※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
ココロ・悩み

夜泣きで寝かせられない時の対処法について相談しています。

昨夜、夜中の2時頃から息子の夜泣きが始まり抱っこしても添い乳しても全然泣き止まずだんだん息子も目が覚めてテンション高くなってきて、はしゃぎ回ったりぐずったり…ふと時計を見ると朝の6時。
さすがに私も眠くてイライラしてしまって「もう寝てよ!」って大きい声出してしまったら横で寝てた旦那が今まで起きなかったのに突然起きて「でかい声出すなよ!」って怒鳴られたからプツンときて「は?なんか言った?!」とまたキレた口調で大きい声を出してしまい、そのあと旦那が息子を抱っこして無言で隣の部屋で寝かしつけを代わってくれました。

案の定私と息子は朝起きれるはずもなく昼前まで寝てしまったのですか、起きてリビングへ行くとテーブルの上に旦那からの手紙が置いてありました。
内容は、いつも息子の面倒みてくれてるのは感謝しているけど息子の為に怒鳴り口調になったりするのはやめてほしい。と言う内容が長〜く書いてありました。
まだ言葉も話せない息子に寝ろ!って言ってもわからないんだから息子にストレスは溜まっていないかどこか痛い所はないのか…向き合って話しあいましょう。と。

その手紙を見た時は息子に悪い事をしたなと涙が出てきました。
けれど、息子が夜泣きを始めた2時から6時の間の4時間、、私なりに寝かせようと、添い乳もダメおむつを替えてもダメ抱っこもダメ歌を歌ってもダメ息子と向き合って「どしたの?不安になっちゃったの?どこか痛いの?まだ遅い時間だからネンネしようね。」と話し合ったりを繰り返していた時間帯、旦那は横で全く起きずイビキをかいて寝ていました。
息子の夜泣きは毎日あるけど旦那は仕事から疲れて帰ってきてるし起こさないように夜泣きの対応をしていましたが昨夜は長くてちょっと疲れてしまい大声をあげてしまったのは私も後悔してます。けど旦那にこんな言われたくないな!っと思ってしまいました。

手紙に書いてある事は正しいし私が悪いのはわかっています。
でもこんな風に言われちゃうと私は旦那に文句も言えないし心にモヤモヤが残った感じになってしまいました。
自分が情けないし嫌な母親になってしまったと息子にも申し訳ないし。。
正直旦那とも今は顔を合わせたくないし話したくもありません。

すごく長くなってしまいましたが…皆さんは夜泣きで何時間も子供が寝てくれない時はどんな対処法をしているのでしょうか…?

コメント

わかる範囲で思いつくこと全部やっても寝ないなら対処のしようがないですよね…
私も大声で言ったりしてましたよ。
我が子とはいえイライラはしますし。
1日中大声出してるわけじゃないですし、段々子供のことも分かってきますし、一緒に成長するって言いますし、たまに大声になるくらいいいんじゃないかなぁと思いますけどね。

• どん

どん

コメントありがとうございます。
    そうなんです、、普段は添い乳か抱っこすればしばらくして寝てくれるんですが昨日は手強すぎて流石にイライラしてしまいました、、😣
    色んな事乗り越えて一緒に成長できたらいいなと思います✨
    長いのに聞いて頂いてありがとうございました😌

• 3月23日
Noir

はじめまして。
夜泣き、ツラいですよね😓うちの子ども達もなかなか寝てくれなくて悩みがつきません。旦那さんも起きてはくれないですし😑
保育園等には通っていらっしゃらないのでしたら、可能な範囲で日中は外に遊びに出かけたりしてみてはどうでしょうか?お散歩だけでも効果はあると思います。日中に体力を使ってもらって、夜はその疲れでグッスリってパターンも結構ありました!
もうじき暖かくもなるのでお散歩から始めてみてはどうでしょうか?
地域の子育て施設なんかも利用してみるのもいいと思いますよ☺️
夜なかなか寝られないのはお母さんにも負担大きいですもんね😭ピリピリしてると伝わってしまうし、「こんなもんで大丈夫!」ってたまにはご自身を甘やかしてくださいね!
寝かしつけ、夜泣き、大変ですがゆるゆると気を張らずにお互い頑張りましょうね! (๑·̀·́)و ✧

• どん

どん

はじめまして✨コメントありがとうございます。
    保育園にはまだ通わせていないので日中はずっと一緒に過ごしています。
    公園とかも毎日は行けてないんですがたまに散歩しに行ったりしてます☺️
    児童館とかもあまり利用してないので行ってみたいと思いました✨
    アドバイスや暖かいコメントに救われました!ありがとうございました😊

• 3月23日
にじのはは

わたしは旦那のとなり、…むしろ顔の上?にギャン泣きの息子を置いてリビングで落ち着くためにコーヒーとクッキー食べてたことがあります😂笑

何しても泣き続けて、自分は眠すぎて辛すぎてこの腕の中から落とせば…壁に投げつければ…静かになるのかなぁなんて頭をよぎってこれはやばいと思って上記の行動に移しました。

なんでこんなに息子が泣いているのにこの人はいびきをかいて寝ていられるんだろう、耳がおかしいんじゃないかと散々思いました、イライラする気持ちとてもわかります。

だったらてめーが夜泣きの対応しろやーって思います🙄
何もしないくせにー!って、ほんとムカつきますね。

• どん

どん

旦那さんの顔の上にギャン泣きの息子さんを置いて、、、つい笑ってしまいました😆
    次私も試して見たいと思います!笑
    昨夜は本当にイライラしてしまって…息子にイライラしてると言うよりはこんなにギャン泣きしてるのに全く起きなかった旦那に向けてのイライラだったのだと思います😅
    聞いて頂いて気持ちがスーっと楽になりました。ありがとうございました😊

• 3月23日
はじめてのママり🔰

ありますよね。何時間も何しても寝てくれない時、、
本当に辛いです。
もう寝てよーってなりますよね。
いいんじゃないでしょうか。
殴ったり、子供を傷つけるようなことしてなければもう寝てよって言うくらい全然いいとおもいます。
四時間もむしろよく頑張られてるなーと思いました。
私は隣で布団かぶって寝ちゃうとおもいます。
そうこうしてるうちに旦那も起きてくるので任せます。
何時間も寝てくれない時こそ旦那の出番です。

手紙書いてる暇あるなら他にやることあるだろうが!とどんさんの旦那さんにイラッとしました笑笑
旦那さんめちゃくちゃ余裕あるじゃないかとおもいました笑笑。

• どん

どん

そうなんです、、子供なんだから夜泣きするのは仕方ないと思っていつもはイライラしたりしないんですが流石に昨夜は長すぎて眠すぎてイライラしてしまって、、😣
    旦那に頼んでも見てくれてる様でウトウトして子供ほったらかして寝ちゃってたりして最終的に私がまた寝かしつけるというのが多いのであまりあてにしてないんですけどこれからはどうしても無理!って時は早めに旦那に頼るって事もしようと思いました✨
    本当に、手紙書いてる時間あるなら早くに寝かしつけ代わって欲しかった…😞愚痴を聞いて頂いて気持ちが楽になりました✨ありがとうございました😊

• 3月23日
なお

旦那さん…オイオイ…
私なら休みの日の前日は夜泣き対応変わってもらいます🙄四苦八苦してるの見ながら、温かいものでも飲みつつ色々上から目線で優しくアドバイスしてあげます🙄

と、旦那さんへの対応じゃないですよね
何しても泣くときは、車に乗せてお出かけします…意を決してベランダに出たら泣き止んだこともあります!
どんさんは悪くないです。毎日お疲れ様です。

• どん

どん

上から目線で優しくアドバイス、、、想像して思わず笑ってしまいました😆
    休みの日の前の日の夜泣き対応たまに代わってもらうんですが子供より先に眠くなって子供を抱っこから下ろして旦那も横になって寝ちゃうパターンが多いです😅
    最終的に私がまた寝かしつけをする感じです😱
    ベランダとか環境を少し変えたら寝てくれる事あるかもしれないですね!
    試してみたいと思いました😌
    長いのに愚痴を聞いて頂いたりアドバイスもありがとうございました😊

• 3月23日