※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んでくれず、体重増加に悩んでいます。授乳中に寝てしまったり、吐き戻しが多いようです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後15日目の新米ママです。

ミルクについて

娘は1ヶ月早く産まれ、2478gで出て来ました。
今は体重がなかなか増えず2460gです。

産院からは母乳10分ずつ+ミルク40mlをあげるように言われ、あげるようにしていますが、ここ2、3日は母乳を10分飲んでいる最中に寝てしまい、足の裏をくすぐったり、起こそうとしても全く起きてくれません😭無理に口へ入れようものなら、舌で押し返して来たり、手で押し返されます💦
無理に飲ませるのは可哀想なのですが、体重を増やしてあげたいです😢大きくしてあげたいです😢😢

そして飲んだ分だけと言っていいほどの量をドバッと吐いてしまいます。
そして今日は昨日と比べておしっこ、うんちの回数も少ないように感じます💦
飲んだ分だけ吐き戻してしまっているからでしょうか…?

ちなみに良く寝る子で、3時間置きの授乳も泣いて起きることもなく、ほっとくと4時間でも5時間でも寝てしまいます💦
オムツ交換をすると嫌がって泣き、そのまま授乳をする流れをしてます。

起きないことにもそうですが、母乳、ミルクをあまり飲んでくれないことに困っています。

同じような境遇の方、何かいい方法がある方、アドバイスお願いします😭

コメント

りぃ(26)

うちの子もよく寝る子で泣いたら授乳にしましたが体重が増えず完母なら2時間起きでもいいのよ!と言われてからは寝てても起こして3時間授乳きちんと守りました😅

母乳10分で寝てしまうならば
5分にしてミルク40mlではどうでしょう🤔

• すい

すい

そうなんですね💦
    ただ、オムツが嫌で泣いて、その後、母乳をあげ始めて数分もしないで眠りに入ってしまうので、眠たいのか、体調が悪いのが分からなくて心配になってしまいます😢

• 3月23日
未婚ママ

病院には相談しましたか?
今は赤ちゃんの体重を増やして
あげることが1番かと思います!

• すい

すい

そうですよね!体重増やしてあげたいです😭

病院にも相談はしていますが、母乳10分ずつ+ミルク40mlはあげないとかなー。もしなら母乳小まめにあげるのもいいよ的なことを言われました💦

それからは母乳を小まめにあげて、3時間ごとにミルクと母乳をあげていますが、ほぼほぼ吐き戻してしまいます😢

• 3月23日
  • 未婚ママ

未婚ママ

ゲップはちゃんと出てますか?

• 3月23日
みなみ

今月出産しました!
20日程早く産まれ、2248g、退院時2330gでした。

母乳は左右5分ずつ×2回、ミルクは40ml飲ませてねと言われ退院後はしばらくそうしていました。

ですがやはり小さいせいか疲れやすいのか…すぐに寝ちゃうんですよね!!ほんとに!!
私は寝たなと思ったらゲップさせたり埋もれたおててを洋服から出したりオムツを変えたりして起こしてからまた吸わせてます。
母乳の量が増えてきたからかミルクをほとんど飲まなくなったので現在は母乳のみ飲ませてますが、最近は離すと寝たまま吸わなくなることが多いので左右10分ずつ、足りなさそうなときは泣くので左右5分ずつを足しています。
ですがまだ胃が出来上がってない分満腹中枢がわかってないので、吐き戻してしまうんですよね…吐き戻しが怖くてちょこちょこゲップさせて飲んだあとはしばらく頭を高くして抱っこしてます。

抱っこして体重計によく乗ってますが、小さいと早く大きくなってほしくて心配になりますよね…
でも、しっかり寝てくれるなら大丈夫だと思いますよ!
うんちはもしかしたらちょっと出にくくなっているだけかもしれないです!
1日1回くらいしか出ないようでしたら、綿棒の先にオリーブオイルをつけておしりの穴をこしょこしょして刺激してみたら良いと思います!

お互い思い詰めずに子育てしていきましょうね!( *´꒳`*)

• すい

すい

そうなんです😂
    飲ませても吐きまくっているので、怖いです💦しかもうちの子はゲップもなかなかしてくれず、出たと思っても吐いてしまいます😭

うんちが出ない時は綿棒でこしょこしゃしたいと思います☺️💓

• 3月23日
みや

生後7日の新米ママです!同じ悩みすぎてコメントしちゃいました!!
ずっと寝てて、飲んでくれないと心配ですですよね󾍄私も退院当日からすぐ吐く事や途中で寝る事が増えて困ってました。。

私の産院では母乳飲んで、ミルク飲まなかったら残していいと言われました!(母乳量増えてくるとの事で)
あと、10分づつの授乳も寝ちゃうので、5分くらいで一旦離してまた吸ってもらうのもいいよって言われました!
私も必死です💦

まだ吐き戻しもミルク問題も全然解決してないですけどね…😅
赤ちゃんしっかり飲んで、体重増やしてあげたいです🙆

• すい

すい

同じ境遇の方の話が聞けて嬉しいです😂

本当に、心配です💦5分ずつ飲ませるのいいですね✨✨そしたら少しでも目が覚めてくれそうです☺️
    ミルクもそこまで無理に飲ませなくていいんですね!大きくなってほしいからたくさん飲んでほしい!と思ってましたけど、母乳の量が増えているのだとしたら、ミルクを飲む容量が減ってしまっていても不思議じゃないですよね😂

• 3月23日