えてリビングへ
リビングで再度子供の水気をよく拭いて
保湿剤をつけて服を着せて
最後に白湯を飲ませて終わりです!
ミルクをお風呂上がりに飲ませる場合は子供をリビングに連れてったあとに
お湯を入れてミルクを作り、冷ましておきます。
これでトータル1時間くらいです😶💦

  • ちゃら

    ちゃら

    パンイチ!
    風邪ひかないように気をつけてください😭

    • 3月23日
R

お風呂一緒に入ってます🙋🏻‍♀️

お湯を湯船に溜めてる時に着替えの服、オムツ、クリーム、ミルクもお湯入れるだけの状態まで準備して
お湯が溜まったら、湯船の蓋にベビーバス置いてバスタオルに服のまま包んだ状態でベビーバスに待機!
私が服脱いで→ダッシュで洗う
赤ちゃんをベビーバス内で脱がせて服とオムツは脱衣場へポイ!
ベビーバスとバスタオルは使うから浴槽の端に寄せておく
赤ちゃんを洗ったら湯船につかって
上がるときはベビーバスにバスタオル広げてベビーバス内で待機!
私が着替えたら赤ちゃん持って温かい部屋へダッシュ!
そして保湿→お着替え→ミルクです

家は、賃貸アパートでお風呂と脱衣場だけ異様に狭くて俗に言われる赤ちゃん待機グッツがほぼ使えなく、夫も激務でワンオペなので仕方なくこういうやり方になりました
参考になるか分かりませんが…

  • ちゃら

    ちゃら

    ベビーバスはやはり大活躍ですよね!
    買っておいてよかったです😭笑

    • 3月23日
deleted user

バウンサー使ってました!
脱衣所にバウンサー持って行って娘を寝かせておいて自分が洗う→洗い終わったら娘の服を脱がせて一緒にお風呂→娘を軽く拭いてタオルで巻き巻きにしてバウンサーに寝かせる→自分拭いて出る といった感じでした💦
娘が機嫌がいい時には先に少し長めにお湯に浸かっていたりしました😊💓

  • ちゃら

    ちゃら

    バウンサーも大活躍ですね(^^)
    今日はベビーバスで大失敗だったので、明日はバウンサーにしてみます🤣

    • 3月23日
potato

脱衣所でバウンサーで待ってもらう
→私ダッシュで洗う
→子ども洗う
→湯船つかる
→バウンサーでぐるぐる巻きにして待ってもらう
→私ダッシュで着替え
→部屋に移動して子どもの着替え

待ってる間に機嫌そこねないよう必死で入った気がしません(笑)

  • ちゃら

    ちゃら

    今日は機嫌損ねまくりで、今もぐずりっぱなしで寝てすらくれません😭笑
    大失敗です!笑
    きっとお風呂嫌いになられましたwww

    • 3月23日