※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

最近、好きなものしか食べなくなり、食事の時間が憂鬱になっています。どうして急に食べなくなったのか悩んでいます。

前までそこそこ食べていたのに最近になって野菜は全くと言っていいほど食べてくれず好きな物しか食べてくれなくなりました😢
好きなものでも気分が乗らない時はポイポイされるし食事の時間が憂鬱になりつつあります…
どうして急に食べなくなったんだろう…😖💦

コメント

めいママ

うちもそうです!
前はあんなに野菜食べてくれてたのに、今は気分次第って感じです!
なので、最近は市販の離乳食を少し野菜にかけたりしてます!
パクパク食べてくれますよ!

• めいママ

めいママ

あと、粉ミルクときな粉をお湯でまぜたディップは野菜にパクパク食べてくれます!

• 3月23日
  • まめ

まめ

返信ありがとうございます😊
    そうなんです!前まで好き嫌いなく何でも食べてくれていたので急に食べなくなるって何でなんでしょうね😫
    あまり市販の離乳食使った事ないので使ってみます(⑅˃◡˂⑅)

• 3月23日
はせっち

娘も突然食べなくなりました。野菜と果物は全く食べないです。
トータルで10種類ぐらいで、そのうち主食がパン、麺類、ご飯です。朝昼晩とパン、麺類、ご飯と決めて、夜だけご飯に何かテキトーに卵焼きや皮なしウインナーなど焼いて出してるって感じですね。
一歳半過ぎの頃はイヤイヤ期と共に食べなくなり、毎晩一口二口ぐらいし食べなくて、そんな時は諦めてアンパンマンのスティックパンやバナナをあげてました。
急に食べなくなることはあまり珍しくないみたいで、ここで質問されるお母さん結構多いです。私はもう気にせず食べてくれるものだけを食べさせてます。栄養偏ったり、保存料とかそんなの気にしてられなくもなってますが笑、食べてくれるのが少しでもあるだけ幸せだな、と思って、こんな食生活を一年ぐらい続けてます笑。
私も夕飯の時間が憂鬱でしたが、食べてくれるのを食べてくれたらいいよ、いつか食べてくれる、と気持ちを切り替えてからは何も気にしなくなりました☺︎あまり怒ったりしても余計食べてくれなくなっちゃいますし、いつかは食べてくれる、という気持ちに切り替えてみてはどうですか☺︎?

また気休めですが、娘には毎朝野菜生活を飲ませてます!野菜を食べてくれないですが、野菜ジュースは喜んで飲んでくれます☺︎砂糖や塩も入ってないので安心して安心してあげられるかな?と思います☺︎飲まない子も中にはいるので、まずは紙パックのからあげてみてください☺︎

• まめ

まめ

突然食べなくなるお子さん結構いるみたいですね😳
    それを聞いて少し気持ちが楽になりました(⑅˃◡˂⑅)食べないとどうしてもイライラしちゃってたのですがそれが子供に伝わると余計食べてくれなくなりますよね💦私もいつかは食べてくれると信じて気楽にいきたいと思います!
    野菜ジュースまだ飲ませた事無かったので試してみたいと思います🤔

• 3月23日
豆

うちも、1歳過ぎ頃から野菜を捨てるようになりました😢

今でも野菜!と分かるような見た目だと(茹でたブロッコリーや、キャベツや、ほうれん草など、特に緑の野菜を)ポイっと捨てます😔

きっとそれだけ味覚がはっきりしてきて、好みが出てきたんだと思います。成長したね〜♡と思うと気分的に少し楽になりますよ💦

あとは単純に遊び食べを覚えてしまったんでしょうね……うちでは、遊び始めたらお腹すいてないのね!!と一回下げます。

うちは形が分からないように、ハンバーグやカレー、ラタトゥイユ、シチューなどに混ぜたりして野菜を食べさせています。

毎回の掃除が本当にしんどいので、椅子のしたに新聞紙を敷いておくと丸めて捨てるだけなので、楽チンですよ☺️

• まめ

まめ

ブロッコリー前まで進んで食べていたのが今では口に入れてもべーっと出されます😫成長したのは嬉しいのですが食べてくれないと辛いです😂
    無理矢理食べさせるのではなく1回下げるのもありですね🎶
    頑張ります😫‼️

• 3月23日
☆パン☆

うちのもそうです!
前まで混んで食べてたのに急に食べなくなったりしてます(´・ω・`; )

• まめ

まめ

同じ様な方がいらっしゃって気持ちが楽になりましたーー😂💦
    本当に何でなんでしょうね🤔

• 3月23日