※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすたりすく*
子育て・グッズ

子供のおやつを他の子供に与える際、自分の子供だけに与えることに罪悪感を感じる疑問。周囲への配慮が足りないかどうかについて教えてほしいです。

子供のおやつ事情についてなのですが疑問に思ったのでどうされてるかよかったら教えて下さい!
他のお子さん達(友人の子だったり、顔なじみのお子さん)と遊ばせている途中でおやつを与える場合、自分の子供の分だけを用意しておき自分の子供にだけあげますか?
それをみて欲しがる子は絶対出てきますよね。もちろんアレルギー持ちの子だったり、お菓子はあまり与えてないからあげないでほしい、今日はこれ以上食べさせたくないなど事情がある親御さんもいると思います。
私は物事ついた頃から人の前で自分だけお菓子を食べるなと母に育てられたので、人前で自分の子だけ食べさせることにとても罪悪感を感じてしまいます。自分の子供に与えたいときに誰かがいたらママがいいっていったらいいよーといって複数あるものであればあげるのですが、基本自分の子供の分だけ用意するという方も当然いらっしゃいますよね。
あげるのだからうちにもくれという意味ではなく、万が一、自分の子の分だけを用意し周りを気にせず自分の子だけに与えるのは周囲の方に配慮が足りないということにはなりませんか?

コメント

mei

他の子と遊んでる時は基本おやつなしかな。
お友達が食べ出したり、何かいわれれば「おやつ持ってきてるけど食べれそう?」とママに聞いてから子供の前に出します。
先に見せると欲しがるので…

2人産んでますが、自分の子だけって考えはなかったですf^_^;
幸いにも私の周りにも自分の子だけって人はいなかったので、特に気にならなかったな…

言われてみれば、お菓子みれば欲しくなるのは当然なので、自分の子だけって配慮が足りないなと感じますf^_^;

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます!やはり当然欲しがりますよね😂お菓子を出す前にママに聞くというのは確かにいいですね(*´꒳`*)

• 3月23日
RY ♛ Mama

うちの子にあげるのは気にせずにあげますが
他の子はお母さんに聞いたりしたり
お母さんに渡したりします

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます!そうですよね、ママに許可とってからあげますよね🙂

• 3月23日
ななん

約束して会ってる人であれば、我が子用のおやつを多めに持っていきます☻
みんなで分けっこしたり、単純にこちらからおすそ分けだけをしたりとその時々でイロイロです。

私は、みんなはおやつ何時頃?と聞いてしまいます。
遊ぶ日はそれに合わせて多少時間を変動させてます。
息子1人だけおやつをあげるという事は基本的にしませんね☻

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます!うちも多めに用意していきます(*´꒳`*)おやつのタイミングを予め聞いておくのいいですね!私もそうするようにします!!

• 3月23日
あさあさ

自分とこも自分とこの子だけあげることはないですねー

おやつ我慢か親御さんに上げて大丈夫かを聞いてあげるようにしてます(^^)

大抵の場合、うちの子たちはそれぞれが食べたいおやつバラバラなので我慢させますw

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます!やはり確認してからですよね。月齢に差があるとおやつも違いますよね💦

• 3月23日
まめタソ

先日、お友達と遊んだ際、半日ほど一緒にいると分かっていたのでお友達の分のおやつ(フルーツ)も持って行きました。お友達もうちの子の分を用意してくれていました😃
急遽だとあげられる分までない場合もありますが、あらかじめおやつや食事の時間にお友達と一緒だと分かっていたらみんなで食べられるものを持って行くと思います💡
ただ、もし自分の子だけにあげてる人がいてもあまり気にしないかな?
逆にいただいたらありがたいなと思いますし、自分 もできるだけそうしたいなとは思います(^^)

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます!
    気にならないというご意見も知れて良かったです。
    たしかにいただけたらありがたいですね(*´꒳`*)私もそうしたいと思います。

• 3月23日
yuki

事前におやつ事情とか聞いておきます♪
わが子は何でも食べるので、相手の子が市販のお菓子などはあげないタイプなら手作りや果物にします。
市販のでも大丈夫ならば市販のにしたり。
どちらにせよ少し多めに持っていきます(*´∀`)

あげる時は、一声確認とりますし相手のお子さんが欲しがったら確認して分けっこしますかね(^^)

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます!事前に聞くのいいですね(*´꒳`*)

• 3月23日