※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

子供の便秘について相談です。腸の音はするが、力んでも出ない。授乳時にもうーんとなり、力む。綿棒浣腸は効果なし。縦抱きが原因か不安。他の方はどうですか?

また質問させてください💦

うちの子便秘なんですが、腸が動く音はよくしてるんです。でも気張るとでなくて泣いて
それは最終押し出すところの筋力が足りないということなのでしょうか。

また、授乳を縦抱きで太腿にまたがらせてするんですがおしり塞がってますよね、それは関係ありますか…😓
よく授乳の途中や直後にうーんとなるので離すとピーンと足を伸ばして力みます。
一度それでぶりー!と出したので、これはうんちを気張る行動だったのか!と思ってから同じようにうーんとなりだすと体から離すようにしてるのですが全然出ません。

綿棒浣腸は1日置きにしてます。
3日とか待っても自力でどばっとだすことはなく。。
前はお腹マッサージしたあと、浣腸したあと、どばっと出てたのですが最近打っても響きません💦
浣腸したときだけはしっかり出せてます。

綿棒浣腸は癖にならないとはいいつつほんとにならないのかな…と心配で、
もしかしてその縦抱きが原因で慢性的に出せなくなったとかあるのかなとか😓
皆さんのところはどういう時にどういう格好でうんちしますか?
質問攻め&文章わかりにくくすみませんm(__)m💦

コメント

クミ

まだ2ヶ月ですよね。😊
そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

うちもうんちもオナラも出なくて、お腹がパンパンで悩んでましたが、いつの間にか快便ちゃんになりました。
綿棒もやってましたけど、いつしかやらなくなってたし。
立て抱っこの授乳は影響ないと思います。したいときはどんなときでもしますから。😀

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    昨日マッサージだけで待ってみたところ、2日前の浣腸以来でがっつり出しました😂
    その時はめちゃくちゃ踏ん張ってたわけではなくいつの間にしたんだろう?という感じでした。ほんと、いつするか分からないですね(笑)
    これからもたまに浣腸しつつ気楽に構えてみます😌

• 3月24日
  • クミ

クミ

よかったですね。
    下のまりさんも言ってますが、うちもバウンサーに乗せるとビックリするくらい出してましたよ。
    うちでは「バウンサーの刑だ!」って言ってました。

• 3月24日
まり

うちは今、4ヶ月になりましたが生まれたときから便秘がちでほっとくと一週間とかでないときもありました。

綿棒浣腸しても出ないときもあり、液体浣腸 して出していましたが癖になるんじゃないか心配でした。
それでも小児科の先生には一日一回は出せと言われていたので不安ながらも毎日浣腸してましたが、ある日ベビービョルンのバウンサーに座らせたところ一日一回スルッと出るようになりました。

小児科の先生によると一日に何度もおならをしたり、いきんでいるのにうんちがでないのは便秘だと教えられました。

• なのか

なのか

コメントありがとうございます。
    それだと完全にうちは便秘ですね、、おならは出るけど中身がでない😅😅
    ベビービョルンのバウンサー👀
    便秘もあるときなんのきっかけで出しやすくなるかわかりませんね😌
    気長に付き合ってみます!

• 3月24日