※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

産後うつのため、母乳から完ミに移行したいです。授乳ペースが頻回で、量も不安定。減らして時間を狭める方法は効果があるでしょうか?また、断乳は徐々に減らすか、すっぱりやめるかどちらが良いでしょうか?

完母から完ミへの移行方法について。

もうすぐで2ヶ月になる男の子を育てて居ます。
私の産後うつが思ったよりひどく、投薬治療をする為、2ヶ月ごろから母乳をやめて完ミに移行しようと思っております。

三日前に胃腸炎にかかり、しばらく主人にミルクに頼ったところ母乳の出が減ったので、この期に完ミ移行を進めようと思います。

ただ、現状母乳だと頻回授乳、下手したら1時間に一回なくペースです…。かなりチョビ飲み気味です。
缶には一日6回とありますがとてもじゃないですが4時間ももつとは思えなくて…
少し量を減らして時間を狭める(一日のトータルは変えない)とかでも良いのでしょうか?

また断乳はどのように進めていったら良いのでしょうか?
①徐々におっぱいを減らして行く
②すっぱりやめてミルクにしちゃう
どちらが良いのでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい…。

コメント

ゆじゅあ

ミルク缶の量はあくまで目安なので、その子に合った量で大丈夫です!
うちの息子は2ヶ月になるときに120を7回とかで2ヶ月半前に140を7回、160になってから4〜5回になりました!

• ちぃ

ちぃ

全然7回とかでもいいんですね!安心しました。
    夜中は比較的寝てくれるので行けるのですが日中に1時間置きくらいに欲しがった時はやっぱりひたすらあやしてあげるしかないんですかね…??
    一番の心配は本人が我慢できるかなんです…😭

• 3月23日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

1時間おきとかに泣いちゃうようなら量が足りないのかもしれないです!
    いまいくつ飲ませているのかわからないので何とも言えませんが、だんだん日中起きている時間も増えてくるので何しても泣いてしまうようなら少し増やしてもいいのかなと思いますよ🤗!

• 3月23日
  • ちぃ

ちぃ

今120で結構な吐き戻しをします…💦
    昨日一昨日旦那が一日ミルクをあげてみたところ120で1〜2時間で泣き出す(3時間我慢させて飲ませてた)らしいので少し増やしてみようと思います!

それでも吐くようならきっとちょびちょびタイプなのかもです…

• 3月23日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

あとはげっぷとかがうまくいかないと吐き戻しにつながるので念入りにやってあげるといいですよ🤗!
    げっぷしても10〜15分くらいは、縦抱きしてあげてます!
    時間が開かない方が胃に負担もありますし、20〜30分前くらいなら許容範囲かなと思いますがなるべく赤ちゃんのためにも3時間程度開けた方が吐き戻しも減ります!

• 3月23日
maa

私,夜だけまずミルクにして徐々に回数増やしました\( *´ω`* )/

缶は目安なので,娘が飲む量で毎回考えて作ってました(●´ω`●)

• ちぃ

ちぃ

寝る前はここ最近はずっとミルクだったので、日中も今増やしてる感じです!
    飲ませてから1時間やそこらで欲しがったり泣いたりはしましたか…?それとも量が飲めれば腹持ちは変わってくるんでしょうかね…不安です💦

• 3月23日
  • maa

maa

1時間で泣いたけど,お腹すいての泣きぢゃなかったです😊

これ2ヶ月なる前くらいの飲んだ量です😊
    まばらですけど,腹持ちは量で変わってくると思います😋

• 3月23日
  • ちぃ

ちぃ

おおお!参考になります😊7回だけじゃなく、ちょびちょび10回とかの日もあるんですね!

うちの子は母乳だとチビチビ飲みが多いので不安だったんですが、その子のペースに合わせればいいんですね👌

• 3月23日
  • maa

maa

はい😊

3ヶ月なる前くらいから,だいぶ落ち着いてきました😊

その子によって違うから,ちぃさんの子供チャンに合わせてあげたらィィと思います(♡>艸<♡)

私は体重がきちんと増えてれば大丈夫だと思ってるので😅

• 3月23日
みーみーみー

私の娘はその頃3時間に1回でトータル1日7回飲んでましたよ!
私は退院したら母乳が出ずらくなったのと入院中から授乳に対してストレスがあったので(自分の身体が休まらない)思いっきって完ミにしました🍼
お金は掛かるけどストレスが減ったので良かったと思ってます🙌

• みーみーみー

みーみーみー

思い切ってでした💦
    誤字すみません😨

• 3月23日
  • ちぃ

ちぃ

ママの体調も大事ですもんね。缶の目安だとかなり間空くんだな…と思ってたんですが目安で良いんですね、良かったです👌
    なんとか頑張って変えてみようと思います…!

• 3月23日