※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかちゅう
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて教えてください。5ヶ月から始めた方いますか?それより遅かった方もいますか?来月で5ヶ月になり、準備をしているのでアドバイスお願いします。

離乳食を始めるタイミングについて!

みなさんいつから離乳食始めましたか?

よく離乳食を始めるのは大人がご飯食べてるのを見て口をもぐもぐさせたりよだれを垂らしたら、とか食べ物を欲しがったら、などと見かけますが実際どうでしたか?

うちの子は完母でおしゃぶりも哺乳瓶(搾乳した母乳)もダメで、今から不安です…😂😂😂

みなさんは5ヶ月(誕生日ちょうど?)からスタートさせましたか?
それより遅かった方もいますか?

来月で5ヶ月になり、離乳食の準備をいろいろしているので教えていただけませんか?( ˘ᵕ˘ )

コメント

のゆさ

うちの子は大人の食べてるのを見て
凄く興味持ってたので5ヶ月くらいで始めました!

• りかちゅう

りかちゅう

お返事ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )
    興味を持ってたってどんな感じでしたか?欲しがったりはしましたか?(><)

• 3月23日
  • のゆさ

のゆさ

食べ物見ながらよだれをだしたり
    お口を開けたり目で追ったり
    すごくやってましたよ乁( ˙ ω˙乁)

• 3月23日
  • りかちゅう

りかちゅう

そうなんですね、ありがとうございます!参考にさせていただきます( ˘ᵕ˘ )

• 3月23日

上の子は5ヶ月と7日目に始めました。
本当は5ヶ月ぴったりからスタートさせようと思ったのですが、どうすればいいか不安で、5ヶ月になってから市で開かれた離乳食教室に行ってからにしました。
始めるタイミングとしては、りかちゅうさんがおっしゃってるものと、スプーンを口に入れても拒否しないというのを聞きました。

• りかちゅう

りかちゅう

ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

哺乳瓶もおしゃぶりもダメなのでスプーンも難しいかな~って思ってて😂
    今のところ欲しがったり、興味を示したりもないので様子見ながら頑張っていきたいです😂😂😂

• 3月23日
まいまい

うちは4ヶ月の時は大人の食事に興味を示して食べたい食べたいしてましたが、小児科で相談したら5ヶ月になるのを待ってくださいって言われました😊

5ヶ月から始めましたが、いまだに全然進んでません(^o^;)💦

• りかちゅう

りかちゅう

そうなのですね、ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )うちの子は全然興味なさそうです😅

食べたい食べたい、って手とか伸ばしてきたりするもんなんですか?😲

• 3月23日
  • まいまい

まいまい

大人が食べるのを見て同じようにお口をモグモグしたり、お口をアーン(^O^)したり、ヨダレ凄かったですね😊手も伸ばして来てました😊

興味がまだなくても意外とスムーズにすすむかもしれませんよ😊
    うちは興味があってもご飯の大きさですぐ吐いてしまうのでなかなか進まずです(^o^;)💦

それでも好きな食べ物を見つけるのが楽しいですよ😊✨

• 3月23日
きぃたろう♥

あたしは5ヶ月過ぎてからすぐ始めました!
だいたい欲しがってるなぁって
感じがあったのであげたら
最近はうまく食べれなかったけど
今ではすんなり食べてくれます(^^)
むしろ早くよこせ!ぐらいの勢いで
口を開けてくるように
なりますよ(^^)
楽しみですね( *ˊᵕˋ)ノ

• りかちゅう

りかちゅう

たくさん食べてくれる方が親としては安心ですよね😂😂😂💓❤💕

早くよこせ、とか想像しただけで可愛すぎます!今から楽しみです!。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 3月23日
  • きぃたろう♥

きぃたろう♥

最初は本当に食べれてるかなぁって
    心配になるぐらい口から出しちゃってました!
    でもだいたい2週間目ぐらいから
    慣れてきますよ(^^)
    あとはスプーンとかはなるべく
    小さい方が食べやすいとおもいます(^^)

• 3月23日
まりも

私はズボラなので少しでも離乳食期間を短く!と、6ヶ月からスタートしました😂

• りかちゅう

りかちゅう

そうなんですね、確かに慣れるまでは大変そうです😂
    始めるまでの間お子さんは特に欲しがったりとかはしませんでしたか?( ˘ᵕ˘ )

• 3月23日
りつお

三人目の子供が8ヶ月です👶

一人目の時は6ヶ月で始めました。二人目の時は、ヨダレを垂らしたり、ご飯に興味を持ち始めたので、4ヶ月で始めました。三人目の時は、7か月まで待ってもらいました。

三人目は1番遅いですが、それなりに食べてくれてます😆👍

食べ始めたらずっとなので、早くしなきゃとか思わなくてもいいと思いますよ😆

• りかちゅう

りかちゅう

やはりタイミングもみなさん個人差ありますね!
    5ヶ月だから始めなきゃ!ってことでもなさそうなので安心しました😂

うちの子のペースで様子見ながら頑張っていきたいと思います💓❤💕

• 3月23日